読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

モジャモジャ!サラサラ!ヘアスタイルは十人十色!髪のうごメモ特集&ユーザーインタビュー第69回ピンクDSiさんの巻


こんにちは!はてなのれいこんです。


日本列島に台風がきていますね。雨や風が強い地域のひとは、気をつけて過ごしてくださいね!


さて、今週はカラースター交換所に、とてもクールな新テーマが2つ登場しましたので、ご紹介します!


ミステリアスなブルーの模様が印象的な「ブルー&シャドー」は、おとなっぽいムードを演出するのにぴったり。オリエンタルなふんいきがただよう「グリーン&シャドー」も個性的なテーマをさがしている人におすすめ!どちらも★10で交換できます。



続いて、マイルームを楽しく演出できるルームDXにも新アイテムが出ました!


「ドラゴンルームシリーズ」は、ゲームに出てきそうな冒険心あふれる部屋。集めて勇士になりきりたい!「お菓子の部屋シリーズ」は、マカロンやケーキなどをモチーフにした可愛い家具がたくさん!スイーツ大好きっ子はぜひ手に入れてね。


どちらのシリーズも9月22日までの期間限定です。新しい季節にあわせて、自分だけの空間をつくってみませんか?


それではスタッフが厳選した、今週の作品たち「髪(かみ)のうごメモ」をご紹介します!


★今週のはてな賞★

★思わず大声で笑ってしまいました。コメント欄のやりとりもおもしろい!作者さんいわく「スーパークールビズ」なんだそうです(笑) by ぺきら(id:pekira9074)さん



★手にした缶には「モンスタースプレー」と書かれていた!ひえー。こんなスプレーがあったら大変!個性的なキャラクターや絵で強い印象が残る作品です。 by RubiZon(id:lousir)さん



★変なスプレーふたつめ。「たのむからこんなスプレー使わないで!」と彼氏におこられてますね。たしかにこんなのあったら便利そうだけど、イヤだなあ(笑)。 by Pan~sLabs©(id:Pandora_The_Selkie)さん



★ふわふわキャラがとってもキュート!こんな子がいたら、何度でも洗ってあげたいね(^^) by GIGANTOR(id:Fuddy-Duddy)さん



★寝ぐせがついていく様子が段階的(だんかいてき)に描かれていておもしろい!!ラストシーンのサウンドがふんいき盛り上げてます。 by kattid:katt2)さん



★ありそうでない、ネコのシャンプーシーンを正面から描いたすごい作品!リアルなネコの表情の変化がみごとですね。 by パペットマスターid:nyaozow)さん



★ぶきみなふんいきナンバーワンの作品!毛根(もうこん)のところにこんなキャラがいたらと思うと...いやだあぁぁぁ(笑) by Gelo(id:RainGelo)さん



★あー、これ授業のあいまによくやったなあー。なつかしくてキュートでリアルで楽しい作品。さすが、さかりんさんです。 by さかりん(id:ugo_sakarin)さん


いかがでしたか?!楽しい作品ばかりでしたね。なんだか自分のヘアスタイルもちょっと変えてみたくなりました。ご紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします。みなさん、投稿ありがとう!

【連載コーナー】今週のお題は「ペット大集合うごメモ」だよ!!


今週のお題は、ペットをテーマにしたうごメモを募集します!


いぬやネコをはじめ、世の中にはいろんなペットがいるよね。れいこんの知り合いには、うさぎやハムスター、それに馬やヘビ(!)と暮らしている人がいます!


みなさんがじっさいに飼っているペットや、いつか育ててみたいペット、ペットをテーマにした物語など、いろんなペットの作品をつくってみてくださいね!


お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第69回!ピンクDSiさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第69回目は、アメリカの作者、iDESIGN16♪こと「ピンクDSi」さんです!


アメリカに住むピンクDSiさんは、ひとつひとつにセンスが感じられるスタイリッシュな作品づくりでたくさんのファンを集めています。ピンクDSiさんのライフスタイルや作品づくりへの想いをインタビューしました!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
  • さっそくですが、ピンクDSiさんが最近ハマっていることはなんでしょうか?
    • ずっと前からですが、ものをデザインしたり作るのが大好きです!いま、自分でジュエリーを作って売る会社(かいしゃ)をやってるんですよ。絵を描くのも好きで、とくに馬の絵をよく描いています。休みの日には、乗馬(じょうば)をしたり、遊園地(ゆうえんち)でジェットコースターやゴーカートに乗ったりしています!
  • ピンクDSiさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「こまった子犬」....このメモを作るのに4日くらいかかりました。動物のうごきを勉強して、いろんなアングルや動きをためしました。いつもとちがうことがしたかったので、リアルな子犬を描くかわりに、シルエットだけにして、動きを強調(きょうちょう)しました。鏡にぶつかる姿がかわいいでしょう!



★「ちょっとドライブへ」....たまたまドライブをしていたときに思いついて、カメラをできるだけ早く連写(れんしゃ)して撮りました。車は動いてるし、あまりうまくできないかと思ったけど、今までつくった写真メモでは一番の出来です!



★「ぼうしをかぶる馬」....走る馬のアニメーションの練習をしていたとき、ふと思いついて、馬がぼうしを拾いあげてかぶるしぐさを加えてみました。ほんとうにこんなことが出来たらいいのに!

  • どれもステキです!うごメモで、一番得意なことはなんですか?また、苦手なことはなんですか?
    • 得意なことは、ループ系(特に走る馬)のアニメーションをつくることと、音楽をつくることだと思います!あ、でも、じつはまだ音楽入りのうごメモは投稿していません。近いうちに出すので、楽しみにしていてね!逆に苦手なことは、人の動きを描くことと、細かい動きのある長いメモを描くことです。もっと練習をして、うまくなりたいです!
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • cosmasque(id:cosmasque)さんとJuanita(id:jalapenoflower)さんのメモは、絵もアニメーションもうまいし、ストーリーもすてきなものばかり!いつも、次の作品がたのしみなんです。FreedomMare(id:FreedomHorse)さんはわたしと同じで、馬のうごメモをたくさん描いています。彼女はアニメーションをしないけど、絵がじょうずなので、見ていて楽しくなります!
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • どの作者さんも言っているように、「うごメモが上手になるには時間がかかります」!楽しむこと、あきらめないことが大事です。そしてなにより、☆やコメントでお互いに応援(おうえん)しあうことで、いいうごメモの誕生(たんじょう)につながっていくと思います!うごメモはてなを通して、みんなでもっともっと楽しく、いいうごメモを作っていきましょう〜!


ありがとうございました!なんと17才でジュエリーの会社を運営しているなんて、すごいですね。デザインが好きだったり、乗馬を楽しんだり、そんなピンクDSiさんの日常がそのままうごメモに生かされているんですね。これからもセンスあふれるうごメモを発信してください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜