読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

見るだけでポカポカになるよ!あったか〜いうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第82回BTDさんの巻

【重要なお知らせ】アカウント乗っ取りに注意してください!

うごメモはてなより、注意のお知らせです。


少し前に、あるインターネットのサービスで「人からパスワードを聞き出して、その人のアカウントを乗っ取ってしまう」違法行為が起った事件がありました。違法な行為をして補導されたのは、11〜14歳の小中学生8人です。ニュースにもなった事件ですので、知っている方もいらっしゃるかと思います。


8人は、「サイト内で使う仮想通貨を増やしてあげる」などの甘い言葉でIDやパスワードを聞き出し、不正にログインしたあとで、パスワードを変更して乗っ取り、本人になりすましていました。
このような行為は、「不正アクセス禁止法」という法律に違反する犯罪行為となります。


うごメモはてなは、みなさんが危ない目にあわないよう注意を呼びかけます。


例えば、「パスワードを教えてくれればカラースター増やしてあげる」「はてなポイントをあげる」などの言葉をかけられても絶対に人に教えてはいけません。あなたのカラースターを勝手に使われたり、とりかえしのつかないトラブルに巻き込まれてしまったりと、大変な被害にあう可能性があります。たとえ仲良くなった友達でも、絶対に教えないようにしてください。冗談など、軽い気持ちで聞いたり教えたりすることもいけません。パスワードを聞かれても断るか、返事をせずにはてなサポートまでご連絡ください。





こんにちは!はてなのれいこんです。


いよいよ冬本番!寒いけど、クリスマスやお正月などの行事も盛りだくさんですね。楽しいイベントにむけて、勉強や仕事もがんばりましょうね(^^)。


それでは今週もカラースター交換所の新テーマを紹介します!


今週は、男の子も女の子も使えるブルーがステキなテーマが登場です。海の生きものが凛々(りり)しい「海底の闘技場」は、★20個で交換できます!


カラースター交換所へは、マイルームやうごメモシアターのトップからアクセスできます。その日の気分に合わせて、好きなテーマを選んでね!

うごメモユーザーのルームDXをチェック!


うごメモはてなのデザイナー・ちらりずむが選んだうごメモの仲間のおしゃれなルームDXをご紹介します。さっそくチェックしてみましょう☆

ちらりずむのコメント★「*。メモリアル。*(id:tha-pirates )さんのルームDXは、赤をうまく使って可愛らしく仕上げてる!クマがアクセントになってステキです♪」


このコーナーでご紹介した方には、オリジナルのトロフィーアイテムをプレゼントします!みんなもステキなルームDXをつくってね!

映画『リアル・スティール』のテーマがもらえるキャンペーン実施中!

この冬、話題の映画『リアル・スティール』の公開を記念して、ただいま楽しいキャンペーンを実施中です!


父と子の絆(きずな)を描いた感動作の内容にちなんで、お題作品「お父さん・お母さんと一緒にしたこと・したいこと」を大募集しています。応募してくれた方にはもれなく『リアル・スティール』のオリジナルマイルームテーマをプレゼント!


キャンペーンの締め切りは、12月23日(金)正午です。うごメモシアターのトップページからアクセスして応募してね。たくさんの投稿、お待ちしています!

先週のお題「あったか〜いうごメモ」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「あったか〜いうごメモ」のセレクト作品をご紹介します。見てるだけであったまりそうな作品ばかりですよ!(*^_^*)


★今週のはてな賞★

★ 思わず、「あるある!」と笑ってしまいそうなオチのこちらの作品。冬の日常(にちじょう)がとてもよく表現されていますね〜。おでんが食べたくなってしまいました!!(笑)by とんけぇ (id:tonkee) さん



★ 音もなく、色も白と黒だけなのに、映画のワンシーンのようなシブい作品ですね〜。「舞台は1930年代、すべてを手にした裕福(ゆうふく)な男性がまずしくて凍(こご)えている人に自分のコートを無言でさし出す」という設定だそうです。去りぎわもまたカッコいい!by chortlinMe (id:ChotlingArmadillo) さん



★ アメリカからの投稿です。雪のふる日はこんな風に家のなかであたたまりながら、まったり過ごしたいですね〜。効果音を上手につかい、燃える暖炉(だんろ)がリアルに表現されています。見ているこちらまでポカポカしてきそう〜。by カチュアーちゃん☆ (id:ShiningDragon) さん



★ こちらはヨーロッパから!「あたたかくなるための4つ方法」です。う〜ん、いくら寒くても、自分をスープと煮たりドラゴンを怒らせたりするなんてちょっとマネできないな〜・・・。でも、その斬新(ざんしん)なアイディアと勇気はあっぱれ!!です。by TurnipHead (id:turniphead) さん



★ 自分の口をつかって音楽を作っているJoniさん。つもった雪の上に寝ころがっている気分になりませんか?冬の夜がすこし楽しくなりそうな作品ですね。by Joni (id:hattukatti) さん



★ 学生さんの共感(きょうかん)を呼びそうな作品ですね〜。テスト勉強がんばるぞー!と思っても、ぬくぬくしていると、なぜか眠くなっちゃうんですよね〜・・・。彼女みたいにならないためにも、テストにそなえて毎日少しずつ勉強しているといいかもしれません。 by オナラブタ (id:nonsan2) さん



★ 「この雪だるま、さむそうだな〜」「よし、あたためてあげよう!」なんて優しさも、さいごはアララ・・・な結末に。シンプルなタッチと色づかいで、とてもかわいらしく仕上っています!by ジョニー3 (id:a3735963) さん



★ さむい外からあたたかい温泉まで、クマさんの旅がなめらかな動きで上手に描かれていますね〜。あたたかいお風呂に入ってふぅ〜っと一息つくと、体の芯(しん)からポカポカしてきますよね。by NEMO (id:nemnemna) さん


いかがでしたか!?今の季節にぴったりの作品がたくさんでしたね。ご紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします。みなさん、投稿ありがとう!

【連載コーナー】今週のお題は「プレゼントうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「プレゼントうごメモ」です。クリスマスやお正月が近づいてきましたね〜。プレゼントにまつわる楽しい作品を書いてください!


プレゼントって、もらってもあげても幸せな気分になれますよね。今までにもらってうれしかったプレゼントや、ビックリするようなプレゼントのアイデア、あるいはうごメモでプレゼントをおねだり・・・などなど、ユニークな作品を書いてみてね!
(※スタープレゼント(☆プレ)作品については、今週のお題の趣旨(しゅし)から外れるため、選定外としてチャンネル関連付け解除などの対応をさせていただきます。☆プレ作品は投稿しないようにしてください。)


お題の締切は、来週の木曜日正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第82回BTDさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第82回目はカナダの作者、BTD(id:PhantomK)さんです!


独特の線づかいとストーリーで、ひとめ見ればBTDさんと分かる作品たちで人気の作者さん。個性あふれるメモの数々は、どうやって誕生しているんでしょう?インタビュー、スタート!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • みなさんこんにちは、僕の名前はBTDです。カナダのオンタリオ州に住んでいる、うごメモ大好きユーザーです!ニュースで紹介されるなんてビックリしているけど、とても嬉しいです。どうぞよろしく!
  • BTDさんが最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • 僕はスポーツが大好きです。最近は(というか、昔からかな!)特にホッケーにハマっています。カナダではアイスホッケーは国民的スポーツなんですよ。休みの日には、インターネットで小説やいろんな記事を読んだり、友だちと外で遊んだりして過ごします。
  • BTDさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★これは多分、僕が初めて「上手にできた!」と満足したうごメモです。オヤツを食べようとした食いしん坊が電話の音にビックリして・・・と、笑えるネタになっていて、オチがきれいに描けたと思います。



★「俺が山のヒーローだ。」....このうごメモを作るのにものすごく時間がかかったのを覚えています。アクションシーンがとくに上手く(そしてカッコよく!)描けたと思います。



★「3つ目のモンスターたち」....このうごメモも、『山のヒーロー』シリーズの一つです。3つ目のモンスターが今度は3匹になって、攻撃(こうげき)力もまして、おそってきます。つまり、ヒーローの強さもカッコ良さも3倍ということです!



★「ガン vs. 食い物ドロボウたち」....このうごメモは本当はもっと長く作りたかったのですが、ファイルの上限をこえてしまったので、第二話をいま考えているところです。この作品では、僕がうごメモをつくるたびに少しずつだけど上達(じょうたつ)しているのがわかると思います。

  • やっぱりどれも個性的ですね!うごメモで、一番得意なことはなんですか?また、苦手なことはなんですか?
    • 僕のいちばん得意なことは、個性的なキャラクターを考えることと、ダイナミックなアニメーションと、映画のような演出(えんしゅつ)だと思います。色はあまり使わないかわりに、線や影やトーンなどを使って、独特(どくとく)な味わいを出しています。ストーリー面でも、よくありそうなテーマでありながら、なかなかないものが多いと思います。反対に人の体の動きをより細かくリアルに表現するためにもっと練習をしなければと思います。ほかにも、よりなめらかなアニメーションや音入れなど、いろいろな機能を勉強して、もっとうまくなりたいです!
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • InkWolf(id:InkWolf)さんのうごメモにはいつも驚かされます。絵やアニメーションの上手さだけでなく、ストーリーもよく出来ているんです。Oliver(id:olivercd)さんは残念ながら7つほどしか作品がありません。でも、どのうごメモも抜群(ばつぐん)に上手いんです!
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • うごメモを作るにあたって、「独創(どくそう)性」はとても重要なことです。自分らしいアニメーションやストーリー、キャラクターを作りあげていくことは、うごメモだからこそできることであり、一番の楽しみだと思います。そしてその楽しみをみんなで分かちあって、アドバイスし合って、お互いにがんばりあえるうごメモはてなは素晴らしいコミュ二ティーだと思います!みんな、ありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします!


BTDさん、ありがとうございました。自分の感覚(かんかく)や表現したいことを大事にして、すなおに作品をつくれば、BTDさんのように個性的な作品ができるんですね!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜