週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

雲うごメモ特集&うごメモ振り返り企画スタート!

こんにちは!!はてなのゆりこんです。

みなさんGWは楽しみましたかー?旅行などには行けなかったのですが、楽しいお休みを過ごせました♪
お休み明けの1週間を乗り切ったので、またこの週末も楽しみましょうね~!(笑)

では、今週も張り切っていきましょう!!!!

先週のお題は「雲」!作品セレクションを見てみよう★

スタッフがセレクトした「雲」のうごメモをご紹介します。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

★今週のはてな賞★

★スケールが大きくてすごい!大作ですね。本当にキレイ。気合いを感じましたよ!!! by ふーみんさん


★なるほどっ!!これは気持ちよさそうですね~。発想がステキ★ by utopianさん


★雲とうさぎさんのお話。最初から最後までずーっとかわいい!!by Diamondさん


★攻撃的な雲にも負けず、タフですねー(笑) 音の変化にも工夫が感じられました。 by パペットマスターさん


★雲に乗ってみたいですよねー。楽しいだろうなー。でも、そんなに簡単にはいかなかったようですね…(笑) by たこdeathさん


スタッフがセレクトした「雲のうごメモ」はいかがでしたか?
紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「上下」です!!

上下」をテーマにした作品を募集します。

上下の動き表現したもの、地上と空、ジェットコースター、棒グラフ、歯磨き、バンジージャンプ、などなどお題に沿って自由に作品を書いてみてください。

お題の締切は、2013年5月16日(木)正午です。みなさんの作品を楽しみに待ってまーす♪

名作を振り返ろう!(2011年後半~現在)

すでにお知らせのあったとおり、2013年5月31日をもって、「うごメモシアター」「うごメモはてな」のサービスが終了になります。
週刊うごメモはてなニュースでは、毎週、お題投稿作品を中心に、スタッフが選んだ素晴らしい作品の数々をご紹介してきました。

そこで!

今週からは、過去の紹介作品の振り返り企画を実施します。
週刊うごメモはてなニュースで紹介されたたくさんの名作の中から、過去の作品を改めてご紹介します!

今回は「2011年後半~現在」までの作品たち。では、一緒に振り返ってみましょう!

★作品の幅が広がり、奥の深い作品がたくさん投稿されています

2011年以降の作品の特徴は、絵がキレイ・ストーリーが面白い作品だけでなく、自分の思いを伝えるものや、奥が深い作品がたくさん投稿されていること。たくさん紹介したいのですが、スタッフが選んだ2作品をご紹介!

「誰も見ることもない花に水をあげるロボットが愚かなのか、それとも戦争を止めることができない人間が愚かなのか。」胸をしめつけるような作品です。

せつなくてカッコよくておもしろい!ロボットうごメモ傑作選&ユーザーインタビュー第58回Kevinさんの巻 - 週刊うごメモはてなニュース

ラストのカッパ巻がれいこんはお気に入りです。ひとつひとつの寿司がとても美味しそう&ユーモアにみちあふれていて、傑作ですね

スシは世界の共通語!お寿司のうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第60回Jimboさんの巻 - 週刊うごメモはてなニュース


★お題投稿作品もレベルアップ!

毎週行っているお題の作品も質の高いものが多く名作だらけ。こちらも迷いますがいくつかピックアップしてご紹介!

かわいい女の子とペット!?の恐竜とのギャップがすごい!細部までみごとに描かれた恐竜の姿や、リアルなサウンド、アイデアのおもしろさに脱帽(だつぼう)です。

みんな大好き!ペットのうごメモ大集合&ユーザーインタビュー第70回☆Mûさんの巻 - 週刊うごメモはてなニュース

スタッフ全員が絶賛した衝撃(しょうげき)作品。追いつめられる主人公のあせりや躍動感(やくどうかん)が、光と陰のなかでみごとに描かれています。ラストシーンまで息をのむ展開で、またたくまに大人気になった注目作。

息をのむ作品が集まった!光と陰のうごメモ特集&ユーザーインタビュー第72回ちんしゅのよしださんの巻 - 週刊うごメモはてなニュース

音と写真を使ったうごメモが得意なヨーロッパのmrjohnさん。「さすが!」の一言ですね。

今年も大にぎわい!ハロウィンうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第76回とすもさんの巻 - 週刊うごメモはてなニュース

今週のはてな賞はウーニャさん!大作ですねー★ゆりこんも受験のときは、あんな風にためいき交じりで勉強したことを思い出しました(笑) 毎日ごはんが食べられるってホント幸せなことですよね!!

鳥のうごメモ特集&ユーザーインタビュー第128回 Y-NNさんの巻★ - 週刊うごメモはてなニュース

★ふーみんさんの作品が大人気
ニュースの常連、はてな賞も10回以上受賞されたふーみんさん。(今週のはてな賞もふーみんさんですね!)
いつも素晴らしい作品をありがとうございます!!そんなふーみんさんの作品を改めてご覧ください!

いやぁ…これは素晴らしい作品!意外な人たちが意外なお菓子を作ってます。楽しい気分になりますね♪ あーかわいい。

かわいいメモが続々!キャンディーのうごメモ特集&ユーザーインタビュー第125回 とつさんの巻★ - 週刊うごメモはてなニュース

キャー!!!キュンキュンする!!!!!女の子は共感するのでは?この感じわかるなぁ…(しみじみ)。

バレンタインのうごメモ特集&うごメモユーザーインタビュー第138回 こすも★さんの巻★ - 週刊うごメモはてなニュース


強すぎるおばあちゃんが登場してから約一年。なんとさらにパワーアップして再登場!リアルなクマとの格闘シーンは迫力満点です。 by ふーみん

パワフルすぎるメモが集結!強いうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第95回teruさんの巻 - 週刊うごメモはてなニュース


いかがでしたか?来週もまた振り返り企画を実施しますのでお楽しみにー。

それでは、また来週!
うごうご~!うごうご~!!