読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

迫力満点!重(おも)いうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第79回あつしさんの巻


こんにちは!はてなのれいこんです。


最近、まわりに風邪ひきさんが増えてきました。みなさんはどうですか?北風に負けないよう、体調管理(たいちょうかんり)に気をつけて元気にすごしてくださいね(^^)。


それではさっそくカラースター交換所の新テーマを紹介します!


今週は、映画かアニメのワンシーンを切りとったようなスタイリッシュなテーマがふたつ登場!「アンチナイト」と「ネヴァーモーニング」それぞれ★10個で交換できます!


カラースター交換所へは、マイルームやうごメモシアターのトップからアクセスできます。たくさんの中から自分にぴったりのテーマを選んでね!

うごメモユーザーのルームDXをチェック!


うごメモはてなのデザイナー・ちらりずむが選んだうごメモの仲間のおしゃれなルームDXをご紹介します。さっそくチェックしてみましょう☆


ちらりずむのコメント★「ころっぷ(id:AYM122)さんのルームDXは、ブロックだけで可愛くおしゃれにコーディネート!やさしいムードが伝わってきます☆」


このコーナーでご紹介した方には、オリジナルのトロフィーアイテムをプレゼントします!みんなもステキなルームDXをつくってね!

【新連載!Q&Aコーナー】みんなの「はてな」に答えるよ!

今週から始まった新コーナーです!うごメモはてなのお問い合わせ窓口や、コメント欄によせられるみんなの質問をピックアップして、このコーナーでお答えします。第1回目はこんな質問です!

Q. 『うごメモシアターで仲良くなった人に年賀状を送りたいのですが、住所を書いても良いのでしょうか?』

年末が近づいてきて、年賀状に関するメモも増えてきましたね。なかには、住所を聞いて年賀状を送ろうとしている人もいるみたい・・・。だけど、ちょっと待って!うごメモシアターでは、みんなの安全のために、住所を教えたり聞いたりすることは禁止しています!住所を書いてしまうと、サービスの利用ができなくなるペナルティもありますから、十分に注意してくださいね!


また、住所だけではなく、本名や電話番号、メールアドレスなどの情報も、教えたり聞いたりしないでください。

来週も、みなさんの「はてな」にお答えしていきます!

先週のお題「重(おも)いうごメモ」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「重いうごメモ」のセレクト作品をご紹介します。どんなおも〜い作品が出てくるでしょう?(^^)


★今週のはてな賞★

アメリカからの投稿です。このマウス、見た目よりずっとヘビーだぜ!オリジナルのギターサウンドと劇画ふうのタッチで迫力でてます。 by jeo(id:jerotero)さん



★重さくらべでだれにも負けなかったブタさん。幸せそうに食べる姿が最高にかわいいですね。こまかい動きまでていねいに描かれていて、とても完成度が高い作品です。 by あすらぱん(id:kaz872a)さん



★インジケーターやボールの動きや画面構成がデジタルなムードを演出しています。 by Luca(id:n644me)さん



★こっちは重いトリさんのお話。ユーモアたっぷりのお話が、ゴージャスなフレーム内に描かれていて笑えます。 by cosmasque(id:cosmasque)さん



★小さなキャラクターと人の手の大きさのちがいで、ファンタジックなふんいきが出ていて楽しいですね。ラストシーンがほほえましい! by かずのこさん



★重さをキーワードにくりひろげられる死闘...。どうやら、86kgというのがポイントだったようです。説明文も必見!! by ゆうらく(id:gakuon)さん



★重い、軽いがはっきりとあらわれてしまうシーソーはお題にぴったりですね!シーソーのたわみを絵とサウンドでみごとに表現しています。 by geezer(id:geezerdk)さん



★そうそう、岩とか石って、ビクともしませんよねー。さて、これが動かせる日はくるんでしょうか?続編に期待したくなりますね。by えんさち(id:ensacc)さん



★そして、すっかりニュースの常連となったオトノハコさんによる作品は、今回も深くて美しくて、いろんなイメージをかきたてられる名作となっています。決して、はかることができないもの、それが夢の重さ。 by オトノハコ(id:otonohaco)さん


いかがでしたか!?「重い」をキーワードにさまざまな作品が生み出されましたね。ご紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします。みなさん、投稿ありがとう!

【連載コーナー】今週のお題は「キッチンうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「キッチンうごメモ」です。キッチンに関するいろんなものを題材にしてメモを作ってね。


キッチンといえば、料理を作るところだけど、いろんなものがあるよね。冷蔵庫や電子レンジ、オーブン、ガスコンロなどなど。作品にするとおもしろくなりそうな素材がいっぱいです!


今回は、そんな「キッチン」を舞台にしたうごメモを作ってみてね!お題の締切は、来週の木曜日正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第79回あつしさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第79回目は日本の作者、あつし(id:s-28)さんです!


魅力的(みりょくてき)なキャラクターがなめらかに画面で動きまわるステキな作品や、あっとおどろく展開のメモなど、はばひろいスタイルで多くのファンのいるあつしさん。どんなふうにうごメモづくりにとりくんでいるんでしょうか?インタビュースタート!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは、「あつし」と言います。関西に住む、関西弁を喋る、関西人です。テレビのリモコンを「ピッピ」と呼びます。
  • 私も関西に住んでますが、リモコンのことをピッピといいません(笑)さて、あつしさんが最近ハマっていることはなんでしょうか?
    • 最近と言うよりも前からですが、映画を観ることが大好きです。(映画館へはあまり行きませんが。)あと、琵琶湖(びわこ)ぞいを自転車で走るのも好きです。とっても気持ちがいいんですよ。
  • あつしさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「お題『太陽』」....これは「今週のお題:太陽」に投稿(とうこう)した作品です。女の子がかわいく描けたと思います。



★「くるっと・ふわっと・ビュン」....タイトル通り「くるっと、ふわっと、ビュン」です!フワッとした感じがうまく出せたと思います。



★「回転部屋(合作)」....背景をちゅりぱっぷさん(id:churi-pap)が、人物を僕がそれぞれ担当しました。「これぞ合作!」というものが作れたと思います。



★「吹雪の中で」....これは「風」を意識して作りました。最初はカツラにするつもりはなかったのですが、完成したらこうなりました(笑)



★「飛行!」....これは、とにかく服のひらひら感を出すのに苦労しました。あと、キャラクターが画面の奥に行くというのも意識して作りました。

  • どれも楽しい作品ばかりです!作品づくりで得意なこと、苦手なことはなんですか?
    • 得意かはわかりませんが、女の子をかわいく、ふわっと動かすことでしょうか。逆に、アクション系の迫力のあるものを描くのは苦手です。でも、いつか描いてみたいとは思っています。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • あすらぱん(id:kaz872a)さん、オトノハコ(id:otonohaco)さん、おすし(id:okappazusi)さん、ちゅりぱっぷ(id:churi-pap)さん、プロっち(id:ProTein)さんです。ほかにもすごいと思う作者さんはたくさんいますが、この方たちの絵、内容、発想(はっそう)が好きでとくに尊敬(そんけい)しています。
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • 動いたメモをつくるのは大変です。多くの絵を描かなくてはいけないし、イメージを形にするのは本当にむずかしいです。でも、完成して、それまで頭の中にあったものを目で見ることができた時、感動します!皆さんのそういう作品をたくさん見たいので、ぜひ、うごうごしたメモをもっと作ってください!!そして、いつも作品を見てくれたり、コメントや星をくれたりする方、本当にありがとうございます!感謝しています!これからもよろしくお願いします。


ありがとうございました!ひとつひとつの作品に、あつしさんならではの工夫やチャレンジや愛情があるんだなあ、ということを実感しました。これからもステキな作品をつくってください。そして、アクションメモにも期待していますね!!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜