週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

もらうのも★あげるのもハッピー!プレゼントうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第83回utopianさんの巻



こんにちは!はてなれいこんです。


最近、夜空をみあげることが増えてます。みんなはこのあいだの皆既月食(かいきげっしょく)や、しし座流星群りゅうせいぐん)を見ましたか?冬の空からインスピレーションをもらってメモにするのも良いですね(^^)。


それでは今週もカラースター交換所の新テーマを紹介します!


見てるだけであったかい気分になれる「ほかほか焼き芋」と、力強さとクールさをかねそなえた「サイバーロボ」は、それぞれ★10個でゲットできます。


カラースター交換所へは、マイルームやうごメモシアターのトップからアクセスできます。その日の気分に合わせて、好きなテーマを選んでね!

まもなく締切!映画『リアル・スティール』のテーマがもらえるキャンペーン実施中!

話題の映画『リアル・スティール』のオリジナルマイルームがもらえるキャンペーン、もう参加しましたか?


ただいま、キャンペーン用のお題作品「お父さん・お母さんと一緒にしたこと・したいこと」を応募用チャンネルに投稿してくれた方に『リアル・スティール』のオリジナルマイルームテーマをプレゼント中!


キャンペーンは12月23日(金)正午まで。締切まであとわずか!たくさんの投稿、お待ちしています!

先週のお題「プレゼントうごメモ」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「プレゼントうごメモ」のセレクト作品をご紹介します。クリスマスが待ち遠しくなる作品ばかりですよ!


★今週のはてな賞★

アメリカからの投稿です。女の子の夢がすてきに描かれています。ブルーの色づかいで夜空をうまく表現していますね。 by Najat.T.S(id:gold69)さん



★あんなところからプレゼントが出てくるとは、ちょっと困りますね。しかも出てきたものは....。妙に印象にのこるメモです。 by Dullbloke(id:Dullbedsitblogger)さん



★もらったプレゼントには「はてなより ぼくらはきみのことが大好きだよ」とのメッセージが。そしてラストシーンでは「愛こそ最高のプレゼント」という言葉がしたためられています。 by GUZXZ(id:Gzxz_13)さん



★そ、そこまで落ち込まなくっても...。みんなもプレゼントをあけるときには気をつけようね(笑) by The Prince(id:Chaos_Cansu)さん



★Present(プレゼント)というつづりを素材にして、とてもステキで詩的なメモになりました。オトノハコさんならではの世界ですね。 by オトノハコ(id:otonohaco)さん



★イブにがんばるサンタさんの様子がユニークな切り口で描かれていますね。サンタさん、グッジョブ! by alessandro(id:aapp)さん



★とってもキュートなキャラクターがプレゼントを受けとって...。シンプルな画面構成と楽しい展開がナイスです! by いぬやしゃさん



★文句なく作品のなかにひきこまれる感動作品です。すばらしい風景や女の子の魅力的な姿にくぎづけになりました。 by ぺきら(id:pekira9074)さん


いかがでしたか!?プレゼントって、あげるほうも、もらうほうもハッピーになれますね。紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします。みなさん、投稿ありがとう!

【連載コーナー】今週のお題は「雪あそびうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「雪あそびうごメモ」です。冬といえばやっぱり雪!雪にまつわる作品を大募集します。


雪といえば、雪だるまや雪合戦、かまくらにホワイトクリスマスなどなど、色んなシーンがありそうです。雪のふるところに住んでいる人も住んでいない人も、うごメモで思いっきり雪あそびしてみてね。


お題の締切は、来週の水曜日正午です。いつもよりも早い締切なので注意してくださいね。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第83回utopianさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第83回目は日本の作者、utopian(id:rsythh)さんです!


力強いペンタッチが特徴的(とくちょうてき)で、ユーモアあふれる作品が人気のutopianさん。ふだんはどんなことを考えて作品づくりにとりくんでいるのかな?インタビュー、スタート!

  • utopianさんが最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • 最近はポケモンにハマっています。休みの日は何もせず、ボーッと過ごします・・・アカンと思っています。
  • utopianさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「ピザ」....お題の「ワイルド」からバイクとロン毛で強面のおじさんを連想し、無茶苦茶をさせた作品です。初めてニュースに掲載された作品で、掲載されたときは嬉しかったです!



★「はい、笑ってー」....このうごメモは「今週のお題:笑う」用に作りました。どういう時に笑うのかな、といろいろ考えた結果、写真撮影をテーマにすることに決めました。あとは、子供が言うことを聞かないと面白いのでは?と思って、こうなりました。



★「同一人物」....こちらは「光と陰」のお題用だったので、「昼と夜」「地味と派手」、この2つにスポットライトを当てました。女性の変貌(へんぼう)を描きたかったのかもしれないです。

  • 印象に残るメモばかりですね。うごメモで、一番得意なことはなんですか?また、苦手なことはなんですか?
    • 得意といいますか、うごメモを作るときは、ストーリーや描き方などの構想(こうそう)を練るのが一番好きです。つまり、考えるのが得意です(笑)。メモに使う音楽を作るのも好きですね。今回、オススメ作品を選ぶさいに今までの自分の作品を振り返ってみて、あまりうごいていないことに気付きました。もしかして、動かすのが苦手で避けているのかなあ?と思いました。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • お気に入りの作者さんは、おすし(id:okappazusi)さん、をわん(id:wowan927)さん、みち(id:teccha)さん、IV41_(id:IV41_N)さんです。みなさんとても面白いのですが、特にをわんさんのメモは、声を出して笑ってしまうものもあり、ネタも無意識に参考にしていると思います。
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • ルールとマナーを守って、楽しくうごメモしましょう!わーい(ありがとうございました)。


utopianさん、ありがとうございました。今回はサウンドのない作品ばかりをご紹介いただきましたが、utopianさんの作品はBGM付きのも楽しいものが多いですよね。これからもユニークな作品をどんどん発信してください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜