週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

アイデア勝負!タイヤのうごメモ特集&ユーザーインタビュー第109回 Nico Blueさんの巻

こんにちは!!はてなのゆりこんです。

7月7日は七夕ですね!短冊にお願いごとを書いたりしましたか?
せっかくなので何か考えてお願いしてみると良いかもしれませんよー。

では今週も張り切っていきましょう!!!!

ピョコライフついに感動の最終回!!

これまで連載してきたピョコライフが、いよいよ最終回を迎えることになりました。遠くへ引越してしまうメェちゃんに、ピョコは想いを届けることができるのか!?
みなさんからのたくさんのご声援、本当にありがとうございました!最終ストーリー、ぜひご覧ください!

カラースター交換所に新作テーマ「織姫と彦星」と「ユニコーン」追加!

新作テーマ「織姫と彦星」と「ユニコーン」が登場しました。どちらも★10で交換できます。

★10 織姫と彦星

★10 ユニコーン

カラースター交換所は、うごメモシアターのトップやマイルームから行くことができます。ぜひアクセスしてみてくださいね!

先週のお題は「タイヤのうごメモ」!作品セレクションを見てみよう★

スタッフがセレクトした「タイヤのうごメモ」をご紹介します。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

★今週のはてな賞★

★アイデアが素晴らしいので今週のはてな賞はこちら!毎度ながら「何が起こるんだろう?」とワクワクしながら見ることができる作品が多いので見ていて本当に楽しいですね。今回もさすがです☆ by いときちくん (id:wakasuga)さん



★走る車のタイヤの中で、実はこんなことが?!(笑) 楽しそうなので一緒にやってみたーい by パンさん



★計算ミスが生んだ悲劇!かわいそうに・・・ by $PRエ〒£BOY (id:spriteboy7)さん



★スピード感に溢れていて迫力がありますね。情けない感じのラストにも注目。 by han solo-2 (id:rekosampose-2)さん



★キャラクターたちの表情が良いですねー。のんびりした雰囲気でクスッと笑える作品。 by おすし(id:okappazusi)さん



★そこまで行っちゃいますか!!!スケールの大きさがすごい(笑) by Max (id:Maxouille)さん



★タイヤの疾走感がすごくよく表現されているだけじゃなく、ラストのアイデアも素敵!表情の書き方もお見事です! by ◆シンゴ◆ (id:shingo45shingo)さん


スタッフがセレクトした「タイヤのうごメモ」はいかがでしたか?
紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「歯のうごメモ」です!!

今週のお題は「」です。「歯」をテーマにした作品を募集します。

歯磨き、歯医者に行く、虫歯、歯の妖精、などなど、テーマに沿っていればどんな作品でも歓迎です!
「歯」のうごメモを自由に考えて作ってみてくださいね★

お題の締切は、2012年7月12日(木)正午です。ぜひ参加してみてください!みなさんの作品を楽しみに待ってまーす♪

【連載】うごメモユーザーインタビュー第109回 Nico Blueさんの巻★

うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回はアメリカからNico Blue (id:mdn459) さんです。

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • 本名はマイケルといいます。アメリカのオハイオに住んでいて、高校に入るところです。弟が一人と、姉が二人、そしてペットの亀がいます。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • ピアノを弾くのが大好きで、自分の音楽をうごメモの作品の多くに使っています。作曲は僕の好きな趣味の一つです。絵を描いたり(文字通り毎日絵を描いています)、時々テレビを観るのも大好きです。ゲームしたり、音楽聴くのも好きですね。
  • Nico Blueさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!


★ "Hair Don't" - これは好きな作品の一つです。動きをつけたり、声をきちんと機能させるのにかなり時間をかけました。棒人間をもっと動かそうと頑張って作って、できあがった作品には満足できました。


★ "ピザ!" - この作品は僕のオリジナルの音楽を初めて使った作品で、有名になりました。うごメモで短くてキャッチーな音楽が流行っていた頃に作った作品です。僕は自分で音楽を作ろうと決め、特別な音響を用い、僕の好物のピザについて歌詞を書きました。

はてなの選んだNico Blue (id:mdn459)さんのお勧め作品!


★ "Gumball Machine"


★ "I Love Flipnotes"

  • うごメモで、一番得意なことはなんですか?
    • 音楽を使っていい作品を作れていると思います。作品の感情をとらえ、オリジナルの曲を使って表現するように心がけています。僕のピアノを用いることで、他の作者さんとの違いがでるようにしています。新しくて面白いキャラクターを作るのも大好きです。そしてそれぞれのキャラクターが個性を持っています。今のところ12のオリジナルのキャラクターがいますが、もっと作れればと思っています。最後に、私はいくつか、好んで使うアニメーションの技術を持っています。僕が好きなのは顔を動かすことです。そして、キャラクターの感情を表現するとき、色々な方法で自然に見えるように注意しています。
  • 作品をもっと良くするために頑張ろうと思っていることを教えてください!
    • 現実味のあるキャラクターを使ってうごメモを作ってみたいです。あと、棒人間バトルをやったり。ただ、そのためには細かい技術と時間が必要だと知っています。なので、今のところは、今のやり方を続けようかと思っています。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!


★ やhíL!や (id:StarFilp64)さんの作品の作り方は本当に尊敬しています!

次の二人の作者さんは非常に時間をかけて作品を作っていて、オリジナルのアイディアを持ち続けています。

★ Bo (id:bovegas)さん


★ SnowyOwl (id:BurrowingOwl208)さん


次の作者さんたちからは作り方の影響を受けました。


gizmo (id:kingboo7)さん


★ name nom (id:Mohamed)さん


★ mike ♪ (id:imallama)さんは他の誰とも違う変った魅力を持っています!


Nico Blueさん、ありがとうございました!!ぜひこれからもよろしくお願いします!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!
うごうご〜うごうご〜!!