週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

うごメモバージョン2の「すご技」をチェック!&サッカーグッズが当たるキャンペーン開始!!

こんにちは、はてなれいこんです。


4月27日からダウンロードが始まったうごメモバージョン2。すでにたくさんの人がダウンロードしてくれているようです。ありがとう!


今日は、うごメモバージョン2の「すご技(わざ)」が紹介された作品を特集します。


・・・っと、その前に、どうしてもこのニュースで取り上げたいネタがあるので、紹介させてくださいっっ。


それは、うごメモ内で進行している、うごメモのオリジナルソング制作プロジェクト!!


みんなすでに知っているかもしれないけど、ペキンさんが発案したうごメモのオリジナルソングのミュージックビデオ的な作品を、人気作者さんたちで手分けして完成させよう、という動きがどんどん進んでいるんです。


注目度アップ中のオリジナルソング、ちょっとのぞいてみましょう。



うひゃー、あとちょっとで完成ですね!完成したら、またこのニュースで紹介します。仕上げがんばって〜。


一度聴いたら耳からはなれないメロディ、この曲に合わせて歌声を披露してくれる人が出てくるのも楽しみですね!!


それでは、本題にうごうご移動しましょう〜。

こんなテクニックがあったんだ!!うごメモの「すご技」を紹介した作品を教えるよ!!


上級筆箱(じょうきゅうふでばこ)をはじめ、すごい機能がいっぱいのうごメモバージョン2。


「でも、まだまだ使いこなせてないよ〜!」


そんな声がちらほら聞こえてきます。うん、分かります!


そんな奥のふかぁ〜いバージョン2の「すご技」をまとめて作品にして教えてくれている人たちがいるのを知ってますか?


これらを見ておけば、ますますバージョン2が面白くなりそう!それでは見てみましょう〜。


★Lボタンの使い方など、かくれた小技がたくさん!これを参考にどんどん隠し機能にチャレンジしてみよう。by レイン(id:raindropstar)さん


★バージョン2で新たに追加された「?」ブラシの使い方をわかりやすく紹介!へえ〜、こんな風に使うんだぁ。楽しい!by FDDid:future76)さん


★そしてLボタンを押すと「??」ブラシになる!この使い方もわかりやすく解説されています。「アディオス!」も可愛いな。by FDDid:future76)さん


★こちらは「?」ブラシを活用した太いペンの作り方。いろんな活用方法があるんですね。コメント欄でもみんながアイデアを書いてます。by タカナシ(id:takanashi626)さん


★ちなみにこれはバージョン2で加わった「レイヤー機能」をうまく使った作品です。背景のおかげでスピード感が出てるね!by いとひろ(id:itohiro03)さん

「素材」チャンネルにはいろんな素材がいっぱい!コピーして使わせてもらおう!

→ http://ugomemo.hatena.ne.jp/ch/11538399133504085498


いかがですか?今からでもすぐに使いたい!そんなテクニックがいっぱいですよね。


バージョン2をフルに使いこなして、みなさんも、ぜひ楽しい作品をプロデュースしてください!

必殺技募集!サッカーグッズが当たるプレゼントキャンペーンが始まったよ!!

先日もりあがったサッカーグッズのプレゼントキャンペーン第二弾が始まりました。前回同様、Nikeのサッカーシューズやボールなど豪華賞品がそろっています!


今回は、サッカーの必殺技をうごメモにして「サッカーの新必殺技募集」チャンネルに投稿すれば、応募完了だよ。


うごメモバージョン2を使っている人なら、なんとシアターから投稿ができちゃうので、簡単に応募できます。


ワイルドなシュートやPK戦など、必殺技をうごメモにして、どんどんキャンペーンに参加してね。


おっと、応募には「はてなID登録」が必要だから、お忘れなく!!


★詳しくはキャンペーンページを見てね!
→ http://ugomemo.hatena.ne.jp/campaign_footballtechnique  


それでは、また来週!


うごうご〜