読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

ホットな雪あそびうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第84回ウレツさんの巻


こんにちは!はてなのれいこんです。


寒さが本格的になってきました。でも、冬ならではのお楽しみってありますよね。クリスマスやお正月...etc. この冬は、うごメモでみんなの冬を表現してみてくださいね!


ところで本日より、新しいコンテンツ「ピョコライフ」がうごメモシアターでスタートしています!
「ピョコライフ」は、“描いた絵が飛びだし動きだす”ふしぎな絵筆をめぐる物語。うごメモで描かれる連載ストーリーや、物語の世界を楽しめるマイルームの新シリーズなど、盛りだくさんの企画が登場です!


連載ストーリーは、シアターの「特別ルーム」にある特設ページで見ることができます。マイルームは、特設ページや、シアターの「カラースター交換所」から新しく始められます。始めると、もれなくキャラクターや家具などの初期アイテムをプレゼントしています!


「ピョコライフ」の世界を、ぜひ楽しんでみてくださいね!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20111222/1324557265

キッズ向け自転車が当たる!「子どものための交通安全」キャンペーン実施中★

はてなでは、「子どものための交通安全」キャンペーンを実施しています。期間中に応募用の質問に回答すると、キッズ向け自転車がもらえるチャンス!


第一弾は、『あなたが考える、「自転車とヘルメットの理想的な色の組み合わせ」は?』という質問です。下記のうごメモはてな日記を読んで、はてなのQ&Aサービスにアクセスして応募してね。締め切りは12/25(日)です!

詳しい応募方法は「うごメモはてな日記」を見てね!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20111219/1324272549

【連載Q&Aコーナー】みんなの「はてな」に答えるよ!

うごメモはてなのお問い合わせ窓口や、コメント欄によせられるみんなの質問をピックアップして、お答えするコーナーです。第四回目はこんな質問をご紹介します!

Q.『ともだちのうごメモシアターには「チャンネル」というメニューが表示されてるんですが、僕のうごメモシアターには表示されていません…。なぜですか?』


うごメモシアターの「チャンネル」メニューは、マイルームの「サービス設定」からメニュー表示モードを「上級版」に変更してください(※注意:変更したあとは、必ずうごメモシアターから出てアクセスしなおしてね)。そうすると、メニューにチャンネルが表示されるようになりますよ。表示モードについて詳しくは、うごメモシアターのヘルプ「メニュー表示モードとは」に書いてますのでそちらも参考にしてね。


これからも、みなさんの「はてな」にお答えしていきます!

先週のお題「雪あそびうごメモ」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「雪あそびうごメモ」のセレクト作品をご紹介します。冬ならではの楽しいメモがいっぱいです!


★今週のはてな賞★

ものすごく高度なバトルがくりひろげられる雪合戦。シンプルな人や雪のラインやスピーディな動きが見ていて気持ちいいです。 by みそしる(LL)(id:orikazu)さん



★アメリカからの投稿です。こちらもずいぶん激しい雪合戦ですね。BGMや効果音が非常にうまく使われています。 by kiwibird64(id:pepsi-the-kiwi)さん



★最初から最後まで、かわいさ、やさしさ、あったかさ全開!のメモですね。雪を素材にここまでハートフルな作品ができるなんてステキ! by もりぼうず(id:moribo01)さん



★一転して、こちらはなんと雪だるまのホラー作品!?こんなこわいブラック雪だるまには絶対出会いたくないですね(笑) by Figg(id:figg)さん



★イカとタコのソリあそび。なんともいえないユーモアがあります。白い部分を生かした画面構成もいいですね。 by ジョニー3(id:a3735963)さん



★この独特の、キモおもしろさ。そろそろ定着した感がありますね。ちなみにキャラクターの名前は「Silverman(シルバーマン)」だそうです。 by Dullbloke(id:Dullbedsitblogger)さん



★キャラクターが細かく設定されているのがいいですね。セリフがしっかり録音されていて楽しめます。 by ゆうらく(id:gakuon)さん



★作品の美しさのみならず、いつもたくさんのことを私たちに教えてくれるふーみんさん。今回も強い訴(うった)えがこもった作品です。 by ふーみん(id:wrbyno10)さん


いかがでしたか!今回は締め切り後に投稿された作品のなかにも、たくさんステキな作品がありました。紹介できなくて残念!たくさんの投稿ありがとう★ご紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「辰(たつ)のうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「辰(たつ)のうごメモ」です。そう、2012年は辰年(たつどし)ですよね。辰(たつ)にちなんだメモを大募集します。


12年に一度、めぐってくる辰年(たつどし)。2012年がタツのように、力強く、大きく、エネルギッシュな一年になるといいですね!そんな願いをこめて、自分なりのイメージで「辰(たつ)」を表現してみてください。


お題の締切は、2012年1月5日(木)正午です。お正月は、ぜひお題に挑戦してみてください。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第84回ウレツさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第84回目は日本の作者、ウレツ(id:guregguru)さんです!


動物や異世界(いせかい)の生き物を登場させた、強烈な個性をもつ作品をつくっているウレツさん。ひとめでウレツさんの作品とわかる、そんなメモはどんなふうにつくられるのでしょうか?インタビュー、スタート!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • どうも、「ウレツ」です。多分ぼくのことを知らなかった人がほとんどだと思います。名前の由来を語ると長くなってしまうのではぶきますが、いま小学6年で、性別は♂(男)です。うごメモは、だいたい1年くらい前からやっています。投稿している作品は、不気味(ぶきみ)なものが多いです。
  • ウレツさんが最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • ゲームやマンガなどです。かなりやっているため、プレイ時間が800時間以上のものもあったりします。休みの日も、ゲームをしたりマンガを読んだりしてすごしています。
  • ウレツさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「白亜紀(はくあき)の風景」....これは「今週のお題:太古のうごメモ」に投稿(とうこう)した作品なのですが、ニュースで紹介された時は自分でもおどろきました。かなりの迫力を出せた作品だと思います。



★「異世界からの来訪者」....「壁から何か不気味なものが出てくる。」というのを描きたくて作ったものです。もともとそんな感じの作品を見た影響もあると思います。苦労をした結果、自分でも納得のいく、「ぬっ」っとした感じが出せた作品だと思っています。



★「これは夢か、現実か」....これもまた不気味な作品なのですが、とにかく不気味で怖い感じのが作りたかったので、全体的に暗いイメージとして、トーンで塗りつぶしてみました。不気味な感じが出てますか?

  • 強烈な個性ですね。うごメモで、一番得意なことはなんですか?また、苦手なことはなんですか?
    • 自分が得意なことは、短いアニメーションです。短い中に、いろいろと音や面白さ、不気味さなどを詰め込みます(と言っても、実際はそううまくはいきませんけどね・・・いつも微妙な感じになります)。でも、ときどき自分が納得できるものができるとうれしいですね。得意なことの反対で、長いものを描くのは苦手かもしれません。過去に、長いバトルみたいなのを描こう!と思った時は何度もありますが、やっぱり途中であきらめてしまいます。いつかそういうのが描けたらいいなぁ〜と、思っています。
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • 個人的な意見ですが、やっぱりうごメモは人気を争ったりするものではなく、楽しむものだと思います!もちろん人気になりたい、スターがほしい!という人はたくさんいると思います。自分もそういう思いはあります。でも、それがすべてではないと思います。えらそうな感じですが、少しだけでもそういうことを考えてみて、うごメモを楽しんでほしいです。


ウレツさん、ありがとうございました。最後に書かれている「うごメモは楽しむもの」というメッセージ、ほんとにそうですね。自分の世界を大事にし、描きたいものがハッキリあるウレツさんだからこそ、これだけ魅力的で個性的な作品ができるんですね。これからもがんばってください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来年!よいお年をー!


うごうご〜