読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

息をのむ作品が集まった!光と陰のうごメモ特集&ユーザーインタビュー第72回ちんしゅのよしださんの巻


こんにちは!はてなのれいこんです。


9月最後のニュースです!いよいよ秋本番。運動会や文化祭など、いろんな活動を楽しみたいですね☆


それではさっそく今週の新作ルームDX情報です!


10月といえばハロウィン!今週、カラースター交換所のルームDXには、超レアなハロウィンアイテムがもらえる新ラインナップがやってきました!


なんと選んで交換できるルームDXアイテムが登場!今なら3つ買うとハロウィンの壁紙をプレゼント!また、スターがちりばめられたシリーズを★5でゲットすると、かぼちゃの置物アイテムをプレゼントします!

【新コーナー】うごメモユーザーのルームDXをチェック!


今週から、うごメモはてなのデザイナー・ちらりずむが選んだうごメモの仲間のおしゃれなルームDXをご紹介していきます!さっそくチェックしてみましょう☆


ちらりずむのコメント★「ギターやけんばんが配置されたギア(id:ALTEZZA-RS200)さんのルームDXは、黄色と黒でまとまっていてカッコイイ!そのとなりのキノコや窓、ブロックが配置された★*×わっふる×*★(id:ageyu)さんのルームDXは、アイテムの置き方や色合いがとってもきれいでセンスを感じます!」


このコーナーでご紹介した方には、オリジナルのトロフィーアイテムをプレゼントします!みんなもステキなルームDXをつくってね!

今週も、ふたつの新テーマが登場だよ!


今週もクールな新作テーマが加わりました。音楽フリークならだんぜん手に入れたい「ベースガール」と「ギターボーイ」は、★10でゲットできます。おしゃれが好きな人は、ぜひ手に入れてね!


ルームDXのアイテムやシリーズ、そしてテーマはカラースター交換所でゲットできます。うごメモのトップやマイルームからアクセスしてみてね!


それでは続いて、スタッフが厳選した「光と陰(かげ)のうごメモ」をご紹介します。すばらしい作品や、心にひびく作品がたくさんです。ぜひ全部チェクしてね!


★今週のはてな賞★

スタッフ全員が絶賛した衝撃(しょうげき)作品。追いつめられる主人公のあせりや躍動感(やくどうかん)が、光と陰のなかでみごとに描かれています。ラストシーンまで息をのむ展開で、またたくまに大人気になった注目作。 by みち(id:teccha)さん



★こちらはアメリカでの人気作品。ハードボイルドなふんいきがただよいます。どこまでもしぶい大人の世界。 by chortlinMe(id:ChotlingArmadillo)さん



★だれのなかにも光と陰はある。そんな人間の二面性(にめんせい)をオリジナルのピアノ曲とともにみごとに表した作品です。 by Ma Pignon(id:Zalmiacci)さん



★細かなところまでこだわって描かれた画面と、リアルなサウンドにひきつけられます。 by Joni(id:hattukatti)さん



★ゆるーい絵とほのぼのしたふんいきにいやされます。でもラストシーンだけ、思いっきりリアルになって、そのギャップがおもしろいです。 by ちゃむろ(id:chamuro)さん



★美しく、そしてせつないドラマ。画面の美しさ、華やかさにみとれてしまいます。白と黒だけの作品が多いなか、赤をうまく使われているところもさすがだなあと思いました。 by ふーみん(id:wrbyno10)さん



★陰(かげ)にいざなわれて、壁をぬけた主人公のゆく先は?超クールな作品をみたあとに説明文をよむと、思わずニヤリ。 by (=へ=)(id:Jmo_oJm)さん



★実はれいこんも、お題の紹介を書きながら、「光と陰、光とかげ...トカゲ?」と思っていたのです(笑)光トカゲ、この世に存在するのかも? by えんさち(id:ensacc)さん


いかがでしたか?!心を打つ作品が満載でしたね。ご紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします。みなさん、投稿ありがとう!

【連載コーナー】今週のお題は「うごメモ動物園」だよ!!


今週のお題は、「うごメモ動物園」です!


みんなは自分を動物にたとえると、何になりますか!?小さい頃に行った動物園の生き物たちのなかで、何がいちばん好きでしたか!?生まれ変わったらどんな生き物になりたい!?


今回は、みんなの住むうごメモを動物園にしてしまおう!というテーマです。リアルな動物でも、空想の生き物でもOK!思い思いに動物が主人公の作品をつくってくださいね。


お題の締切は、来週の木曜日正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第72回ちんしゅのよしださんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第72回目は、ちんしゅのよしだ(id:yoshidadada)さんです!


ユーモアがあって、あったかくて、絵やストーリーがとにかくおもしろくって、多くのファンをひきつけている、ちんしゅのよしださん。ふだんの暮らしや作品づくりのひけつなどを教えてもらいました!

  • それではよろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは!「ちんしゅのよしだ」です。高校二年生で男です。
  • さっそくですが、ちんしゅのよしださんが最近ハマっていることはなんでしょうか?また、休日はなにをしていますか?
    • ハマっていることはうごメモです!休みの日は映画を観たり友達と遊んだり、うごメモをしたりしながらゴロゴロすごします。
  • ちんしゅのよしださんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★オススメ1番はアワアワうごメモではてな賞をいただいた、タコの二匹が出てくる作品です!その場の思いつきでどんどん続きを描いていったので、とても楽しかったです。



★2番目は、スイーツうごメモに投稿したプリンとアリの作品です!これも後先考えずに描きました。感動のエンディングにしようと思って描いたのですが最後には……あれ?ちょっと腹がたつ作品になっていました(笑)



★3つ目は、ロボットうごメモに投稿した作品です。腕や足をぬるのがめんどくさくて苦労しました。ロボットだけど人間とかわらないような作品を描きたかったんです。

  • ほんとうにおもしろくて、そして気持ちがあたたかくなる作品ばかりですね。作品づくりで得意なこと、苦手なことはなんですか?
    • 得意なことは、アホっぽい顔のキャラクターを描くことです。自分の作品を見返すと変なキャラクターばかりになっていました。そんなキャラクターを動かすのが好きです。苦手だと思うことはたくさんあります。走ったり歩いたりする絵が苦手なので、いつも練習しています。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • ぼくの尊敬する作者さんは、ヨウヘイ(id:aoyamayouhei)さんです。彼のすごいところは、投稿している作品の数がすごくたくさんあって、そのうえ、どれもぷぷっと笑えるおもしろい作品ばかりというところです。その尽きないネタは「すごい」としかいいようがありません!
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • うごメモは、たくさん描いていくうちにだんだんと表現できることが増えていきます。これからもみんなを楽しませる作品をたくさん描いていきたいです!ありがとうございました。


ありがとうございました!ご自分でも「変なキャラクターばかり」と書かれていますが、ちょっと変わったキャラクターたちがいっしょうけんめいメモのなかでくりひろげるドラマがとても魅力的です。これからも、変なキャラによる楽しくあったかいメモを作り続けてください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!

うごうご〜