週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

うごメモに風がふきぬけた!風のうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第68回N1K0さんの巻


こんにちは!はてなれいこんです。


まだまだ暑いけど、空にうかぶ雲や、風のにおいに秋の気配を感じるこのごろです。みなさんのまわりには秋がきていますか?


さて、今週もマイルームを楽しく演出できるルームDXに新アイテムが登場しましたので、ご紹介します♪


新アイテムの「サイバールームシリーズ」は、デジタルなアイテムがたくさん!クールでカッコイイ部屋がつくれます。「シースルーアイテムシリーズ」では、透ける家具が登場!すごくクールでおしゃれです。


どちらのシリーズも9月22日までの期間限定です。早めにゲットして、自分だけの空間をつくってみませんか?


それではスタッフが厳選した、今週の作品たち「風(かぜ)のうごメモ」をご紹介します!


★今週のはてな賞★

★先週、インタビューに登場したオトノハコさんが大人気!お風呂あがりのわんこがキュートすぎてたまりません! by オトノハコ(id:otonohaco)さん



★海外からの投稿です。まるで童話から出てきたようなファンタジックでアート感いっぱいの作品。 by kattid:katt2)さん



★キャラクターのかわいさと、おそろしい風をおこしちゃう強さのギャップがすごい!デザインされた画面構成や色合いもステキです。 by Tooru.Fさん



★風にゆれるカイトがさわやかだなあ、と思っていたら...なんと続いて現れたのは!?この後、いったいどうなるのか知りたいですね(笑) by Gelo(id:RainGelo)さん



★きびしい強風のなか、あったかい大きな体に守られて、ペンギンの赤ちゃんはがんばってます!絵のうまさはもとより、ブリザードの効果音がすごくリアルで良いですね。 by ☆Mû(id:marupy)さん



★風にほんろうされる様子が小気味(こぎみ)よく描かれています。動きの速さ、スムーズさもみごとですね。 by Quakeid:MasterZ)さん



★海外作品にも、わんこのドライヤーをネタにした名作がありました!こちらのわんこは大変なことになっちゃいましたね...。 by Najat.T.S(id:gold69)さん



★どこまでも展開していくそのアイデアと根気と表現力に脱帽(だつぼう)です。すべては風から始まるのですね。 by よいち(id:yoichi_41)さん


いかがでしたか?!写真や絵では表現しにくい「風」も、うごメモならこんなにすばらしい作品になることが分かりました。ご紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「髪(かみ)の毛うごメモ」だよ!!


今週のお題は、みんなの頭にくっついている「髪(かみ)の毛」をテーマにしたうごメモを募集します!


長い髪、みじかい髪、モジャモジャ、モヒカン、かつらなどなど、いろんなヘアースタイルがあるよね。そんな髪の毛を素材にして、作品をつくってみてください!


お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第68回!N1K0さんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第68回目は、フィンランドの作者、N1K0(id:N1K0)さんです!


日本から遠くはなれた北欧(ほくおう)に住むN1K0(ニコ)さん。独特の絵と迫力あるサウンドがすばらしいメモで人気をあつめています。ニコさんがどんなふうに作品づくりにとりくんでいるのか、インタビューしてみました!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • はじめまして、フィンランドに住んでいる、ニコです!。うごメモをはじめて1年ちょっとだけど、まだまだ勉強中です。
  • さっそくですが、ニコさんが最近ハマっていることはなんでしょうか?
    • 昔から、絵を描いたりゲームをしたりするのが好きです。休みの日は家でのんびりしながらうごメモをしていることが多いかなぁ。
  • ニコさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「ブラブラくん」....これは、はじめて音楽に挑戦(ちょうせん)したうごメモなんだ!この黒いモジャモジャした生きものは、「ブラブラくん」っていう、ぼくの一番めのオリジナルキャラクターだよ。



★「ロボットロン」....このうごメモは、ぼくの自信作なんだ!!ロボットロンは最近つくったばかりのキャラクターで、ぼくはロボットが大すきだから、これからどんどんロボットロンの仲間をふやしていこうかなと思っています!



★「ロボットの頭」....このロボットの笑い声、なかなかこわいだろう?ぶきみだけどかっこいいロボットの頭をつくってみたかったんだ。



★「スプライト・シティ」....このうごメモを作るのはすごく楽しかったです!なんでかって?さいしょに、楽しい音楽をつくって、そこからイメージした素材とか絵とかを足していって、アニメーションしていったから、ノリノリな作品なんだ!

  • 迫力がありますね!うごメモで、一番得意なことはなんですか?また、苦手なことはなんですか?
    • やっぱりサウンド付きのうごメモをつくることだなぁ!!!いつも頭のなかでいろんなリズムがながれていて、それを音楽にするのがすごく楽しいんだ。音入りのうごメモはもう10コ以上つくったと思うよ。あと、キャラクターづくりにも自信があるよ!とくにロボットのキャラはうごきとか考えるのも楽しいね。苦手なことは、色をつかうことで、これからもっと練習して、赤と青を混ぜてもっと立体感(りったいかん)のあるうごメモをつくりたいと思います!
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • お気に入りの作者のなかでも、とくに好きな人たちを紹介するね!ジョニー(id:hattukatti)のうごメモはいつも違っていておもしろい!アドバイスもいっぱいしてくれるいい先生だよ。おなじフィンランド出身なんだ。MdMid:MdMbunny)は、なめらかなアニメーションが得意で、音楽やキャラクターづくりも上手な才能(さいのう)あふれる作者だと思う。Thr3 D(id:Swiggly)は、おもしろくて笑えるうごメモばかり。かれのキャラクターの大冒険(だいぼうけん)はいつも次が楽しみ!L45(id:Lindion45)の棒人間キャラと効果音(こうかおん)は、とてもおもしろい!かれはすばらしいアーティストだから、もっと人気になったらいいな。
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • なによりも、いつもぼくのことを応援(おうえん)してくれるみんな、ありがとう!!スターとかコメントとか、すごくうれしいです。これからもどんどん楽しくておもしろい作品をつくっていくので、みんな、よろしく!!


ありがとうございました!ニコさんの作品を見ていると、サウンドが作品を盛り上げるすごく重要な要素(ようそ)ってことが分かります。日本のみんなにもお手本になるんじゃないでしょうか。これからも、完成度の高いユニークな作品をフィンランドから届けてください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜