週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

秋本番!うごメモ動物園にでかけよう♫&ユーザーインタビュー第73回Sodiatlさんの巻


こんにちは!はてなれいこんです。


風がきもちいい季節になりましたね。連休はどんな予定ですか?お出かけする人もしない人も、今週の動物園うごメモでレジャー気分を味わってくださいね!


それではさっそく今週の新作ルームDX情報です!


今週も新作シリーズをゲットすると、超レアなハロウィンアイテムがもらえるお得なキャンペーンをやってます。


新作シリーズ「レンガブロック」は、寒い季節にぴったりのあったかルーム。「アジアンルーム」は、アジアテイストが大好きな人におすすめ!


上記のシリーズどちらかをゲットすると、今回は☆のもようが楽しい床アイテムをプレゼント!まもなくやってくるハロウィンをレアアイテムで盛り上げよう!

【新コーナー】うごメモユーザーのルームDXをチェック!


先週からはじまった新コーナーです!うごメモはてなのデザイナー・ちらりずむが選んだうごメモの仲間のおしゃれなルームDXをご紹介します。さっそくチェックしてみましょう☆


ちらりずむのコメント★「しゃむおん(id:ARASI)さんのルームDXは、黒でまとめている中に赤いギターが差し色になっていてとってもクール!!まりん:amons(id:ayuayu06)さんのルームDXは、ピンクの背景にくまと透明なブロックをあしらっていて、ポップでキュート!!」


このコーナーでご紹介した方には、オリジナルのトロフィーアイテムをプレゼントします!みんなもステキなルームDXをつくってね!

先週のお題「うごメモ動物園」の作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「うごメモ動物園」のセレクト作品をご紹介します。バラエティいっぱいの動物たちがいっぱいですよ〜!


★今週のはてな賞★

「ねずみのバレエ」というタイトルどおり、かろやかにバレエをおどるねずみの動きがすばらしい!キーボードによる自作BGMが、ムードを高めています。アメリカからの投稿です。 by PickyEater(id:AnotherPickyEater)さん



★この世でもっともおそれ多い動物、それがこの麒麟(キリン)!!おだやかなキリンが変ぼうする様子がすごい。コメント欄も絶賛の嵐! by ゆでたま(id:sibirudon)さん



★「逃げろぉおおおぉおお!!」動物たちのうれしそうな顔とにぎやかな様子が笑っちゃいますね。でもこのあとどうなるんだろ(笑) by cosmasque(id:cosmasque)さん



ニンテンドーDSiカメラをつかって、たくさんの動物の写真をとる男の子の様子がみごとに描かれています。すばらしい描写とBGMです。 by Najat.T.S(id:gold69)さん



★「たるみ」が好きなひとがいる、ということを初めて知りました!!なるほど、動物の一部分だけに注目すると、また新しい発見があります(^_^)。ちゃむろさんのその他の作品もおもしろいので、おすすめです! by ちゃむろ(id:chamuro)さん



★「ぼくの生活は、リアルに動物園なんだよ...つ、つかれる」という飼い主さんのボヤキが聞こえてきそう!でも動物ってかわいいよね。 by PickyEater(id:AnotherPickyEater)さん



★さすが、人をだますといわれるキツネさん。いろんな動物に変身する様子や、太めのラインで描かれた女の子のかわいさに思わずひきつけられます。 by J-エドワード(id:J-edward)さん



★ボウニンゲンならぬボウザル(笑)のこっけいな動きがおもしろいですね。ヨーロッパ・オセアニアからの投稿でした。 by Robles★ (id:robles)さん



★こんなにカッコいいネコがいたら、たちまちヒーローになりそうですね!スムーズな動きやラストシーンの表情など、どこを見てもクール! by N3さん


いかがでしたか?!魅力的な動物がいっぱいでしたね。ご紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします。みなさん、投稿ありがとう!

【連載コーナー】今週のお題は「笑う!うごメモ」だよ!!


今週のお題は、「笑う!うごメモ」です!


人間って、笑えば笑うだけハッピーになれるそうです。たしかに笑ってる人を見てるだけでも、幸せな気分になれますよね。今週は、そんな「笑う」がテーマです!


ニヤニヤ、げらげら、ワッハッハ、イヒヒヒ・・・。笑うといっても、色んな表現の仕方がありそうですよね。ユニークな「笑い」を作品にしてみてくださいね!!


お題の締切は、来週の木曜日正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第73回Sodiatlさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第73回目はメキシコの作者、Sodiatl(id:sodiLF)さんです!


独特のタッチと作品を盛り上げるみごとなサウンドで完成度の高いメモをどんどん発信しているSodiatlさん。日本人とはまたちがったセンスが光る、人気の作者さんです。それでは、インタビュースタート!

  • それではよろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは!ぼくの名前はソディアテレです。北米の、メキシコという国に住んでいます。ふだんは仕事をしていますが、絵が描くのが大好きで、ヒマさえあればうごメモばかりしています!よろしく!
  • さっそくですが、ソディアテレさんが最近ハマっていることはなんでしょうか?
    • うごメモ以外だと、スケボーをしたり、アニメや映画をみたりするのが好きかなぁ!あと、ゲームをしたりマンガを描いたりするのも好きです。
  • ソディアテレさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★この作品は、お題に合わせてつくったものです。ループにしてみると、おもしろいと思います!長い麺を食べるのに夢中(むちゅう)になって息をするの忘れないように気をつけないとね。(笑)



★ぼくが飼っている犬、ペオニーをモデルにしました。小さいけれど、すごく強いんです!肉ほしさに自分より大きい犬から奪っちゃうなんて、おもしろいでしょう?



★これもぜひループで見てね。必死に逃げているトリの声がかわいいでしょう?

  • ユニークでインパクトのある作品ばかりですね。作品づくりで得意なこと、苦手なことはなんですか?
    • そうだな〜...。「得意」というよりも、「他のことほどむずかしいと感じない」のは、絵を描くこととキャラクターをつくること、あと動きをつけることです。苦手なわけではないけれど、もっと動きを大きくした、迫力(はくりょく)のあるうごメモを作れたらいいなと思っています!それから、もっとお笑いの入ったストーリーも考えていきたいです。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • ぼくのお気に入りの作者さんはいっぱいいて、ここには書ききれないけど、PickyEater(id:AnotherPickyEater)さん、Scorpio(id:XxScorpioxX)さん、Naam(id:naam)さん、Ashie(id:Ashie)さん、K(id:smashingpumpkins)さんなどが、もっとも影響(えいきょう)を受けている人たちです。
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • いつもぼくのうごメモを見たり、スターやコメントをしたりしてくれるみんな、どうもありがとうございます!世界中のみんなに応援(おうえん)してもらえて、本当にうれしいです。これからももっと楽しいうごメモを作っていくので、よろしくお願いしますね〜!ムーチャス・グラシアス!(スペイン語で「ありがとう」という意味)。


ありがとうございました!ヒマさえあればうごメモをしている、というSodiatlさん。その経験とうごメモへの愛情が、こんなにクオリティが高くておもしろい作品を生み出しているんですね。これからも、遠いメキシコから、ステキなメモを送り出してください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜