週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

凧のうごメモ特集&ユーザーインタビュー第118回bluindacoさんの巻★

こんにちは!!はてなのゆりこんです。

17日(月)は敬老の日ですね!おじいちゃん・おばあちゃんに感謝して、長生きをお祝いしなくては!!
ゆりこんはおばあちゃんと離れて暮らしているので、たまにお手紙を書いたりしています。最近は数独がブームらしく、いかに数独が面白いかが書かれたお返事が来ました(笑) 敬老の日に合せてまたお手紙送ろうっと♪
みなさんもおじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを伝える良い機会にしてくださいねー。

では、今週も張り切っていきましょう!!!!

先週のお題は「凧(たこ)」!作品セレクションを見てみよう★

スタッフがセレクトした「凧のうごメモ」をご紹介します。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

★今週のはてな賞★

★なんと素晴らしい凧!!!!!毎回こうしてお祝いできると良いですね♪ by ありがとう (id:azinohiraki300)さん



★・・・え?そっち?! でも、ちゃんとお題に沿ってますのでピックアップさせていただきます(笑) by おすし (id:okappazusi)さん



★凧で空を飛べたら気持ちいいだろうな〜 うらやましいなぁ〜 by CodeGeaZ♪ (id:Codelyoko100)さん



★素敵なイケメン凧!(笑) 凧カップル誕生秘話ですね。 by ¢ ß☆Andy☆ (id:Andy-95)さん



★忍者だー。これで空を飛ぶのか、遊ぶのか。どっちなのかなぁ… by Fazone (id:faz1)さん



★立場逆転的な話ですが、ちょっとシュールなお話しですね。にしても痛そう…>< by ASHVIN (id:ASHVIN)さん



★仲良しが一番ですよぉ。ほっこりメモ。キャラクターもかわいい♪ by ピチューさん


スタッフがセレクトした「凧のうごメモ」はいかがでしたか?
紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「声」です!!

今週のお題は「」です。「声」をテーマにした作品を募集します。

変な声、大きい声、静かな声、赤ちゃんの泣き声、歌合戦、などなど、声をテーマに自由に書いてみてください。

なお、著作権にふれる歌や曲が入っていると、せっかく作った作品でもはてな賞に選ぶことができませんので注意してくださいね。自作のオリジナル声や、著作権フリーの音源ならOKですよ!

お題の締切は、2012年9月20日(木)正午です。ぜひ参加してみてください!みなさんの作品を楽しみに待ってまーす♪

【連載】うごメモユーザーインタビュー第118回 bluindaco (id:bluindaco)さんの巻★

うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回はヨーロッパ・オセアニアからbluindaco (id:bluindaco)さんです。

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • やあ、みんな!私はイタリア人で、ローマで暮らし、働いています。プロの絵描き兼インテリアの装飾家です。小学校の児童に絵の教室も開いています。幸せに結婚して、愛すべき二人の子供、そして2匹の犬と住んでいます。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • 仕事と家族のことがあるからあんまり空いてる時間が無いんです。空いてる時間があれば、まるで絵を描くようにずーっと庭いじりをしますね。するとリラックスできます。映画、読書、美術館巡り、絵描き、うごメモは楽しんでやりますね。
  • bluindacoさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!


★ 「Weekly Fattoria」 - うごメモはてなの沢山の人からほめ言葉をいただいた、初めての作品です。


★ 「パパ、ありがとう」 - 大好きな作品の一つです。小さな子供が、体型を維持しながら少しずつ成長していく姿を描くのは難しかったですが、仕上がった結果に非常に満足しました。


★ 「小さな傘」 - 面白かったり、びっくりしたりする終わり方の話をうごメモで作るのが好きなんです。この作品では小さなメスのねずみがとても可愛く描けました。


★ 「サメ」 - この作品を作るために本に載ってるサメの写真を調べて、できるだけ本物らしくしようとしました。


★ 「愛の力」 - エイリアンについての面白い作品を何か描きたかったんです。娘が話を思いついたんですが、最後のびっくりする終わり方を考えたのは私です!

  • うごメモで、一番得意なことはなんですか?
    • 絵を描くこと、色使い、話の伝え方は得意ですね。
  • 作品をもっと良くするために頑張ろうと思っていることを教えてください!
    • 動きをつけるのはもっと練習しないといけないですね。もっと上達したいですから。今のところ、効果音もまだ下手で、もっと上手く使えるように勉強すべきですね。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!


★ Josecandel (id:goomer)さん - 彼のアニメーションとコメディ風の話が好きです。この作品で初めて彼を知りました。


★ Geezer (id:geezerdk)さん - この作者のユーモアのセンスが好きで、彼の作品は私をよく笑わせてくれます!


★ Giulia (id:aleeex)さん - この作者は若いにも関わらず、絵も、アニメーションもとても上手いです。


★ Joni (id:hattukatti)さん - この作品の描く世界には目がくらみました。


他には以下のユーザーを紹介したいです。


MdM (id:MdMbunny)さん


Hope (id:flowerpix)さん


★ judgedredd (id:judgedredd)さん


★ Romulo (id:YellowGecko)さん


★ ☆Megz☆ (id:Megz)さん


★ OLDENPROD (id:kroumch)さん


★ Blear (id:dippypeach)さん


★ mrjohn (id:mrjohn)さん


Akai (id:Duskness01)さん

  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • こんな機会をいただいて、ありがとう!本当に、うごメモはてなの作者皆さんの温かい歓迎に感謝します。絵を通じて、世界中の人たちと「話す」のは素晴らしいことです。


bluindacoさん、ありがとうございました!!

いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!

それでは、また来週!
うごうご〜うごうご〜!!