週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

今年の干支「巳」のうごメモ特集&ユーザーインタビュー第133回 Ninetalesさんの巻★

こんにちは!!はてなのゆりこんです。

みなさん!新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!
初詣のおみくじは「末吉」で、病気は「手遅れになる」とコワいことが書いてありました...今年は身体に気を付けて健康な一年にしたいと思ってます。2013年もがんばるぞー

では、今週も張り切っていきましょう!!!!

カラースター交換所に新作テーマ追加!

新作テーマ「巳年の日の出」が登場しました。
★10で交換できます。

★10 巳年の日の出

カラースター交換所は、うごメモシアターのトップやマイルームから行くことができます。ぜひアクセスしてみてくださいね!

先週のお題は「巳」!作品セレクションを見てみよう★

スタッフがセレクトした「巳」のうごメモをご紹介します。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

★今週のはてな賞★

★初夢に出てくると縁起が良いと言われる「一富士二鷹三茄子」がヘビ(ヘビ文字?)で書かれた作品。すごーい。 by たこdeathさん



★いやーさすが!!ふーみんさんはうごメモの書き方はもちろんですが、物語の設定作りがいつも本当に素晴らしいですね。by ふーみんさん



★独特の世界観があってカッコいい作品。黒いヘビが特にすごーくカッコいい~!! by KIKOUYOUさん



★お宝を探すアドベンチャー。映画みたいですね。最後に見つけた宝箱の中には意外なものが?!by Najat.T.Sさん



★ぐるぐるぐるぐる。ヘビがぐるぐるしてますが、意外と何度も見ちゃう(笑)by stevenさん



★出てくる女の子もヘビもカワイイですね。発想も面白い!! by まなさん



★これはナイスアイデアですね!!オチでニヤリと出来る作品。ヘビさんがお正月の恒例行事をしています。 by てるてるさん


スタッフがセレクトした「巳のうごメモ」はいかがでしたか?
紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「雪だるま」です!!

今週のお題は「雪だるま」です。「雪だるま」をテーマにした作品を募集します。

雪だるまを使った物語、雪だるまの作り方、などなどを、お題に沿って自由に作品を書いてみてください。

お題の締切は、2013年1月17日(木)正午です。みなさんの作品を楽しみに待ってまーす♪

【連載】ユーザーインタビュー第133回 Ninetales さんの巻★

うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。 今回はヨーロッパ・オセアニアからNinetalesさんです。

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは、私はイギリスのシェフィールドに住む23歳の内向的な人間です。ネコのスノウィとイヌのチリを飼っています。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • 一番の趣味はゲームですが、とても上手なわけではありません。テレビ、映画、本、物品収集、絵、執筆、キャンプなんかも好きです。時間があるときはネットをして過ごすことが大半です。

Ninetalesさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!


★ 「ギター」 - 今週のお題に投稿した2つ目の作品です。昔作った作品の一部に新しい要素をミックスして作りました。音楽はケータイのギターアプリで作りました。


★ 「はてな」 - はてなの10周年のために作った作品です。他には何も思いつかず、結果生まれたのがこの作品です。



★ 「ひげ」 - 今週のお題「ヒゲ」に投稿した作品です。私の作った「押して止める」ゲームの一つです。



★ 「点のうごメモ」 - 点をたくさん使ってアニメーションを作るのに時間がかかりました。



★ 「なめる」 - インターネットでスクリーンをなめるキャラクターのアニメーションを見て、オリジナルのキャラクターを使い、効果音を付けて作品にしてみました。

  • うごメモで、一番得意なことはなんですか?
    • 私は自分に厳しい性格なので、得意なことは少ないと思います。クイズを作るのが上手いとは言われますね。あと、言葉遊びや「押して止める」ゲームは得意だと思います。
  • 作品をもっと良くするために頑張ろうと思っていることを教えてください!
    • アニメーションを描く技術は、もっと上手くなりたいと思っています。もっと滑らかに動いて、キャラクターが良く見えるようにしたいです。唯一上達する道は練習だと思っています。なので、とにかく描くべきですね!
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!


★ geezerさん - 私が思うに、はてなで最も面白い人だと思います。geezerはよく彼のファン達とチャットします。



katt さん - 彼女は素晴らしい作品を作ります。そして私達が出会える最も素敵な人々の一人です。



★ Mick58 さん - 彼は点を用いたうごメモにかけては最高の作者の一人です。どれだけ忍耐力を持って作品を作っているのか、想像できません!



★ Simon さん - とても才能あふれる、面白い作者です。そして彼のイヌ、タラは素晴らしいです!



★ B'Liquid さん - 私は変なものが大好きですが、これらの作品は私がはてなで見つけた最も変てこな作品たちです。とても良くできています。


もっと沢山のアーティストがいるのですが、このあたりで。。。

  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • 建設的なものを除いた批判や、侮辱は無視しよう。そして、自分のやり方を続けよう。自分のために作品を作り、他の人からほめてもらうのはあくまでおまけなんだと思おう。自分のうごメモを見てくれた全ての人に、コメントしてくれた全ての人に、そしてスターをくれた全ての人に感謝しよう。 この3年は素晴らしいものでした。これからもこれまでの素晴らしいうごメモであり続けることを願います。

ありがとうございました!!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!
うごうご~!うごうご~!!