週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

激辛(げきから)作品で夏バテをふきとばせ!から〜いうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第66回“Goobie”さんの巻


こんにちは!はてなれいこんです。


夏まっさかり!今日も日本列島はギラギラ焼けるような暑さですが、夏バテしていませんか?


さてさて、今週のカラースター交換所には、夏が大好きになれそうな、すごいテーマが新たに加わりました!


打ち上がるキラキラ花火に、ねこ達も思わずうっとり☆マイルームを夜空みたいに飾りたくなる「真夏のねこ花火」は★10と交換OK!そして、メモを投稿していくと、ドラゴンが5段階にチェンジする超ゴージャスな「コスモドラゴン」は★50と交換できます。


続いて、大好評の新コーナー「ルームDX」に新アイテムが登場しました!



新アイテムは、キュートな海の生き物がいっぱいの「海みたいな部屋シリーズ」と、ナチュラル感にいやされる「ステッチベアシリーズ」です。


ルームDXでは、これからもアイテムを続々追加予定です!ルームDXで、自分だけのすてきな空間をつくって楽しもう♪


それではスタッフが厳選した、今週の作品たちをご紹介します!


★今週のはてな賞★

★アメリカからの投稿です。からさにおどろく表情のすごさナンバーワンでした! by cosmasque(id:cosmasque)さん



★からーいものも、おいしく食べれば「幸(しあわ)せ」に変わるんだね。今回のお題ではめずらしい、ニコニコ笑顔が出てくるほんわか作品でした。 by オトノハコ(id:otonohaco)さん



★主人公の「か、からい〜!」が画面から伝わってくる劇画(げきが)チックな表現がこれまたおもしろい! by Kevin(id:K8phux)さん



★イルカが激辛カレーを食べたらこうなるの!?悲鳴(ひめい)がまたリアルで盛り上がります(笑) by ドラゴンドルフィン(id:iruka33)さん



★自分のおじいちゃんと愛犬をモデルにした物語だそうです。こんなパワーをもつからい燃料があったらすごいね! by Riffi(id:blortydo)さん



★こちらは、自分のお嫁(よめ)さんにモデルになってもらった作品。実写と絵をうまくくみあわせて、からさを表現してますね。 by 123...go!(id:Skeletorsbone)さん



★火をふけないドラゴンが、激辛ラーメンを食べたその結末は...。ありゃりゃ、食べないほうがよかったかな?そんなオチもおもしろい作品です。 by バターしょうゆ(id:sayaka0813)さん



★先週に続いて、今回も超完成度の高い作品です!「ホッヒーハー」が思わず口をついて出てきてしまう、そんな印象的すぎる名作。 by プロっち(id:ProTein)さん


いかがでしたか?!今晩は思いっきりからーいものが食べたくなる、そんなおもしろ作品ばかりでしたね!ご紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「太古(たいこ)の世界うごメモ」だよ!!


おおむかし、みんなが生まれていなかった頃はどんな世界だったのかな。そう、今週のお題はそんな大昔(おおむかし)をイメージした「太古(たいこ)の世界うごメモ」です!


太古(たいこ)の世界ってどんな世界?恐竜や見たことのない生き物や植物など、イメージがどんどんふくらみますね!そんな、うごメモでしか表現できない太古の世界をつくってみてください!


お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第66回!“Goobie”さんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第66回目は、アメリカの作者、“Goobie”(id:ProSoccer88)さんです!


生き物からロボットまで、いろんな主人公がおもしろおかしく動く“Goobie”さんの作品たち。イキイキした作品たちはどうやって生み出されるんでしょうか?それでは、インタビュースタート!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • はじめまして、こんにちは!アメリカの「黄金(おうごん)の州」カリフォルニアに住む、グービーです。「グービー」は、英語で「最高に楽しくておもしろい、イケてる子」という意味です。
  • さっそくですが、グービーさんが最近ハマっていることはなんでしょうか?
    • わたしは、スポーツが大好きです!サッカーが特に好きで、学校のチームに所属(しょぞく)しています。ほかにも、秋にはクロスカントリー、春には陸上(りくじょう)をしています。ふだんはクラブ活動と勉強、友だちと遊ぶことでいそがしいので、うごメモをする時間はあまりないんです。だから、休みの日にうごメモを見たりつくったりするのがとても楽しいです!
  • グービーさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「ロボット」....これはわたしの一番好きな作品です!この、ちょっとブレている動きをだすために、一枚づつロボットを描きました。動きがとてもかわいいでしょ?



★「空飛ぶブタ」....このうごメモは、おもしろいだけでなく、わたしの好きな格言(かくげん)をテーマに描いた作品なので、お気に入りです。最後のページには、「不可能なことなんてない」って書いてあるんです。



★「DSiバレリーナ」....よく、開けたら人形が出てきて音楽に合わせて踊(おど)りだすオルゴールとかがあるでしょう?これは、ニンテンドーDSiをオルゴール代わりにしたうごメモです。



★「カエルのスクリーンクリーナー」....この可愛いカエルちゃんが、みんなのニンテンドーDSiの画面もキレイにしてくれちゃいます!ペロペロ!(あ、じゃなくて、ケロケロ!)

  • すごくかわいくて個性的ですね!それでは、うごメモで得意なことや苦手なことはなんですか?
    • う〜ん・・・得意なことというより、わたしのうごメモは「独創的(どくそうてき)」かな、と思います。なるべく自分の考えていることとか思ったことをうまくうごメモで表現(ひょうげん)しようとするのですが、けっこうむずかしいんですよね。。絵のスタイルがよく変わるのは、いろいろな描き方を試しているからなんです。よく☆K66Gunso★(id:KeroroGunsoFN)さんのアニメや、Beripop(id:sqeezyheart11)さんとMannaid:Sammisamurai)さん、Epic(id:EpicGuitar)さん、そしてC1(id:c1animation)さんの描き方を参考(さんこう)にしています。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • 上にあげた5人のほかにも、Skittles(id:Rainbow_Skittles)ちゃん、the sketch(id:modifyer)さん、PickyEater(id:AnotherPickyEater)ちゃん、Nico Blue(id:mdn459)くん、InkWolf(id:InkWolf)さん、name nom(id:Mohamed)さん、Thomas(id:tomf-96)くん、Starla(id:Captain_Pika)さん、Pipiche(id:pipiche)くん、HARRY(id:jago12-345)くんなどなど、すごいなと思う作者さんはいーっぱいいます!!!みんなそれぞれに絵やアニメーションがうまかったり、ストーリーがおもしろかったりして、どの作品を見ても「その人らしさ」がちゃんと出ているので大好きです。わたしの「お気に入り」の作者さんを見たら、みんなもきっと気に入る作者さんがもっともっといますよ!
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • だれがなんと言おうと、あきらめないこと!どんなに時間がかかっても、好きなことを楽しんで続ければ、うごメモも絶対うまくなります。わたしだって、ここまでうまくなるのに時間がかかりました。でもみんなの応援(おうえん)があったのと、とにかく自分の好きなものを作りつづけたおかげで、ユーザーインタビューに載(の)るまでになったんだと思っています。応援(おうえん)してくれているみんな、そしてはてなスタッフのみなさん、ありがとうございます!!!


ありがとうございました!「好き」を大事にして続けていれば、作品たちも、見てくれてる人も、こたえてくれるんですね。これからもみんながニッコリできる作品をつくり続けてください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜