週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

傑作続々!水のうごメモ特集&ユーザーインタビュー第120回△ゆっきーさんの巻★

こんにちは!!はてなのゆりこんです。

なんだか毎日急に涼しくなってきましたね。夜は寒いくらいです。ゆりこんの周りでは、急な気温の差が原因で体調を崩す人もチラホラ。
みなさんも体調には気を付けて、風邪などひかないようにあったかくして寝ましょうね。

では、今週も張り切っていきましょう!!!!

カラースター交換所に新作テーマ追加!

新作テーマ「ネクロマネス」「鬼丸」が登場しました。
どちらも★10で交換できます。

★10 ネクロマネス

★10 鬼丸

カラースター交換所は、うごメモシアターのトップやマイルームから行くことができます。ぜひアクセスしてみてくださいね!

先週のお題は「水/液体」!作品セレクションを見てみよう★

スタッフがセレクトした「水/液体のうごメモ」をご紹介します。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

★今週のはてな賞★

★構成もメッセージも素敵だなと思ったので選びました!水は地球の大切な資源。思いの伝わる作品でした。 by ゆい (id:yui_taisou_love8) さん



★幻想的な独特の世界観がキレイに表現されていてうっとり〜。 by ふーみん (id:wrbyno10)さん



★キャラクターがとってもかわいい!!水の動きの表現もお見事です★ by Najat.T.S (id:gold69)さん



★水たまりを踏んでみたら… 想像するとこれすっごくコワい!!! by ßC★671 (id:BC671)さん



★カメラ機能を使ったナイスアイデア!これもコワいですけど(笑) by E123™ (id:Eddgerr123) さん



★カエルさんかわいいっ♪音楽のタイミングともばっちり合ってますねー。 by ありがとう (id:azinohiraki300)さん



★こちらも素敵なメッセージが込められた作品。水の流れる風景が美しいです。 by =YOSUKE= (id:hodaka3190m)さん


スタッフがセレクトした「水/液体のうごメモ」はいかがでしたか?
紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「サイクリング」です!!

今週のお題は「サイクリング」です。「サイクリング」をテーマにした作品を募集します。

一輪車、二輪車、三輪車、ママチャリ、BMXなどなど、人力で動く1〜3輪の乗り物なら何でもOKです。自転車レース、自転車スタント、自転車の旅、オリジナルの自転車物語など、テーマに合わせて自由にうごメモを作ってみてください。

お題の締切は、2012年10月4日(木)正午です。ぜひ参加してみてください!みなさんの作品を楽しみに待ってまーす♪

【連載】ユーザーインタビュー第120回△ゆっきー(id:yukkie-triangle)さんの巻★

うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回は△ゆっきー(id:yukkie-triangle)さんです。

  • 自己紹介をお願いします!
    • はじめまして!アニメーション作りや作詞作曲を中心に、のんびりと活動している△ゆっきーと申します。うさぎが大好きで、うさぎのアニメーションもよく作っています。よろしくお願いします!
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • 普段は忙しくてなかなか趣味の時間を取れないのですが、空いた時間にはよく詩を作っています。また、うごメモを始めてからは作曲にはまり、休日には一日中キーボードをいじっていることもあります。
  • おすすめの作品を教えてください。


★ 「12時過ぎのシンデレラ」 シンデレラは魔法使いに変身させてもらって王子様に会いますが、私は大切な人にはありのままの自分で会いたいな、という思いを込めた作品です。BGMは自作の曲を自分で歌いました。曲作りや音入れが大変でしたが、雰囲気がうまく表現できたと思っています。


★ 「「たましい」と「本体」」 こんな「たましい」が自分の口から出て来たらかわいいだろうなと思って作りました。ほとんど表情のない「たましい」の感情は、耳や手の動きで表現してみました。


★ 「冷めた紙飛行機」 偶然できた曲から詩を作り、その詩から想像したイメージをアニメーションにしました。今まで書いた中で一番長いアニメーションで、紙をなめらかに動かすのに苦労しました。


★ 「寝起きうさぎ」 うごメモを始めたばかりの頃の作品です。単純な作品ですが、動きがうまく描けて嬉しかったので気に入っています。実は紐の部分が一番なめらかに動いています(笑)


★ 「夏砂時計は風の中」 自作の詩(作品の説明文に載せてあります)をアニメーションで表現した作品です。時の流れや思い出を砂で表してみました。


★ 「同じ未来で」 うごメモで詩を表現する方法を色々と模索していたのですが、初めて上手くいったと思えた作品です。上手くいかない時も前を向いて生きていこう、というメッセージを込めました。

  • うごメモで、自分が一番得意なことはなんですか?
    • 作詞作曲が大好きで、自作の詩や曲を使った作品作りが得意だと思っています。歌にPVをつけるように、詩とアニメーションが上手く組み合わさった作品が作れないかなと考えています。また、せっかく詩を書くなら、ただ言葉が綺麗なだけではなく、他の人が思いつかないような個性的なメッセージを込めたいと思って作品を作っています。
  • 作品をもっと良くするために頑張ろうと思っていることを教えてください!
    • 飽きっぽい性格なので、凝った作品作りが苦手です。簡単なアニメーションは作れても、長いアニメーションはなかなか作れていません。絵や背景ももっと綺麗に描けたらなと思っています。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!


★ きとん (id:natsubanohitsuji)さんは、作品の発想が面白く、絵やアニメーションもすごく凝っています。かわいいオリジナルキャラクターたちがイキイキと動いていて、見ていてとても楽しいです。


★ プロっち (id:ProTein)さんは、作品のBGMになっているオリジナル曲が名曲ばかりで、頭から離れなくなります。人間がなめらかに動く細かいアニメーションにはいつも驚かされます。


★ Otonohaco (id:otonohaco)さんは、絵本のようなほんわかした絵柄とユーモアセンスの溢れるストーリーが合わさった、個性的な作品がとても楽しいです。

うごメモの良いところは、自由に色んな作品が作れるところだと思います。流行っているジャンルでの作品作りや二次創作も楽しいですが、もっと色々な作品を作ってみたら、もっともっとうごメモを楽しめると思います!ぜひ色んな作品作りに挑戦してみてください!ついでに、詩や作詞作曲がもっと流行るといいなあと思っています(笑)

△ゆっきーさん、ありがとうございました!!ゆりこんもうさぎ大好き〜。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!
うごうご〜うごうご〜!!