週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

これがあれば世界が変わる?お面で変身!うごメモ大特集&ユーザーインタビュー第89回judgedreddさんの巻


こんにちは!はてなのれいこんです。


おには〜そと、ふくは〜うち!みなさんのうちでは豆まき、しましたか?れいこんは、大きな恵方巻(えほうまき)をがっつり食べましたよ(^^)v。


さて2月といえば、やっぱりバレンタインデー。今日からピョコライフでバレンタインキャンペーンがスタートしました!


新しく登場した限定アイテムは、チョコレートをイメージした可愛い家具など8種類。バレンタインデーまでの期間、限定アイテムを交換すると、なんとラブリーなピョコの特別バリエーション2種類のうちどちらか、もしくはグリーンスターがおまけでもらえます!


ピョコの特別バリエーションは、キュートな「ピョコ(大好き!)」とスイートな「ピョコ(チョコでハッピー)」の2種類です。どちらも可愛くて2月のマイルームにピッタリ!


キャンペーン期間は2月14日までです。カラースター交換所をチェックしてね!

先週のお題「お面(めん)で変身!うごメモ」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「お面(めん)で変身!うごメモ」作品をご紹介します。今週もおもしろいメモばっかりですよ〜。


★今週のはてな賞★

★ラストシーンが最高にかわいくて楽しい作品です。なめらかな描き方もみごとで、うごく絵本をみているようでした。 by いときちくん(id:wakasuga)さん



★今日いちにち、頭のなかを「マメマメ・フクフク・オニオニ」ということばがかけめぐりそうです。なんともいえない空間演出とサウンドです。 by ジョニー3(id:a3735963)さん



★アメリカからの投稿です。カラフルなマスクの数々に目がくぎづけになる作品です。かぎられた色をつかって華麗(かれい)に描いてくれました。 by Najat.T.S(id:gold69)さん



★ものすごく強い、その名は「V-man」!めまぐるしい動きをスピーディにみごとに描ききっていますね。 by GIGANTOR(id:Fuddy-Duddy)さん



★ヨーロッパ・オセアニアを中心に大人気の作品です。選んだマスクの持ち主は...さいごまで楽しんでね。 by josecandel(id:goomer)さん



★「面(めん)」という漢字をうまく使って、とても繊細(せんさい)に自分を表現しています。いつもの自分が、実は最高のお面だったりするのかもしれません。 by (aae)(id:otoshitamono)さん



★華麗(かれい)なる舞踏会(ぶとうかい)のシーンと、後で出てくる場面のギャップにショックを受けるほどインパクトのある作品です。どうぞ幸せになって! by ふーみん(id:wrbyno10)さん



★流れ落ちる青が強烈(きょうれつ)なインパクトですね。独特(どくとく)な雰囲気の作品です。 by Barry(id:BarryX)さん



★このセリフまわしが最高におもしろい!ペットを飼ってる人ならとくにツボにはまる作品ではないでしょうかっ! by kenzi(id:ken-703)さん


いかがでしたか?お面やマスクのおかげで、奇想天外(きそうてんがい)なメモが山ほどあって楽しかったです。ご紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「コインであそぼう!うごメモ」だよ!!


今週のお題は、「コインであそぼう!うごメモ」です。コインといえば、そう、お金でいえば、ジャラジャラした小銭(こぜに)ですよね。そのジャラジャラコインを素材(そざい)にして作品を作ってください!


子小銭(こぜに)をにぎりしめて通った好きなお店、神社やお寺のおさいせん、コインを投げて表(おもて)と裏(うら)でためす勝負、たくさんのコインをならべてゲーム...などなど、コインひとつでも色んなストーリーが浮かびそうですね。


お題の締切は、2012年2月9日(木)正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第89回judgedreddさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回はヨーロッパ・オセアニアの作者、judgedredd(id:judgedredd)さんです!


デザインセンスがばつぐんで、細かい描写にテクニックの高さを感じさせるjudgedreddさんの作品たち。海のむこうでどんなふうに作品づくりをしているのか、聞いてみました。

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • みなさん、こんにちは!ジャッジドレッドです。小さなころから絵を描くのが大好きで、授業では美術(びじゅつ)が一番楽しかったのを覚えています。めぐまれている人のことをあらわす、「口に銀のスプーンをくわえて生まれる」という言葉がヨーロッパにはありますが、わたしは「手にエンピツを持って生まれた」んだと思います(笑)。うごメモはてなニュースにインタビューが載るなんて、とってもうれしいです!!
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • そうですね〜、ふだんはやっぱり家族とすごすことが多いのですが、最近はもっぱらうごメモ作りにハマっていますね。はじめは息子(むすこ)のうごメモを手伝うぐらいだったのですが、あまりにも楽しんでいたようすを見て、うちのダンナさんがニンテンドーDSiを買ってくれたんです(笑)。今では息子以上にうごメモを楽しんでいます!うごメモ以外だと、ケーキ作りが好きですね。子ども用のおもしろケーキを、家族や友だちのためによく作っています。
  • judgedreddさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「2000JD」....これは、コミックスタイルをとり入れたうごメモです。特にアメコミのような絵が好きなので、仲のいいはてな友だちを10人それぞれ違うタイプのヒーローにしてみました!音楽は、YouTubeに雰囲気もぴったりで著作権(ちょさくけん)フリーのものがあったので、それを使いました。ヒーローたちの得意技などの説明もたくさん書いたので、完成するまでに2ヶ月ほどかかりました。そのおかげでフォントや絵のスタイルの仕あがりにはとても満足しています。



★「1958年 プロム」....(※プロムとは年に1回学校でひらかれるダンスパーティーのことです)この作品は、ディテールにこだわった、はじめての長いうごメモです。これも完成するのに2ヶ月ほどかかったのですが、途中までうごメモに容量の制限があることを知らなかったので(笑)さいごが少しいきなりすぎた気もしますね。この音楽は、ガレージバンドというアプリケーションを使って、うちのダンナさんが作ってくれました。なかなかでしょう?



★「靴」....実は、このベルトコンベアーで流れてる靴はぜんぶ一枚目のショーウィンドーにかざってある靴なんですよ〜。イメージをそれぞれ縮ませてショーウィンドーに並べたら、とってもかわいい靴屋さんができました(笑)。

  • どれもすごく濃(こ)い内容ですごいです!うごメモで、一番得意なことはなんですか?また、苦手なことはなんですか?
    • 得意なことは、絵を描くこと全ぱん、でしょうか。いろいろなイメージを合わせて、一つの作品になっていくように描いています。作品はできるだけくわしく丁寧(ていねい)に、そして印象てきに描くように心がけています。逆に、絵をうごかすことは苦手かなと思います。もっとなめらかなアニメーションが出来るように、うごメモはてなで活躍(かつやく)しているほかの作者さんのうごメモを見て勉強もしているのですが、もっと上手になるために今度アニメーションの講座(こうざ)を受けようと思っているんです。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • ★mrjohn(id:mrjohn)さんは、なんでもできる作者さん。アイデアがとても新鮮(しんせん)&個性的で、完ぺき主義なアーティストです。

kattid:katt2)ちゃんはうごメモを始めたころから仲良しです。作品はとても陽気でユニーク。特に、彼女が自分で歌っているうごメモが好きです。
★Simon(id:simon-a)さんも何でも上手な人です。彼のペット、タラの大ファンなんです!いつもおもしろいうごメモを作ってくれます。
★Lord Elfo(id:Lord-Elmo)くんは若い作者さんですが、目をみはるスピードで上達(じょうたつ)していて、彼の成長ぶりを見るのがとても楽しみなんです。
★geezer(id:geezerdk)さんはもう、言うまでもないでしょう!うごメモはてなの「オモシロ」おじさんです。オリキャラのフランクは、彼の性格をよくあらわしています。
★The Prince(id:Chaos_cansu)さんのうごメモはユニークかつかっこいいスタイルなので、彼の作品をぜひいちど見てほしいです。ちなみに、わたしのアイコンを描いてくれたのも彼なんですよ。
★Hope(id:flowerpix)ちゃんはいつもハッピーで、カラフルで創造力のある作者さんです。
★Josecandel(id:goomer)は「すごい!」の一言です。もし彼のうごメモを見たことがないなら、絶対に見たほうがいいですよ!あのMr Johnとならぶくらい才能のあるアーティストだと思います。
ほかにも紹介したい作者さんがいっぱいいるのですが、全員をあげるとキリがないので、名前だけでも紹介しますね。Dee(id:DeeVonnell)さん、Spookie(id:sanne)ちゃん、Biggy(id:bitamiki)さん、Florie(id:vayla)さん、Emma(id:Emma-dsi)さん、Spongebobid:Witzig)さん、Ninetales(id:S050683)さん、Nitram(id:Nitram)さんとHelen(id:mypostingidsucks)さんは、一見の価値ありですよ〜。

  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • まず、わたし自身とわたしの作品についてうごメモはてなコミュニティーに紹介できる機会を与えてくれたはてなさんに感謝したいです。うごメモはてなでは、いつも応援したり刺激を与えたりしてくれるたくさんのステキなユーザーさんに出会うことが出来ました。子どもから大人まで、才能ある人がうごメモはてなにはたくさんいて、いつも新しい発見やオドロキを体験しています!今までが素晴らしいコミュニティーであったように、これからもそんなステキな場所であってほしいなと思います。これからも、みんなで楽しくうごメモしたいですね♪


ありがとうございました。うごメモにたくさんの友だちがいて、彼らとともにすばらしい作品をつくりあげているjudgedreddさん。日本から遠い海外で、こんなふうにうごメモを楽しんでいる人がいるって、とてもうれしいことですね!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜