週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

傘のうごメモ特集&ユーザーインタビュー第107回Timurさんの巻

こんにちは!!はてなのゆりこんです。

最近は台風が来たり、雨の日が続いていますね…。せっかくの土日には晴れて欲しいものですが、雨の日は、家でまったりうごメモを見たり、気合いの入った力作を仕上げたりして過ごすのも良いかもしれませんよ!もちろん、晴れてもうごメモで遊んでくださいね♪

では今週も張り切っていきましょう!!!!

ピョコライフ第15話公開!



大人気「ピョコライフ」の新作ストーリー第15話が公開されました♪
元気がない様子のメェちゃん。その理由とは?
第15話はA、B、Cパートの3本立てです。ぜひ見てくださいね!!

カラースター交換所に新作テーマ「ピョコ」と「メェちゃん」追加!

ピョコライフのキャラクター「ピョコ」と「メェちゃん」のテーマがついに登場しました!
どちらも★10で交換できます。

カラースター交換所は、うごメモシアターのトップやマイルームから行くことができます。ぜひアクセスしてみてくださいね!

先週のお題は「傘のうごメモ」!作品セレクションを見てみよう★

スタッフがセレクトした「傘のうごメモ」をご紹介します。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

★今週のはてな賞★

★すっごくオシャレ!!そしてカワイイ!!細部にまでこだわりを感じる素晴らしい作品ですね。 by クラウドさん



★傘に乗ってるー!!楽しそう!うらやましい!!やってみたい!!(笑) 見ているだけで爽快な気持ちになりますね〜 by teru (id:teroon)さん



★独特の雰囲気でオトナな感じ。最後の表情もオトナ!!素敵☆ by bluindaco (id:bluindaco)さん



★なんという悲劇。。。雨ってこういう意地悪なタイミングのときありますよね… by Gmarcoツ (id:gianmarco)さん



★かわいそうと思いつつ笑ってしまった(笑) 雨の書き方に工夫があるところもポイントですね。 by Tooru_F (id:Tooru_F)さん



★メモと音がよく合っていて繰り返し見たくなる作品。とにかくかわいい〜 by $PRエ〒£BOY (id:spriteboy7)さん



★なんとドラマチックな描き方!(笑) カッコいいですね。みなさんも雨の時は車に気を付けましょう! by ふーみん (id:wrbyno10)さん


スタッフがセレクトした「傘のうごメモ」はいかがでしたか?
今回も素敵な作品ばかりでしたね!
紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「魚のうごメモ」です!!

今週のお題は「魚」です。「」をテーマにした作品を募集します。
泳ぐ魚、魚が主人公の物語、魚釣り、魚料理のうごメモなどなど、テーマに沿っていればどんな作品でも歓迎です!
「魚」のうごメモを自由に考えて作ってみてくださいね★

お題の締切は、2012年6月28日(木)正午です。ぜひ参加してみてください!みなさんの作品を楽しみに待ってまーす♪

【連載】うごメモユーザーインタビュー第107回 Timurさんの巻★

うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回はドイツからTimur (id:Timur)さんです。

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • 私はドイツ出身です。小さな、平和な町に住んでいます。来年から大学でアートとデザインを勉強する予定です。ペットにネズミがいて、私のうごメモ作品によく登場します。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • インク画や油絵を描くのが好きです。ゲームをしたり、読書したり、オリジナルの物語を書いたりするのも楽しいですね。
  • Timurさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!


★ この作品は未来の農場を描いていて、とても楽しく作れました。完成するのに時間がかかっちゃいましたね。



★ ペットのネズミを描いた作品です。



★ シュールな動きを作ってみようとした作品です。自分で音も加えました。



★ 試しに作ってみただけだったのですが、いい作品になりました



★ 初めて上手く作れたうごメモ作品です。

  • うごメモで、一番得意なことはなんですか?
    • イデアを実際にアニメーションにするのは得意です。そして、私の作ったキャラクターには特に誇りを持っています。私の作品を見てくれた人を笑わせられたとても幸せです。
  • 作品をもっと良くするために頑張ろうと思っていることを教えてください!
    • 私の作るアニメーションの細かいところはもっと上達する必要があります。たとえば影、肌、目の動きとかですね。とりわけ取り組みたいのは音をもっと上手に使うことで、今よりいきいきした話を作りたいです。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!


★josecandel (id:goomer)さんの見事な技術としゃれたキャラクターは尊敬します。彼の作品を見たことがない人がいれば是非チェックしてください!



★Megz (id:Megz)さんのうごメモは特に背景がとても綺麗で、話も面白いです。



★Alili1996 (id:Alili1996)さんのうごメモ作品を尊敬しています。特に、頻繁に登場するキャラクター、小さな青いアヒルの作品が好きですね。


Timurさん、ありがとうございました!!動物が出てくる楽しい作品が多いTimurさん。ぜひこれからもよろしくお願いします!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!

それでは、また来週!
うごうご〜うごうご〜!!