週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

世界中のうるさいうごメモが集結!&ユーザーインタビュー第71回B`Liquidさんの巻


こんにちは!はてなれいこんです。


今週末は、お天気がちょっと不安定になるみたいですね。みなさん、雨や風に注意してくださいね!


今週もうごメモは新情報がいっぱい!まずは人気のルームDXの新アイテムをご紹介します!


「ブラックシルバールーム」は、クールな空間を演出したい人におすすめ!「リサイクルシリーズ」は、アイテムで交換できて、好きな組み合わせを楽しめるシリーズです。


マイルームは自分を表現するのに最適な場所ですよね!気分に合わせて、どんどんもようがえしてみよう!



そして、マイルームのテーマも新作が加わりました!


秋らしくイメージチェンジするのにぴったりの「チェックレッド」「チェックグリーン」「チェックパープル」は、★5つで手軽にゲットできます。おしゃれが好きな人は、ぜひ手に入れてね!


それでは続いて、スタッフが厳選した、今週の作品たち「うるさいうごメモ」をご紹介します!


★今週のはてな賞★

サウンドではなく、ストーリーで「うるさい」をみごとに表現してくれた作品です。豊かな表情やデッサン力もすばらしいですね。 by カマラ(id:inazumaereven07)さん



★「わたしが本気になったらすごいわよ!」というセリフがきこえてきそうな迫力です! by Rita Ree(id:Rita-Ree)さん



★うるさいというよりは、オンチな音楽ロボットたちの情けなーい様子がこっけいで楽しいです。 by Onion(id:Oniongarlic)さん



★思わずニコニコしてしまう、うるささですねー。キャラクターそれぞれの顔つきや、ラストシーンのハモリ具合など、何度見ても聴いてもあきない作品です! by いずみ(id:izumi-v)さん



★ぶきみなわんこによるぶきみな鳴き声...みょうに印象に残る作品ですね。 by Sodiatl(id:sodiLF)さん



★いったい誰のいたずらか、あるいはしつこい営業かと思いきや、最後に登場したのは...くすっと笑える結末でした。 by おすし(id:okappazusi)さん



★シャカシャカシャカシャカ...ラストは衝撃(しょうげき)のからくりがあああ(笑)今回、いちばん笑わせてもらったメモでした! by utopian(id:rsythh)さん


いかがでしたか?!それぞれの作品の表現力の高さに感動しました!ご紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします。みなさん、投稿ありがとう!

【連載コーナー】今週のお題は「光と陰(かげ)のうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「光と陰(かげ)のうごメモ」です!


写真や絵や、もちろんうごメモでも、光と陰(かげ)の描き方で、イメージがどんどん変わりますね。朝の光、木陰(こかげ)、闇夜(やみよ)などなど、光と陰(かげ)といっても、いろんな種類や表(あらわ)しかたがあります!


今回は、そんな「光と陰(かげ)」をテーマに、うごメモをつくってください。それぞれのアイデアで、光と陰(かげ)を作品に生かしてみてね。


お題の締切は、来週が祝日のためニュースがお休みですので、二週間後の9月29日の木曜日正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

PC版うごメモはてなが大リニューアル!みやすくなって登場!


PC版のうごメモはてながリニューアルしました。うごメモシアターでしか見られなかったコンテンツや、新機能が加わって、楽しく便利になりました!


自分のプロフィールや使い方にあわせて「人気順」や「おすすめ作品」や「お気に入り新着」がトップページからかんたんにチェックできたり、カテゴリごとの作品一覧をPCでも見られるようになりました!


さらに、なんとはてなIDがなくてもひみつの暗号をつかってログインできる「コマンドログイン機能」が登場!いままで、メアドがなくてID登録できなかった人も、これでPC版を思いっきり楽しめます!


詳しくは、うごメモはてな日記をチェックしてね!
http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20110916/1316165564

【連載】うごメモユーザーインタビュー第71回!B`Liquidさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第71回目は、イタリアの作者、B`Liquid(id:Bimboliquido/ビー・リキッド)さんです!


ながれるような、なめらかで少し奇妙(きみょう)な登場人物が印象にのこる作品を送り出しているB`Liquidさん。すごいテクニックと新しいアイデアで、たくさんのファンがいるB`Liquidさんに作品づくりの舞台裏(ぶたいうら)やうごメモへの思いを聞いてみました!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • みんな、こんにちは!B`Liquid(ビー・リキッド)です!ぼくは北イタリアにあるベニスという街に住んでいます。ベニスは芸術の街として有名で、ぼくはいつも、音楽や絵を通して「自分のアート」を表現する方法を考えてきました。アートは言葉とか関係なく世界中の人をつなげてくれるから、ぼくは何よりも自由にアートがつくれるうごメモが大すきです!
  • さっそくですが、B`Liquidさんが最近ハマっていることはなんでしょうか?
    • アニメだったりマンガだったり、なんでも「つくる」ことが好きなので、時間があればいつでも「創造(そうぞう)」しています。外に出てアイデアのヒントなどを探してまわって、まとめたものを家に帰ってひたすらにカタチにしていきます。
  • B`Liquidさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「ビー・リキッド!」....これはぼくがまだうごメモを始めたばかりの頃に作った作品です。流れるような動きと遠近(えんきん)法の練習をしていたのですが、気がついたらこういうのがぼくの作品のトレードマークみたいになっていました。



★「3面性」....この作品も、はじめは描き方の練習として描いたのですが、どこか皮肉(ひにく)っぽくてブキミな感じは、ここからどんどんぼくの作品の特徴(とくちょう)になっていったんです。



★「ダンスマスター」....このダンス・マスターのモデルはぼくです!このうごメモは他のどの作品よりも時間と手間(てま)のかかった作品です。最初に土台(ガイコツ)を描いてから、色々な動きとか服とかを描き足していきました。

  • どれもひとめでB`Liquidさんの作品とわかります。うごメモで、一番得意なことはなんですか?また、苦手なことはなんですか?
    • なめらかなアニメーション、ループ系のうごメモが得意です!とくに、ひとつの形から違う形へとつなげて変化させる技術に自信があります。ぼくは作るとき、その場で思いついたままを描いていくので、ひとつの動きとしてうまくつなげていくことが大事なんです。苦手なことは、長いうごメモを作ることと、カメラワークです。もっとストーリー性をくわえた、長編の作品もつくってみたいです!
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • Ashie(id:Ashie)さんは、すごく優しくて情熱(じょうねつ)にあふれた作者さんです!彼女のうごメモはいつも個性的で活き活きとしていて大好きです。MdMid:MdMbunny)くんは、うごメモはてなのなかでもたくさんの数のうごメモを作っている作者さんだと思います。絵もアニメーションもうまく、とてもおもしろい友達です。
  • 作品づくりのコツやアドバイスがあればぜひ教えてください!
    • アドバイスなど出来るほどの画力(がりょく)もなにも持っていませんが、私としては、せっかくの「うごく」メモ帳なのですから、絵を動かしたり、音をいれたり、いろんな機能をつかった作品を自由につくっていったらいいと思いますよ〜。
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • ぼくは、うごメモはてなのみんなを尊敬(そんけい)しています。みんな、たがいに刺激(しげき)しあいながら、それぞれのカタチで「アート」を楽しんで、進化させていっている、そんなコミュニティーに出会えてぼくはすごく嬉しいです!!みんな、ありがとう!


ありがとうございました!芸術の国、イタリアのベニスでもうごメモ作者さんが活躍(かつやく)しているなんて、ステキですね。自分が表現したいことを、そのまま作品でカタチにしているから、こんなにも個性的なメモができるんですね。とても参考になったインタビューでした。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また再来週!


うごうご〜



【9/21追記】本文中、次号の告知に誤りがありました。「それでは、また来週!」の記述を訂正し、来週を再来週に変更しました。失礼いたしました。