読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

「上下」のうごメモ特集&うごメモ振り返り企画!

こんにちは!!はてなのゆりこんです。

最近やっと花粉症がおさまってきました。辛い季節を超えた感じ。ずっとマスクをすることに慣れていたので、取ると顔が寒いです(笑)

では、今週も張り切っていきましょう!!!!

先週のお題は「上下」!作品セレクションを見てみよう★

スタッフがセレクトした「上下」のうごメモをご紹介します。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

★今週のはてな賞★

★天と地ですね。悲しい恋のお話しですが、描写が美しい。そしてキャラクターがかっこいい&キレイ。 by ふーみんさん


★まぁ随分と高くまで…(笑) 本気を出し過ぎると危険ですね。 by たこdeath さん


★飛び込むときの全体の動きがすごく上手! by けいこ さん


★おばあさん、カッコいい傘をお持ちのようで(笑)  by Najat.T.S さん


★あそこから飛べるほど度胸があるなら彼に出来ないことは何もないだろうなー(笑) by ジョニー3さん

スタッフがセレクトした「上下のうごメモ」はいかがでしたか?
紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「希望」です!!

希望」をテーマにした作品を募集します。

未来への希望、望みが叶う魔法、希望の光、などなどお題に沿って自由に作品を書いてみてください。

お題の締切は、2013年5月23日(木)正午です。みなさんの作品を楽しみに待ってまーす♪

名作を振り返ろう!(2010年~2011年後半)

先週から始まったうごメモ振り返り企画。
週刊うごメモはてなニュースで紹介されたたくさん作品の数々の中から、過去の作品を改めてご紹介します!

第2回目の今回は「2010年~2011年後半」までの作品たち。では、一緒に振り返ってみましょう!

★イベントや季節に合ったうごメモが登場

2010年以降は、作者さんの増加にあわせて作品の傾向がわかれてきました。作品の幅が広がり、イベントや季節に合わせた作品が時期ごとに投稿されるようになりました。お正月・FlipnoteHatena1周年・クリスマスの3作をセレクトしてご紹介!

なんと制作時間に6時間かけたという大作!みんなの大好きなゲームで新年を表現したアイデアがいいね!

新春気分が盛り上がる★「お正月うごメモ2010」大特集&今週のお題は「ジャンピングうごメモ」だ! - 週刊うごメモはてなニュース

リズムにのって展開していく場面がどれもエキサイティング!

時間がある人もない人も要チェック!「時間のうごメモ」ベストセレクション&ユーザーインタビュー!第24回Cooperさんの巻 - 週刊うごメモはてなニュース

クリスマスイブのステキな物語をていねいに心やさしく描いている傑作です。サンタさん、きてくれてよかったね☆

うごメモでメリークリスマス!!2010年最終号&ユーザーインタビュー第39回take86さんの巻 - 週刊うごメモはてなニュース

★棒人間がさらにレベルアップ!

棒人間の長編でハイクオリティな作品が目立つようになりました。国内だけでなく海外でも棒人間作品が増えたのもこの時期でした。

高ーいところにある宝の箱(?)をゲットすべく必死のジャンプをくりかえすボウニンゲン....さて結末は?最後まで楽しませてくれる傑作です!

個性とりどり!みんなのジャンピングうごメモ大特集&今週のお題は「雪のうごメモ」だよ! - 週刊うごメモはてなニュース

雪だるまが消滅(しょうめつ)して、残った帽子からすごいさわぎに!オリジナルの効果音とテンポのよい画面がぴったり!

うごメモは春らんまん!「春一番うごメモ」大特集!&【新連載】うごメモユーザーインタビュー第二回!スカイさんの巻 - 週刊うごメモはてなニュース

★裏技や小技を載せたメモ

いろんなテクニックを共有するメモがたくさん生まれましたね。

「ドット絵ふう作品の作り方ですが、いつものように絵を描いて、それをまず『縮小』ボタンで小さくします。そしてそれをまたLボタンで『拡大』に切り替えて大きくすると、なんとドット絵ふうに加工できるんです!!」
「ドット絵作品の作り方は、ペキンさんの作品を見ると勉強になりますよ。参考にしてみてください」

みんなの力作がせいぞろい!「雪のうごメモ」で寒さをふきとばそう&今週のお題は「ドット絵うごメモ」だよ! - 週刊うごメモはてなニュース


★音声がリッチに

演奏した自作のBGMを盛り込んだり、セリフを入れたり、と絵だけでなく音に工夫が見られはじめ、多くの名作が誕生しました。

アカインジャー最高!セリフと絵が最高にマッチしていておもしろい!「これが5回あって...」っていうのが笑えるね。

すごい作品がせいぞろい!みんなの「変身!うごメモ」大特集&今週のお題は「ウィンタースポーツうごメモ」だよー。 - 週刊うごメモはてなニュース

ネコの「なんな」ちゃんがどんどん変身していく様子が超クール!なんとBGMは娘さんによるウクレレ即興演奏だそうです。

新学期は大いそがし!?走るうごメモ大特集&うごメモユーザーインタビュー第六回ペキンさんの巻 - 週刊うごメモはてなニュース

★名作も続々

この時期に印象に残っている作品を2つセレクト。作者さんが増えて、いろいろな方が個性あふれる名作を投稿してくれました。

リアルな描写(びょうしゃ)とサウンドの組み合わせやあっとおどろくようなストーリーで楽しませてくれる、この作品も人気です↓

ワイルドでいこう!ド迫力のワイルドうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第44回ユキンカさんの巻 - 週刊うごメモはてなニュース

たとえば、この作品。大縄跳び(おおなわとび)を描いたうごメモはたくさんあるけど、こんな「ウルトラ大縄乗り」は見たことなかった!!

ポカポカ春はもうすぐ!太陽のうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第49回いときちくんさんの巻 - 週刊うごメモはてなニュース


いかがでしたか?来週もまた振り返り企画を実施しますのでお楽しみにー。

それでは、また来週!
うごうご~!うごうご~!!