読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

2012年もうごメモを楽しもう!辰(たつ)のうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第85回Fazoneさんの巻


こんにちは!はてなのれいこんです。


そろそろお正月きぶんもぬけてきた頃かな?れいこんは、冷蔵庫にたくさんあるおモチをどうやって食べようか悩んでいるところです(^_^;)。


それでは今週も楽しいお知らせからスタートします!


12月からシアターの特別ルームに登場した新コンテンツ「ピョコライフ」には、たくさんの応援コメントをいただいてます。ありがとう!


カラースター交換所に登場したピョコライフ専用アイテムも大人気☆!今日は、待望の新アイテムが登場しました!


モコモコじゅうたん、かしの木のローテーブル、レトロモダンなティーセット、引き出しつきのシックな本だな、デッサン用のリンゴなどなど、ステキなアイテムばかりです。気に入ったものをゲットしよう☆


「ピョコライフ」は、シアターの「特別ルーム」にある特設ページでごらんください。アイテムは、カラースター交換所で交換できます。ぜひチェックしてね!

『マジック・ツリーハウス』キャンペーンスタート!映画のオフィシャルメモを公開中!

話題の映画『マジック・ツリーハウス』の公開を記念して、ただいまうごメモシアターでは、映画のオフィシャルメモを公開中!


マジック・ツリーハウスを見つけた仲良し兄妹ジャックとアニーが繰り広げる魔法の冒険を描いた話題作。うごメモシアターでは、各キャラクターの紹介と映画のオフィシャルメモを見ることができます。ハラハラドキドキのメモを見て、ジャックとアニーといっしょに冒険の旅に出よう!


オフィシャルメモの公開は1月12日(木)正午まで。うごメモシアターの「特別ルーム」からアクセスしてチェックしてね!

ありがとう3周年!「わたしとうごメモ」の感動メモを紹介するよ☆

うごメモの3周年を記念して大募集した「わたしとうごメモ」作品には、たくさんの投稿をいただきました。みなさん、ほんとうにありがとう!


今日は、スタッフが選んだ3作品をご紹介します。



うごメモ初期からステキなメモを発信してくださっているスカイさん。美しいBGMと共に寄せられた「世界がつながる。思いをとどける」のメッセージ。まさにその通りですね。 by スカイ(id:Sukai)さん



うごメモと出会ったときの思い出が書かれた作品。説明文も必読です。うごメモの良さをあらためて教えてくれるステキなメモです。 by あすにゃん☆(id:peare)さん



うごメモが、家族や友だちとのきずなをグンと強くしてくれているんですね。絵とメッセージを使えば、身近な人への気持ちもうまく伝えられそう! by Ari★さん


・・・今回、「わたしとうごメモ」には、なんと3,800を超える数の作品を投稿いただきました。みなさん、ほんとうにありがとう!


4年目を迎えたうごメモは、これからもっとみんなと「作るよろこび」「つながる楽しみ」を分かち合いながら、よりよいサービスを提供していきたいと思います!

先週&先々週のお題「辰(たつ)のうごメモ」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「辰(たつ)のうごメモ」のセレクト作品をご紹介します。新しい年のスタートにふさわしい、力強いメモがいっぱいです!


★今週のはてな賞★

★2011と2012の数字をうまくモチーフにして、うさぎと辰のバトンタッチを力強く描いてくれました。元旦の投稿、おつかれさまです! by TAIGA(id:tstt-962-dej4)さん



★アメリカからの投稿です。軽やかにとびたったドラゴンと女の子。ステキな一年のスタートをイメージさせる作品ですね。 by カチュアーちゃんさん



★これぞアート!ひらがなからどんどん展開していく辰のイメージに、最後まで目をうばわれます。 by NEMO(id:nemnemna)さん



★おそろしい洞窟(どうくつ)にいどむ青年の不思議な体験にワクワクドキドキ!ラストシーンでは意外にもほっこりしちゃいました。 by (=へ=)(id:Jmo_oJm)さん



★ヨーロッパ・オセアニアからの投稿です。少年がドラゴンへと変身していく様子や、ラストシーンのダイナミックな飛翔がすばらしい作品。 by Tri☆(id:Gnome)さん



★これぞうごく年賀状!みかんをふりふり大活躍する辰つぁん(たっつぁん)がユーモラスすぎて大笑いしてしまいました。シュールなBGMもいいわぁ〜。 by teru(id:teroon)さん



★ウサギとタツがくりひろげるハイスピードなアクションがお見事!強すぎるウサギにたちうちできないかと思いきや...やっぱり今年の主役は辰(たつ)だったんですね! by ゆでたま(id:sibirudon)さん



★大好きなタツに願いをのせて、ふーみんさんがまた傑作をうみ出してくれました!作品説明も合わせて読むと、より深く味わうことができます。 by ふーみん(id:wrbyno10)さん


いかがでしたか!どの作品も、描かれた辰(たつ)からパワーがみなぎっていましたね。年初からすばらしい作品の数々をありがとうございました!ご紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「くっつく!うごメモ」だよ!!


今週のお題は、「くっつく!うごメモ」です。ピタッ、ネチャネチャ、クチャクチャ、ギューッなどなど、いろんなイメージが広がる「くっつく」という言葉をメモにしてみてください!


くつの裏にガムがついたり、寒くてみんなでくっついておしくらまんじゅうしたり、おもちが歯からはなれなかったり、あ!くっついたりはなれたりするのは人間関係だよね。くっつくって、ほんとにいろんな題材になりそうですよね。思い思いの「くっつく!うごメモ」を作ってみてね。


お題の締切は、2012年1月12日(木)正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第85回Fazoneさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第85回目はアメリカの作者、Fazone(id:faz1)さんです!


オリジナルのキャラクターを駆使(くし)したダイナミックなメモで人気のFazoneさん。バラエティゆたかな作品の数々は、どうやって生まれるのでしょう?それでは、インタビュースタート!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは、Fazoneです!ぼくは、小さな頃から絵を描くのが大好きでした。授業中も、課題(かだい)を早く終わらせてプリントの裏にらくがきをしていたくらいです。担任(たんにん)の先生はぼくの絵をいつもほめてくれ、みんなに見えるよう、よく教室の壁に貼ってくれました。将来は、グラフィックノベルの作者かゲームデザイナーになりたいです!
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • マンガやグラフィックノベルを読んだり、テレビゲームをして過ごすのが好きです。新聞の短編コミックなんかを読むのも好きですね。
  • Fazoneさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「トロニック・スーパー・キャノン」....ぼくのオリジナルキャラクターを使いました。トロニックと言います。ヒーローにしたてあげたかったので、なにか大きくてカッコいいことをさせたかったんです。音にもこだわりました。



★「やぁ、オバケくん」....夜、家にいるとき、ぼくはなぜか誰かに見られている気がするんです。(オバケがいるのかな?)これはそんな不思議なかんじをうごメモにしてみました。



★「ラビット・メテオ」....メテオとは流れ星とかいん石のことです。このうごメモは、友だちとゲームをして遊んでたいたときにアイディアが浮かんだんです。

  • どれもおもしろい!うごメモで、一番得意なことはなんですか?また、苦手なことはなんですか?
    • 「これだ!」という得意なことはなくて、人の作品をじっくり観察(かんさつ)してはそこから新しい技や描き方を学んでいます。手や足を描くのが苦手なので、もっと練習をかさねてうまくなりたいと思います。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • Skittles(id:Rainbow_Skittles)さんはいつもかわいらしい作品をつくります。Jay 10(id:katanaX5)くんは、絵もアニメーションも、ストーリーもとても上手。彼のシリーズものはいつも続きが待ちきれないくらい楽しいです。MsMetaFan (id:MissMetaFan9)さんはとてもおもしろい人で、彼女の作品が大好きです。Mira-San(id:mirao_o)さんは上手なだけじゃなく、オリジナルのスタイルを持っていて、尊敬(そんけい)しています。そして、Lola-Chan(id:SkullBreaker)さんのうごメモも上手だと思います。
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • インタビューで紹介してもらえるなんて、とても嬉しいです!みなさん、ありがとうございます。これからもみんな、それぞれオリジナリティを大事に(誰かのマネなんてすぐに飽きちゃうでしょう?)、楽しくうごうごしましょう!


ありがとうございました。誰のマネもせずに、オリジナリティを大事にするFazoneさんだからこそ、作品からイキイキとした空気やエネルギーが伝わってくるんですね!うごメモって、その人の生き方や思いが作品全体にあらわれるんだな、って感じるインタビューでした。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜