読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

たかがコイン、されどコイン!!コインのうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第90回momさんの巻


こんにちは!はてなのれいこんです。


まだまだ寒いですね!でも、もうすぐやってくるバレンタインデーにむけて、気持ちがホットになってる人も多いのでは?あげる人、ほしい人、それぞれの健闘(けんとう)を祈ってます!v(^^)v


さて今日は、カラースター交換所のスタ★ポンに大人気のピョコライフの新シリーズが登場しました!なづけて「ピョコの教室シリーズ」です。


こんな教室がほんとうにあったら楽しいな、と思うようなキュートな教室アイテムがせいぞろい!新しい季節にむけて、マイルームを新アイテムでキュートに飾ってみませんか?


スタ★ポンは、うごメモシアターのカラースター交換所で楽しんでね!他にもたくさんのアイテムをそろえてお待ちしています!

新作ピョコライフ、サウンド付きで本日公開!


大人気のピョコライフ連載ストーリーもはやいもので第5話まで続いています!本日、第6話を公開しました。楽しみにしてくれていた人、お待たせしました☆


なんと今回からは、サウンド付きの作品になって登場です!ワクワクするストーリーと共に、サウンドも合わせてピョコライフの世界を楽しめますよ。第6話はA、Bパートの2本立て!ぜひ両方とも観てくださいね!



「ピョコライフ」連載ストーリーは、シアターの「特別ルーム」にある特設ページからアクセスしてください。かわいいピョコや仲間が待ってます!

【連載Q&Aコーナー】みんなの「はてな」に答えるよ!

うごメモはてなのお問い合わせ窓口や、コメント欄によせられるみんなの質問をピックアップして、このコーナーでお答えします。第5回目はこちらの質問です。

Q.「自分のフレンドコードを作品やコメントに書いて教えてもいいですか?」

フレンドコードを交換すると、手書きのメールや音声チャットなど、いろいろなコミュニケーションをとることができます。その反面、インターネットの掲示板などで知らない人とフレンドコードを交換すると、暴言(ぼうげん)や不快な言葉をつかわれたり、個人情報をたずねられたりなど、さまざまなトラブルに巻き込まれる可能性があります。


はてなでは安全のため、フレンドコードが書かれた投稿を、うごメモシアターで閲覧(えつらん)できない状態に変更しています。みなさんが安心してうごメモシアターをご利用いただけるように、このような対応をとっていますので、ご理解をお願いします。


次回も、みなさんの「はてな」にお答えしていきます!

先週のお題「コインであそぼう!うごメモ」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「コインであそぼう!うごメモ」作品をご紹介します。どんなコインが出てくるか、注目です!


★今週のはてな賞★

★自販機といえばコインですよねー。動きまわるコインのかわいさや、スピーディなカメラワーク、効果的なサウンドなど、さまざまなポイントで楽しめます! by てるひら(id:okada-1997-427)さん



★こちらはヨーロッパ・オセアニアから。海外でもブタの貯金箱ってあるんですね!ズームアップをうまくつかった作品ですね。 by Dimnd(id:Diamant12)さん



★異様(いよう)なふんいきをかもしだしているおばあさん。な、なんとその本当の姿は!!ぶきみな作品ナンバーワンでした。 by りさきち(id:risa14423)さん



★ねむくな〜る、ねむくな〜る...。5円玉をぶらさげて...あ、どうしよう、ねむくなってきた...zzz by とすも(id:t0k0m0usr)さん



★コインをつかって勝負!負けた人がやらないといけないのは...。ラストシーンの泡(あわ)の描き方がいい感じ。 by ★ArtAware★(id:Enimsay)さん



★コインの表裏で勝負するのを「ヘッド(頭)・オア・テール(しっぽ)」というんですね。そして投げたコインがたてのまま頭にささったら...。うーむ。 by geezer(id:geezerdk)さん



★ん?あ?それって....まちがってない!?ぺきらさんならではのユーモアさに大笑いしてしまいました。 by ぺきら(id:pekira9074)さん


いかがでしたか?ふだんなにげなく使っている小銭(こぜに)だけど、アイデアしだいで楽しい作品になるんですね。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「ハートのうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「ハートのうごメモ」です。もうすぐやってくる特別な日にちなんだメモや、寒い冬をあったかくしてくれるハートフルなメモを大募集します。


ハートマークといえば、世界共通の記号。「ハートフル」といえば、心のこもった、という意味。そして「ハートブレイク」は失恋。もちろん「ハート」は人間の大事な体の一部、心臓(しんぞう)でもありますよね。そんなハートをつかったメモを投稿してください!


お題の締切は、2012年2月16日(木)正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第90回momさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回はアメリカの作者、mom(id:Don-de-la-Vierge)さんです!


作品から、おおらかなふんいきが伝わってくるmomさんのメモたち。スケールの大きい作品たちは、どうやって作られているのでしょう?インタビュー、スタート!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • はじめまして!ママ(英語ではモム)と言います。わたしの家は牧場(ぼくじょう)をやっているので、羊をたくさん飼っているんですよ。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • わたしの趣味(しゅみ)は、「手づくり」です。いろんな国の料理、ハーブを使った薬、服や身のまわりの物もなるべく自分で作るようにしています!お気に入りのカシスワインも自分で作っちゃうくらいです。でも、最近もっぱらハマっていることはやっぱりうごメモですね!
  • momさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!
    • 作るのにかかった時間やどれだけ苦労したかより、できあがったときに「完ぺき。やり残したことはないわ。」と思えるうごメモづくりを目指しています。そんなわたしのお気に入りの作品たちを紹介しますね(作品につかわれている音楽はどれもフリー音源です)。



  • アメリカの空気を感じるような作品ばかりですね。うごメモで、一番得意なことはなんですか?また、苦手なことはなんですか?
    • しょうじき、得意とか上手だと自信を持てることはないのですが、うごメモはてなの友だちをキャラクターにして、自分で声や音をいれたシリーズを作ることをいちばん楽しんでいます。うごメモはてなの他のユーザーさんたちの作品を見るたび、わたしには「しんぼう強さ」がたりないなと思います。もっと落ちついてひとつひとつ丁寧(ていねい)に描けば、ほかの作者さんたちのようにもっと良いうごメモがつくれるのかな、と思っています。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • 小さかったときに母親に「お気に入りはつくっちゃダメよ」と言われてきたからか(笑)、特にお気に入りな作者さんはいません。ただ、絵やアニメーションがうまいだけでなく、個性(こせい)があってオリジナルなうごメモはとてもいつも楽しく見ています。とくに、ユーモアがあって笑えるうごメモは大すきです!
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • うごメモはてなは本当に素晴らしいコミュニティーだと思います。だって、紙とペンをわざわざ買わなくってもいつでもどこでもうごメモが作れちゃうし、それに世界じゅうの人と出会えるんですから!人にどう思われるかなんて気にせずに、頭のなかにあふれているアイディアをどんどんうごメモにしていって、ヘタでもいいから「オリジナル」のアートをいっぱい作っていきましょう〜!うごメモはてなはどんなアートでも受け入れてくれると思います。わたしはそんなうごメモが大好きです!これからもよろしくお願いします。


ありがとうございました。なるほど、牧場(ぼくじょう)や大自然が身近にあるから、こんなスケール感が出るんですね。自分というものをしっかり持っているmomさん、それがうごメモの作品や表現活動にあらわれていることがわかりました。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜