読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

どんどんのぼってどこに行く?のぼるうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第88回オナラブタさんの巻


こんにちは!はてなのれいこんです。


気がつけば1月さいごのニュースです。もうすぐ1年の12分の1がおわるなんて、早いですね〜。


さて今週は、スタ★ポンに新作「雲の上」シリーズが登場しました!


メルヘンな世界をイメージした「雲の上」シリーズは、かわいいアイテム全7種類!ピョコが空想した「流れ星がとびだす壺」などの特別なアイテムに加えて、コンプするとピョコの新バリエーション「雲に座って星をながめるピョコ」もゲットできます。「雲の上」シリーズは★20で1回引けます。


ピョコライフのうごメモ連載も第5話を配信していますので、ぜひチェックしてね!



さらに今回のスタ★ポン新作シリーズを記念して、2月3日までに「雲の上」シリーズのスタ★ポンを1回引くと、ピョコの連載に登場する「ベレー帽くん」がもらえるチャンスです!とってもレアな「ベレー帽くん」をゲットできるのは、たったの1週間だけ!このチャンスをお見逃しなく!

これはうれしい!ピョコライフにリサイクルスタ★ポンが登場!

いらないアイテムを交換して、新たにアイテムをゲットできる「リサイクルスタ★ポン」に、ピョコライフバージョンが登場しました。


リサイクルスタ★ポンは、★5のアイテム2個で1回引けます。アイテムラインナップは全8種類あります。いらないアイテムを持ってる人はぜひ引いてみてね。

新しいバリエーションをゲットしよう!キャラバリキャンペーンも2/3(金)までだよ!急いでね!

先週から始まった、新しいポーズや表情のピョコがゲットできる「新しいバリエーションをゲットしよう!キャラバリキャンペーン」も来週金曜日が締切です!


「魔法使いのかくれ家」シリーズのスタ★ポンをするか、ピョコライフのアイテム交換をすると、ピョコの新しいバリエーションがゲットできます。まだの人はぜひチェックしてね!


スタ★ポンやリサイクルスタ★ポンは、カラースター交換所で利用できます。ステキなアイテムをゲットして、自分の空間を演出しよう!

先週のお題「のぼるうごメモ」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「のぼるうごメモ」作品をご紹介します。今週もおもしろいメモばっかりですよ〜。


★今週のはてな賞★

★のぼる、そして落ちていくスピード感や動きの描写がすごい!サウンドがさらに作品を盛り上げています。アメリカからの投稿です。 by Thomas(id:tomf-96)さん



★いっしょうけんめいのぼるアリさんの姿がとっても、とってもかわいい作品です。アメがある場所の高度感がうまく描かれています。 by たこ(id:tako008)さん



★こんなかわいい小さな友だちがいたら、楽しいだろうな〜。小さな視点(してん)と広い視点、それぞれをうまく描き分けていますね。 by din-Tim™(id:RAWR-kawaii-neko)さん



★説明文も必見!なんのために上にのぼるのか?という問いに対する答えがすばらしい!アイデアも絵もおもしろくって、さすがおすしさんです。 by おすし(id:okappazusi)さん



★エスカレーターの動きをみごとに描いています。ここまで細密(さいみつ)に、リアルに再現できるテクニック、すごいですね。 by Tomo@(id:bantomomikan)さん



★なんともカッコいいメモです。このままCMにつかえそうなくらい、カメラワークや絵が凝っていますね。ヨーロッパ、オセアニアからの投稿でした。 by josecandel(id:goomer)さん



★このメモだけ、なんだかちがうスピードで空気が流れているように思いました。じっくり見て、そして見終わった頃には、心がほお〜っとあたたかくなっています。 by ミケねこ(id:mikeneko123)さん



★なるほど、たしかに折れ線グラフって山みたいですよね。そんなちょっとした着眼点からおもしろいメモができるんですよね。 by Nikeツ(id:nikefier)さん



★このメモは、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」という文学作品を読んでから見ると、何倍も楽しめる作品ですね。コメント欄に「現代版蜘蛛の糸」と書かれていますが、その通りですね。 by ジョニー3(id:a3735963)さん


いかがでしたか?ひとくちにのぼるっていっても、色んな描き方があることが分かって、とてもおもしろかったです!紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「お面(めん)で変身!うごメモ」だよ!!


今週のお題は、「お面(めん)で変身!うごメモ」です。そう、節分(せつぶん)も近くなってきたし、鬼(オニ)をはじめとするいろんなお面を作品に登場させてください!


お面といえば、節分で登場する鬼のお面以外でも、海外では仮面舞踏会(かめんぶとうかい)など、いろんなお面が出てくる場面がありますね。お面をかぶれば、あなたも好きなキャラクターに変身できます。ぜひ楽しいお面の作品をつくってください!


お題の締切は、2012年2月2日(木)正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第88回オナラブタさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回は日本の作者、オナラブタ (id:nonsan2)さんです!


見てるだけでなごんでしまう作品たちが人気のオナラブタさん。やさしくてかわいい作品たちは、どんな風にして生まれてくるのでしょう?インタビュー、スタート!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは、オナラブタといいます。絵を描くことと猫が大好きな学生です。うごメモは見るのも描くのも大好きです!まさか自分がインタビューを受けることになるなんて思ってもいなかったのでびっくりしましたが、とても嬉しいです!よろしくお願いします。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • 最近ハマっていることは、部屋の掃除をすることです。新年までにはキレイにしたいと思っています(インタビューは2011年末におこなわれました)。休みの日は、録りためたテレビ番組を見たり、DVDを観たり、家でゴロゴロすることが多いですね。
  • オナラブタさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★このうごメモは、二匹のうさぎが演奏し(えんそう)たり踊ったりしているのを楽しそうに描きました。表情や動きをやわらかくしてかわいらしく仕上げようと思って作りました。



★ブタは弟、うさぎは私をイメージしています。ブタがうさぎにジュースを渡して、去りぎわにニヤリと笑うところがポイントです。ジュースの中身がいきおい良く飛び出す感じをどうすればいいか悩んだ思い出があります。



★このうごメモは、私が本を読んでいて「すぐに眠くなってしまうな」と思ったところから思いついて作ったメモです。ループにしたのは「眠たくなっても続きが気になって本を読み続けてしまう」ということを表現したかったからです。



★このうごメモは、私が今まで描いたメモの中で一番なめらかに動いていると思います。私はなめらかに動かすことが苦手なので、こんなに動くメモは珍しいんです。うさぎをかわいくダンスさせることができたかな、と思います。



★私の家では猫を飼っているのですが、このメモは家の猫を観察(かんさつ)して描きました。丸くてモコモコしている猫の感じが出せるように工夫して作りました。

  • かわいくてたまりません!うごメモで、一番得意なことはなんですか?また、苦手なことはなんですか?
    • 得意なことは、ゆるくてほんわかとした雰囲気(ふんいき)の絵を描くことだと思います。なるべくどんな人が見てもかわいいなと思ってもらえるような絵を描こうと思っています。苦手なことは、ていねいに書くことやなめらかに動かすことです。最初のほうは、ていねいに書いているつもりでも、後半になるとめんどくさくなって雑(ざつ)になってしまうことが多いです。。動きも雑でたくさん動かすことが苦手です。これからは、少しずつ動かすことを練習してより良い作品をつくれるように頑張りたいです!
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • ★ おすし (id:okappazusi)さんの作品をはじめて見たとき、面白すぎて衝撃(しょうげき)を受けました!それからは、新しい作品が出るたびかならずチェックしています。

★ しまこ (id:pu8-pkmn)さんの絵はとても上手で、私もこんなふうに描きたいな〜といつもあこがれています。
イソフラボン (id:eikaisan)さんの作品は、動きがあるだけでなく絵もかわいくて尊敬(そんけい)しています。
★ シンコティンひかり (id:TransMetalsGP)さんはとても個性的で誰にもマネできないような作品ばかりで、本当にすごいと思っています。
★ ヨウヘイ (id:aoyamayouhei)さんは作品数が多くて、そんなアイデアどうやって思いつくのだろうといつもおどろいています。

  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • うごメモは、絵を描くことが好きな人なら誰でも楽しめると思います。うまい・へたにこだわらず、自分の好きなように思うように作品がつくれれば、それでいいんじゃないかなと思います。そしてわたしも、これからも頑張ろうと思っているので、みなさん応援(おうえん)よろしくお願いします!


ありがとうございました。とてもおだやかな気持ちで、マイペースに作品づくりを楽しんでいる様子が伝わってきました。オナラブタさんならではのあたたかい空気は、こうして心から「好き」「楽しい」と感じてとりくんでいるからこそ、出てくるものなんですね!これからもうごメモと仲良くおつきあいくださいね!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜