週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

今年も大にぎわい!ハロウィンうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第76回とすもさんの巻


こんにちは!はてなのれいこんです。


早いもので10月さいごのニュースです!寒くなってきましたね〜。風邪などに気をつけて、凍える日はあったかい部屋でうごメモを楽しんでね!


それではさっそく新作ルームDX情報です!


今週はハロウィン間近ということで、ドクロ系のアイテムが勢ぞろい!新作シリーズ「パンクロックスカル」は、パンクで可愛いドクロがポイント。「アーミースカル」は、迷彩柄に黒いドクロでとってもクール!


どちらも★5個のシリーズで登場です。この機会にかっこいいルームをつくっちゃおう!

うごメモユーザーのルームDXをチェック!

うごメモはてなのデザイナー・ちらりずむが選んだうごメモの仲間のおしゃれなルームDXをご紹介します。さっそくチェックしてみましょう☆


ちらりずむのコメント★「Victor(id:kaosumis)さんのルームDXは、音楽系のアイテムをうまく組み合わせて今にもライブが始まりそう♪ハロウィンのオバケも馴染(なじ)んでいてステキです!」


このコーナーでご紹介した方には、オリジナルのトロフィーアイテムをプレゼントします!みんなもステキなルームDXをつくってね!

新テーマは和風なドクロ!

今週は新テーマもドクロ!ルームDXとは違うテイストで登場です。

和風なドクロがかっこいい「がしゃどくろ」。このテーマは★10個で交換できます!

カラースター交換所へは、マイルームやうごメモシアターのトップからアクセスできます。チェックしてね!

先週のお題「ハロウィン」の作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「ハロウィンうごメモ」のセレクト作品をご紹介します。うごメモでハロウィンを盛り上げよう!


★今週のはてな賞★

★ 音と写真を使ったうごメモが得意なヨーロッパのmrjohnさん。「さすが!」の一言ですね。 by mrjohn (id:mrjohn) さん



★ 自分で演奏したBGMが効果的。姿を変えるモンスターたちがハロウィンの夜を盛り上げてくれそうですね! by GUZXZ^(TM) (id:Gzxz_13) さん



★ 色の使いかたがとてもじょうずですね!お菓子をもらいに行ったら、そこはなんと・・・女の子はどうなっちゃったんだろう?想像するのがちょっとこわいですね〜! by “Goobie” (id:ProSoccer88) さん



★ こちらもヨーロッパからの投稿です。おっちょこちょいなバンパイアに笑ってしまいました!「よくあるある〜」なんて共感しちゃう人もいるのでは?! by josecandel (id:goomer) さん



★ ガイコツとオバケのやりとりがなんともコミカルで楽しい!効果音もユニークです。みなさんも、お菓子はお友だちと仲良くわけましょうね。 by てるひら (id:okada-1997-427) さん



★ こちらの作品でもガイコツが登場。本物だって、「トリック・オア・トリート!」したいよね。なんだか笑顔になるストーリーもまた良いですね。 by ちんしゅのよしだ (id:yoshidadada) さん



★ 光と影の使いかたがおみごとですね!まるでおとぎ話のワンシーンのよう。暗い森のなかはこわくて、ちょっとの物音や影でさえもオバケかと思ってしまうんですよね〜。ところで、この魔女の子はひとりでどこに向かっていたんでしょうね? by あつし (id:s-28) さん



★ ハロウィンを代表する動物やモンスターたちがテンポよく登場!こんなにたくさんの仮装がみれたら楽しいでしょうね!とちゅうに出てくるタヌキとキツネは・・・?もしかして、彼らが化けているのかな!? by (=へ=) (id:Jmo_oJm) さん


いかがでしたか!?家族や友だちと楽しくハロウィンをすごしてね!ご紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします。みなさん、投稿ありがとう!

【連載コーナー】今週のお題は「数字のうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「数字のうごメモ」です!


みんなはどんな数字が好きですか?今週は、数字(すうじ)や数学記号(すうがくきごう)などを素材に、うごメモを作ってみてください!


好きな数字をアニメーションにしたり、いろんな数字で模様をつくったり、数字や記号をキャラクター化してストーリーを作ったり....イメージが広がりますね!


お題の締切は、来週の木曜日正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第76回とすもさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第76回目は日本の作者、とすも(id:t0k0m0usr)さんです!


絵本のようなあたたかい世界がひろがるとすもさんの作品たち。オリジナルのキャラクターが実際に生きているかのように動き回ります。それでは、インタビュースタート!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは!はじめましての方がほとんどだと思います。今年の4月末からうごメモをはじめた『とすも』です。私の作品はちょっとヘンテコでかなりへなちょこなオリジナルキャラクター達が中心です。
  • さっそくですが、とすもさんが最近ハマっていることはなんでしょうか?
    • 休日はよくサイクリングにでかけます。ニンテンドーDSiを持って行き、うごメモのネタになりそうなモノの写真を撮ってくることも多いです。
  • とすもさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「みんなでうごメモ。」....私のキャラクターがたくさんでてきます。これは徹夜で描いたのでよく覚えてます。



★「とすもファミリーさんぽに行こう」....実際にさんぽに出かけ、自分のキャラクター達だったらこんな風にさんぽするんだろうなぁと思いながら作ったメモです。これをきっかけに写真メモの面白さを知りました。



★「うごメモしよーよ」....夜な夜な出てきては作品づくりを催促(さいそく)する私のキャラクター達です。まったく、迷惑な奴らです。写真メモの中でも一番手こずりました。



★「おやつの時間」....最近出番が少なくなってきた仲良しコンビシリーズの作品。続編のメモもありますが、言葉がなくとも通じあう。そんなふたりです。

  • あったかくて、楽しい作品ばかりですね!作品づくりで得意なこと、苦手なことはなんですか?
    • 自分のキャラクターに対して親バカになることですね(笑)。愛着がわけば、うごメモでこんなことをさせてみようかな、とか、きっとこの子達ならこうするだろうな、とかいろいろ考えられるんです。(苦手なことは)あまりに日常的すぎてオチにインパクトがない事がしばしば…。起承転結のあるメモがうまくつくれません。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う、好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • 私がうごメモはじめたばかりの頃に出会って感銘(かんめい)を受けたオトノハコ(id.otonohaco)さんや、発想がすごいプロっち(id.ProTein)さん、動きがキレイなイソフラボン(id.eikaisan)さん。書ききれませんが、曲を自作している方、いつも笑わせてくれる方、独特のセンスをもった方、ストーリーをつくるのが上手な方…たくさんのステキな作者さんに出会えました。
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • みなさんの作品を見るたびに『敵(かな)わないなぁ』って気持ちと『頑張ろう』って気持ちが同時にうまれます。そんな風に成長しあえるうごメモ。みんなでいっしょに頑張りましょう!


ありがとうございました!いただいた言葉のなかに、自分以外の相手への思いやりや、やさしい気持ちがいっぱいにあふれているとすもさんへのインタビューでした。あたたかさが作品にもあらわれていますね。これからもとすもさんの作品を楽しみにしています。

いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜