読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

ネチャネチャ、クチャクチャ!くっつくうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第86回manaさんの巻


こんにちは!はてなのれいこんです。


毎日さむい日が続きますね〜。風邪などひかないように、気をつけて過ごしてくださいね!


それでは今週もピョコライフ関連のお知らせからスタートします!


カラースター交換所に、なんとピョコライフのスタ★ポンが登場!公式メモの第1.5話に出てきた「魔女のかくれ家」のシリーズです!


あやしげなパープルカラーの空間と魔法使いの家具や道具が用意されたお部屋です。新シリーズは、★20で一回スタポンできます。ぜひためしてね!


そして、人気のコンテンツ「ピョコライフ」公式メモの第3話が公開されました!今回もとびきりおもしろいですよー。ぜひ見てね!


ピョコライフの公式メモは、「ピョコライフ」は、シアターの「特別ルーム」にある特設ページでごらんください。スタ★ポンは、カラースター交換所でお楽しみください!

先週のお題「くっつく!うごメモ」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「くっつく!うごメモ」のセレクト作品をご紹介します。海外からも日本でも、おもしろい作品がたくさん集まりました!


★今週のはてな賞★

★すばらしいステップ!と思ったら...くっついていたんですね(笑)足どりもくっつく様子も描き方がみごとですね。ヨーロッパ・オセアニアからの投稿でした。 by Gelo(id:RainGelo)さん



★思わず共感してしまう、味わいのある作品です。空間の描き方やトーンの使い方、文字の入れ方など、どれも参考になります。 by ちゅりぱっぷ(id:churi-pap)さん



★今回のテーマにふさわしい展開!ラストシーンがおもしろいですね。それにしても、こんなカベにくっつきたくないなあ(笑) by cosmasque(id:cosmasque)さん



★うわあー、こんなのにくっつかれたらたまりません!キャラクターの表情や、スケッチ風のスタイルが味わい深くて印象的です。 by フタキファミリー(id:light-f)さん



★アメリカからの投稿です。最初の画面には「くっつくものにご用心!」と書かれています。どの描写もリアルで、画面から目がはなせません!最後は「どれがいちばんヒサン?」と書かれてます(笑) by Najat.T.S(id:gold69)さん



★ちょっとまぬけなタコさん。いっしょうけんめいくっついているんですが...タコも女の子も、とってもかわいい! by ふー☆(id:RAKUGAKINGU-suzu)さん



★七転八倒(しちてんばっとう)するボウニンゲンの動きがみごとです!ラストまで目がくぎづけになります。それにしてもこのガム、強い...。 by ウネヌップキク(id:unenuppu9999)さん



★こっ、これはつまり人間コロコロ!?ザワザワというサウンドが妙に耳に残ります。あいかわらずパンさんの作品は妙なあと味が残ります。 by パンさん



★そうだ、たしかに磁石(じしゃく)は、くっつくものの代表格だ!それを操っているのは意外なキャラでした。ラストシーンの声もいい感じです。 by トゥーすけi(id:untikun)さん



★「くっつく」をみごとに表現したシンプルな作品です。じっさいの手のうごきをしっかり観察してメモにしたことが分かりますね。 by ゆりな(id:yurina1121)さん


いかがでしたか!ユーモアにあふれた作品や、ほのぼのした作品など、たくさんのステキな作品をありがとうございました!ご紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「電車で行こう!うごメモ」だよ!!


今週のお題は、「電車で行こう!うごメモ」です。電車が登場するメモや、夢のトレインメモなど、電車にちなんだメモを募集します!


通学や通勤に電車を使っている人や、新幹線や列車に乗って旅するのが好きな人、たくさんいると思います。電車のようにつながったものや、空飛ぶ電車、見たことのない電車などなど、電車をつかったいろんなメモを作ってくださいね!


お題の締切は、2012年1月19日(木)正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第86回manaさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回は日本の作者、mana(id:e29k10)さんです!


やさしい目線で描かれたメモたちは、見ているとあったかい空気が感じられる作品ばかり。manaさんがうごメモと出会ったきっかけや作品づくりに対する思いについて聞いてみました。

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちわ、「mana」と言います、思いのまま、描きたいままに描いています。うごくメモ帳なのに、あまり動かない地味なメモが多いですけど、コツコツと(笑)マイペースにうごメモを楽しませてもらってます〜。じつは、二人の子供の母親です。子供たちもたまにうごメモしてるので、いっしょにおしゃべりしたり、ケンカをしてもうごメモをきっかけに仲なおりしたり、とうごメモにはいろいろとお世話になっています(笑)。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • ハマっていることと言ってよいのかわかりませんが、子どもが夏祭りで金魚を11匹すくって来たので、日々成長していく金魚たちのお世話係になってます。休日は家でまったりと過ごすことが多いです。買い物にも行きますが、必ず寄るのがペットショップで、仔犬や仔猫を見てると、幸福な気分になりますね〜。
  • manaさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「鳥文字」....集団で飛ぶ鳥さんが、こんなメッセージを伝えながら飛んだら楽しいかな?と思いました。



★「あこがれ」....子どもの頃の体験そのままです。少女のドキドキワクワク気分が伝わるといいなと思います!



★「お空の勝負」....じゃんけんで天気が変わるなんて、ありえないですよね!遊び心で作ってみました〜。



★「今なら飛べるかも...」....これは動きの練習で描いてみました。もう少し丁寧(ていねい)に描けるようになりたいです。

  • どれもソフトなタッチでステキです。うごメモで、一番得意なことはなんですか?また、苦手なことはなんですか?
    • 得意なことは、描くことというよりも思いつきですね。決まったオリキャラがなく、思いついた物に対して描いていくという流れなので、画風がその度に変わってしまいます。発想のほとんどは私自身の体験や日常、家族の行動などからヒントを得ています。私のメモを見た方が笑顔になってくれたらいいな〜と思いながら描いてます!逆に、絵を動かすことが超が付く程苦手です!なめらかに動く作品を描ける作者さんは本当にすごいと思うし、あこがれます。努力しても、こればかりはなかなか進歩しないので、毎回、投稿してから反省の日々です。何よりも、子供からのダメ出しが一番キツいんですけどね(笑)。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • 好きな作者さんはたくさんいますが、私がうごメモを始めたきっかけになった作者様は GBHさんです。約2年くらい前にGBHさんの作品をたまたま見て、「アニメじゃないの!?」「描いてるの!?」と、感動のあまり、もともとニンテンドーDSiを持っていなかったのに、自分のを買ってしまったのです!(笑)それと、最近活躍(かつやく)されている、Mu(id:marupy)さんと、よっち(id:yotiyottin)さんの作品には共感出来て、お二人の発想力は素晴らしいとしかいいようがないです!
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • 時々ヘンテコなメモを投稿してしまいますけれど、見てもらえるだけでうれしいのに、さらに星や温かいコメントもいただいて、感謝感激です!


ありがとうございました。お二人のお子さんといっしょにうごメモを楽しんでいるmanaさん。きっとご自分の作品のようにあったかくって、楽しいご家庭なんでしょうね!これからも、manaさんのやさしい目線で作り上げる世界をどんどん私たちに見せてください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜