週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

手に汗にぎるスポーツうごメモ大集合&ユーザーインタビュー第75回Pod'Pouletさんの巻


こんにちは!はてなれいこんです。


気持ちのいい季節ですね!お天気の日には、ニンテンドーDSiといっしょに外出して、カメラで秋の風景をとってうごメモにするのもいいかも!?


それではさっそく新作ルームDX情報です!


今週も新作シリーズをゲットすると、超レアなハロウィンアイテムがもらえるお得なキャンペーンをやってます。


新作シリーズ「ライブハウス」(★10個)は、音楽好きならぜひ手に入れたいシリーズ。「ポップヘキサゴン」(★5個)は、色とりどりの六角形が個性的な、ファッショナブル空間です!


上記のシリーズどちらかをゲットすると、今回も期間限定の「半透明おばけ」をプレゼント!レアアイテムでハロウィンを盛り上げよう!

うごメモユーザーのルームDXをチェック!


うごメモはてなのデザイナー・ちらりずむが選んだうごメモの仲間のおしゃれなルームDXをご紹介します。さっそくチェックしてみましょう☆


ちらりずむのコメント★「ココマル(id:cocomaru630)さんのルームDXは、がいこつをうまく組み合わせてハロウィンらしさが出ています。季節にぴったり!!」


このコーナーでご紹介した方には、オリジナルのトロフィーアイテムをプレゼントします!みんなもステキなルームDXをつくってね!

カッコいい新テーマも登場!



そして今週も、クールな新テーマが登場しています。


白い炎がゆれる宮殿にたたずむミステリアスな存在、その名は「バンパイヤ」。クールなテーマは★20個で交換できます!


カラースター交換所へは、マイルームやうごメモシアターのトップからアクセスできます。チェックしてね!

新機能「ファンブック」登場!お気に入り作者にメッセージを送ろう!


お気に入り作者さんに応援メッセージが送れる「ファンブック」機能が新登場しました!!


はてなIDを取得して「はてな市民」になると、お気に入り作者さんに応援メッセージを送ることができます。マイルームにあるリンク「ファンブック」にアクセスして、ちょっとメモで投稿してください。

はてな市民になって、ファンブックでお気に入り作者を応援しよう!


詳しくは「うごメモはてなの日記」を見てね!
→ http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20111020/1319106195

先週のお題「スポーツの秋うごメモ」の作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「スポーツの秋うごメモ」のセレクト作品をご紹介します。うごメモでスポーツの秋を思いっきり楽しもう!


★今週のはてな賞★

かれいなる鉄棒の演技をくりひろげるスーパーパンダ!ひょっとして、本場の中国ではすでに養成中かも!?動きもアイデアも楽しくっておみごと! by あすらぱん(id:kaz872a)さん



★アメリカからの投稿です。ボールをあやつる動き、キャラクターの表情など、プロ顔負けの完成度ですね! by Kblake(id:K8phux)さん



★どこかなつかしいふんいきを感じるバレーボールシーン。ボールと人の表情にクローズアップして、迫力が伝わってきます。 by cosmasque(id:cosmasque)さん



★こちらもバドミントンのスピード感がビシビシと感じられる作品。このボウニンゲンプレイヤー、超カッコいいですね! by ともっち☆(id:tomo6-1)さん



★真っ赤な秋の落ち葉とともに、さっそうと走る女の子。ハツラツとした動きと笑顔に元気をもらったよ! by よっち(id:yotiyottin)さん



★「顔をかきかえて、自分やすきなキャラでボクシングメモを作ろう!」という呼びかけに子作品がいっぱい!おもしろいですね〜。 by geezer(id:geezerdk)さん



★なんとも優雅(ゆうが)なうごメモだなあ、と思ってみていたら...ラストシーンでズッコケてしまいました(笑) by teru(id:teroon)さん



★こちらもズッコケ具合では負けていません!なんともシンプルでひょうひょうとした絵とふんいき、最高です! by K.kさん


いかがでしたか?!ご紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします。みなさん、投稿ありがとう!

【連載コーナー】今週のお題は「ハロウィン★うごメモ」だよ!!


今週のお題は、「ハロウィン★うごメモ」です!


もうすぐハロウィン!カボチャの飾りやハロウィングッズが目に入るようになってきましたね。うごメモでもみんなでハロウィンを楽しもう!


魔女やカボチャやおばけが登場するメモや、うごメモで思いっきり仮装(かそう)したり、自由なイメージでハロウィンのうごメモをつくってみてね!


お題の締切は、来週の木曜日正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第75回Pod'Pouletさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第75回目はフランスの作者、Pod'Poulet(id:Peau-d-poulet)さんです!


「ポー・ド・プレ」と読むニックネームの作者さんは、日本からはるか遠いヨーロッパに住んでいます。なんとこのニックネームはフランス語で「トリ肌(はだ)」という意味なんだそうです。ユニークですね(^^)。それでは、インタビュースタート!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは!わたしはパリ在住の17才です!アニメが大好きで、自他ともにみとめる「オタク」です(笑)。好きなことは、ベッドに寝ころがりながら(ポップコーンをかかえて)映画を観ることです!ポップコーンは、しょっぱいのと甘いのを混ぜて食べるとすっごく美味しいんですよ〜(笑)。日に当たるのも暑いのも嫌いなので、雨の日や寒い日に家でのんびりするのが好きです。
  • さっそくですが、ポー・ド・プレさんが最近ハマっていることはなんでしょうか?
    • 時間のあるときには、よく映画館に行ってアニメやSFものをみます。休みの日はマンガを読んだり、写真を撮ったり、あとはただゴロゴロしたりして過ごしています。テレビゲームやオンラインゲーム、うごメモをするのも好きです。いろんなジャンルの芸術に興味(きょうみ)があるので、たまに美術館(パリには美術館がたくさんあるんです!ルーブル美術館なんて、有名ですよね!)へ行って、一日中いろんな作品をながめたり、クラシック音楽も聴いたりします♪
  • ポー・ド・プレさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「チュー!」....オリジナルキャラのマシーくんです。ニンテンドーDSiカメラで撮った写真と組み合わせて、ちょっとおもしろい(でもかわいそう?)エンディングにしてみました。



★「箱の中身はなんだろうな?」....特に気に入っている作品です!中に入ってるいるのはなんだと思う?



★「走る動きの練習」....これはオリジナルのキャラクターを使って、走る動きの練習をしたうごメモです。キャラクターがなんだかかわいかったので、音も足してみました。

  • オリジナルキャラがいい感じ!作品づくりで得意なこと、苦手なことはなんですか?
    • いろんなストーリーを考えるのが好き&得意です!オリジナルのキャラクターたちを使って、ありえそうでありえない、おもしろかったり悲しかったり、そしてたまに変だけどみんなが楽しめる作品を作るように心がけています。技術だと、人物(特にカワイイ女の子たち)を描くのが上手だと思います!それから、苦手というよりは、わたしは自分は「まだまだ」だと思っているので、練習を重ねてもっともっとうまくなりたいですね。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • いつも応援(コメントや☆など)してくれるみんな、本当にありがとう。すてきな友だちや、すばらしいアートと出会えるうごメモが大好きです。これからもみんなが楽しめるうごメモをいっぱい作っていくので、よろしくお願いします!


ありがとうございました!アートの街、パリに住みながら自分だけのキャラクターを大事につくりあげて、作品を送り出しているPod'Poulet(ポー・ド・プレ)さん。その作品づくりへの姿勢(しせい)は、とてもすばらしいですね!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜