読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

未来へのページをめくってみよう!本のうごメモ特集&ユーザーインタビュー第97回ジョニー3さんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


入学式や入社式シーズンまっさかりですね。みなさんの新生活はどうですか?いつまでも、最初のフレッシュな気持ちを忘れずにすごしたいですね(^_^)。


さて、今週も大人気のピョコライフの新作ストーリーが公開されました。いよいよ第11話に突入です!

美術館を舞台に、ふしぎな絵筆とスケッチブックを残して消えてしまったピョコ。助けようと追いかけるメェちゃんの活躍は必見!第11話はみごたえたっぷり。A、Bパートの2本立て!ぜひ両方ともみてね!

新作スタ★ポン「美術館シリーズ」が登場!

カラースター交換所では、ピョコライフのストーリーにちなんだ新作スタ★ポン「美術館シリーズ」が登場!ゴージャスな美術館アイテムが盛りだくさんのラインナップです。


レアアイテムは「メェちゃんの名画」、コンプすると新キャラ「怪盗カミィ」がゲットできます!スタ★ポンは、カラースター交換所からご利用できます。最新のアイテムでマイルームをかざってみてね!

うごメモユーザーのマイルームをチェック!!

うごメモはてなのデザイナー・ちらりずむが選んだうごメモの仲間のおしゃれなマイルームをご紹介します。さっそくチェックしてみましょう☆



ちらりずむのコメント★「ののニャー(>▽?)(id:MAMETA421)さんのマイルームは、ピョコとメェちゃんのキャラをうまくいかしています。桜が満開で季節感もあってすばらしい!」


このコーナーでご紹介した方には、オリジナルのトロフィーアイテムをプレゼントします!みんなもステキなマイルームをつくってね!

先週のお題「本のうごメモ」作品セレクションを見てみよう★


続いて、スタッフがセレクトした「本のうごメモ」特集です。いろんな本のページから、ステキなストーリーたちが登場しますよ〜!


★今週のはてな賞★

★私たちの知らない世界へとつれていってくれる、それが本。ファンタジックな本の世界をみごとに描いてくれました。 by J-エドワード(id:J-edward)さん



★アメリカからの投稿です。こちらも本のすばらしい可能性をみごとにアニメーションで表現しています。 by Yukiko(id:Kalohe)さん



★こちらはヨーロッパ・オセアニアから。読書をじゃまするニャンコがかわいいです。登場人物の目のうごきにも注目! by Gelo(id:RainGelo)さん



★美しくなるための秘薬を作った魔女ですが「のんでジャンプ!」と書かれた本のとおりにしたら....。舞台設定もストーリーも本格派です。 by josecandel(id:goomer)さん



★はじめからおわりまで、やさしくあたたかい風がふきぬけていく、そんな作品です。なめらかな花びらのうごきもみごとですね。 by Tooru.Fさん



★いったいどんなすごい理由で「ダメ」と言ってるのかと思いきや...なるほど(笑)。電子書籍と本が登場する楽しいメモです。 by utopian(id:rsythh)さん



★本の妖精(ようせい)?それとも登場人物(とうじょうじんぶつ)!?かわいらしさが満点です。 by うわーい(id:Rinn02)さん



★モゴモゴ、モゴモゴ。動く本のページをめくったら...なんとかわいい虫が!女の子と虫のようすがほほえましいですね。 by $Pエ〒£ (id:spriteboy7)さん



★こちらも、ほほえましい結末でおわるかと思いきや!予想をくつがえすクライマックスでした。お題初投稿でみごとにニュース登場! by たねいずみ(id:zuki3


いかがでしたか?デジタルなうごメモのなかで、本の世界がすてきに広がりましたね。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「木(き)のうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「木(き)のうごメモ」です。みんなのまわりにある木(き)を素材にしたうごメモを作ってください!


いつも私たちのことを見守っている木。いろんな道具や家具や建物(たてもの)が、木でできています。ニョキニョキ伸びたり、切られたり....。森林が減っているのは気(き)になります。そんな身近な「木(き)」が登場する作品をつくってみてね!


お題の締切は、2012年4月12日(木)正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第97回ジョニー3さんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回は日本の作者、ジョニー3(id:a3735963)さんです。それでは、スタート!!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは、雪国に住んでいるのにこの前初めて雪で転んだジョニー3です。シュールなことが大好きです。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • 漫画を読んだりレトロゲームをするのが好きです。休みの日は、うごメモのネタを考えたり、ちょっと散歩したり、ゴロゴロしてみたり…等です。
  • ジョニー3さんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★『壊れロボ』....何となくDSiサウンドで遊んいたら変な音声ができたのでうごメモで使ってみようと思い、この作品を描きました。あまり作品に音声を入れないので動きを合わせるのに苦労しました。



★『重力』....お題のテーマが『重い』ということだったのでこの作品を描きました。重力の違いを分かりやすく表現することができたと思います。


はてなスタッフおすすめのジョニー3さんの作品!)

★『種まで食べると…』


★『飛ぶ回転寿司』

  • おもしろいし、たしかにシュールですね(笑)。うごメモで、一番得意なことはなんですか?また、苦手なことはなんですか?
    • 得意なことはくだらないネタを考えたり、ほのぼのとしたキャラクターを描くことだと思います。苦手なことは、立体的なアニメーションとなめらかなアニメーション、背景を描くことです。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • シンコティンひかりさん(id:TransMetalsGP)の作品は不思議でクセになる面白さがあります。特に個性的なサウンドが好きです。おすしさん(id:okappazusi)の作品は予想をうわまわる展開が繰り広げられているのでとても面白いです。しかもネタがとてもシュールでついつい突っ込みを入れたくなってしまいます。
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • 自分の作品をみてくださった皆様、ありがとうございます。これからも皆様に楽しんで頂ける作品を提供していきたいです。


ありがとうございました。なんともいえない奇妙(きみょう)で、それでいてあったかいふんいきがただようジョニー3さんの作品は、誰にもマネできない個性がありますね。これからも、みる人をおどろかせて、楽しませてくださいね!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜