週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

気持ちがポカポカあったまる!ハートのうごメモ特集&ユーザーインタビュー第91回ぐらんとくろるさんの巻


こんにちは!はてなのれいこんです。


私の住む京都は、朝から雪がチラチラ舞っています。みなさんの町はどうですか?まだまだ寒いので、風邪ひきなどに気をつけてくださいね!


さて一番めのニュースは、なんとピョコライフの連載でおなじみのキュートなキャラ「メェちゃん」が無料でもらえて、マイルームに置けるプレゼントのお知らせです!


プレゼントをゲットする方法は、本日お届けしている「うごレター」にくわしくのっていますので、ぜひメェちゃんをマイルームの仲間にしてください!

スタ★ポンに「メェちゃんのお部屋」シリーズが新登場!

メェちゃんの登場にあわせて、スタ★ポンの新シリーズ「メェちゃんのお部屋」シリーズも始まりました!


やさしくて可愛い雰囲気のメェちゃんアイテムがいっぱいです。コンプすると、メェちゃんの限定バリエーションがもらえます!スタ★ポンの他にも、メェちゃんにちなんだ個別アイテムも出ているのでチェックしてね。


スタ★ポンは、うごメモシアターのカラースター交換所で楽しんでね!たくさんのアイテムをそろえてお待ちしています!

ピョコライフの第7話を公開しました!

前回よりサウンドが入ってパワーアップしたピョコライフ、もう見てもらえたかな!?いつもたくさんの応援コメントをありがとう!


たくさんのエールにおこたえして、本日よりピョコライフの第7話を公開しました!第7話も、Aパート、Bパートの2本立てになっていて見どころいっぱい!2本とも逃さずチェックしてね!


「ピョコライフ」連載ストーリーは、シアターの「特別ルーム」にある特設ページからアクセスしてください。かわいいピョコやメェちゃんたちが待ってます!

先週のお題「ハートのうごメモ」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「ハートのうごメモ」作品をご紹介します。ハートフルなメモがせいぞろいしています。


★今週のはてな賞★

★さまざまな自然のモチーフから生まれるハートが画面を流れる様子がとてもステキです。上からながめるようなカメラワークも見事ですね。 by きとん(yuri)(id:natsubanohitsuji)さん



★こちらはヨーロッパ・オセアニアからの投稿です。バレンタインにかける思いがクローズアップの世界からせまってきますね。 by Antonio(id:antonio_0)さん



★多重のフレームをつかって、心の深みを表現したアーティスティックな作品。色の重なりも美しく、うごメモの可能性を感じます。 by (aae)(id:otoshitamono)さん



★ハートの存在が、どんな人も生き物もハッピーにするんですね。これぞハートフル! by Honoka(id:tarakopasuta)さん



★アメリカからの投稿です。モノクロのシルエットをうまく用いた大人のうごメモ。 by chortlinMe(id:ChotlingArmadillo)さん


★幻想的(げんそうてき)でドラマチックな作品。画力のたしかさ、たくみな構成に息をのみます。 by josecandel(id:goomer)さん



★登場人物と背景の絶妙なバランス、繊細(せんさい)な絵からかもしだされるハッピーなムード。さわやかな気持ちにさせてくれる作品です。 by オータム(id:o-tamsan)さん


いかがでしたか?ハートという特別なマークは、世界中で人々をハッピーにしているんですね。みなさん、ステキな作品をありがとう!紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「浮(う)かぶうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「浮(う)かぶうごメモ」です。浮かぶという、独特の様子をうごメモにしてみてください!

空に浮かぶといえば雲(くも)、水に浮かぶといえば舟(ふね)?宇宙で浮かぶのは宇宙飛行士....エトセトラ。浮かぶって、ふしぎで楽しい動作ですよね。うごメモで色んなものを浮かばせてください!


お題の締切は、2012年2月23日(木)正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第91回ぐらんとくろるさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回は日本の作者、ぐらんとくろる(id:gorirago)さんです!


たしかなテクニックとざんしんなアイデアでさまざまなタイプの作品を発信しているぐらんとくろるさん。たくさんのファンが注目する作品は、どうやって作られているのでしょうか?たっぷり教えてもらいました!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • どうもはじめまして、地球在住のグランとクロルと言います。まあ、一人なんですけどね(笑)
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • 最近は、ミニ四駆(よんく)を作るのにハマってます。かるく紙ヤスリをかけたミニ四駆ボディを洗剤で洗って、ちまちまとマスキングをほどこし、スプレーでボディを色とりどりに塗装(とそう)するのがとても楽しいんですが、手まで色とりどりになったりします。今まで一度もコースを走らせてなかったんですが、先日初めてマシンを走らせてきました。2番目のコーナーできれいにすっとびましたが。走らせる方はまだまだこれからですね…。
  • ぐらんとくろるさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!


★「わるいどらごん」....このうごメモは、映画のキャンペーンのさいに作りました。ループするように作ってあるのですが、メモを見ている人のループ一周目のドラゴンに対する印象と二周目以降のドラゴンに対する印象に変化が起きるように考えて作りました。自分の中での印象の変化を楽しんでみてください。



うごメモがバージョン2になった直後に作ったうごメモです。はじめはバージョン1で描いていたので終わりが見えませんでしたが途中でバージョン2が配信になり、レイヤーが別々になったので効率よく作れました。レイヤーが別であるという事でちょっとした実験の意味もありました。



★前にせんぷう機に棒人間がぶら下がる短いメモを作ったのですが、その時に「クーラーも作って」というコメントをいただきまして。どうせなら長いメモにと思いこうなりました。でも、出来あがった頃にはもうクーラーもおしまいの時期でしたが(笑)



★「ミクロ、あるいはマクロ。」....これもループになっているうごメモですね。前から地球のまわりを月が回っているのが原子っぽいな、と思っていたのでメモにしてみました。いろんな意味でぐるぐるしてます。



★お題「ワイルド」用に描いたうごメモでしたが、うっかり締め切りを間違えてしまい間に合いませんでした(笑)アイデアは、タイトルのダジャレ(和イルド)を先に思いつき、それに合わせて作っていきました。



★こっちはお題「スイーツ」用に描いたうごメモです。うごメモはてなニュースやチャンネルの説明に「アクション好きなら、スイーツのバトルとかどうかな!?(笑)」と書かれていたので実際にやってみました。カラフルでキュートにしてみたんですが、それだけではなんだか物足りなかったのですこしだけ毒が入ってます。

  • とにかく絵がうまく、ひとつひとつが強烈に印象に残ります!うごメモで、一番得意なことはなんですか?
    • うごメモで得意なことと言われても特には思いあたりませんが、とりあえず好きなのは動かす事です。(どう見ても変な動きなんですが)とにかく描いて動かしてます。あと、うごメモのところどころにすこしだけ毒っ気を入れるのが好きですね。深く考えすぎると不安になったり、何かひっかかるような感覚にさせたり、ちょっとクセのあるというか、そんなメモを作るのが好きなんです(笑)
  • それでは、苦手なことはなんですか?
    • 苦手なことは、とにかくエフェクトを描くのがむずかしいですね。電気や炎や波動みたいな表現が全然描けないです。それと、B.G.M.なども作るのがむずかしいです。いつも次のメモに音楽をつけるために作曲しようとするんですが...すぐに心が折れます(笑)あと、今週のお題に間に合うようにメモを作るのもなかなかむずかしいです(笑)もうちょっと速く描けるようになりたいですね〜(^^;)
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • 自分の持ってないものを持っている作者さんはみんなすごいと思います。たとえば絵やモーションだけではなく、小説や作曲、配色センスや構図や笑いのセンス、シュールな感じや物悲しさ、あと情熱やコミュニケーション能力などもいつも見ていてすごいと思ってます。いろいろと勉強させてもらいながらうごメモを作っています。
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • ええと、とりあえず線がガタガタでもはてなニュースには載れます(笑)でも、描かなければ何も始まりません。せっかく自分を表現できる場に来たのだから、自分を見つめてみるのもいいんじゃないんでしょうか。何か出てくるかもしれませんよ(^^)


ありがとうございました。うごメモが「自分を表現できる場」という、さいごのメッセージが心にひびきました。自分をみつめて、そしてそれを作品でどんどん表現することで、また新しい自分の存在に気づくことができるんですね。ぐらんとくろるさんの今後の作品に期待しています!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜