週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

巧みな動きに目がくぎ付け!「よく動くうごメモ」を集めてみたよ!!

こんにちは、はてなれいこんです。


新型インフルエンザの影響(えいきょう)で、学校や会社がお休みの人もいるようですね。皆さんの住んでるところは、どうですか?


はてなの本社がある京都も、マスク姿の人がいっぱい!みんな手洗いとうがいをしっかりやって、ウイルスを追いはらおう!


さてさて、うごメモがバージョン2になってもうすぐ1ヶ月がたちますね〜。


今日は、バージョン2の新機能をうまく使ったうごメモや、画面の動きがすごい「よく動くうごメモ」を紹介します!


作品をセレクトしてくれたのは、うごメモウェブデザイナー、きゃばな(id:kyabana)です。


「こんにちはぁ〜。きゃばなです〜」


きゃばなくん、今日のセレクトポイントは?


「バージョン2になって、レイヤー機能で背景を別々に動かしたり、塗りや新しいペンで色をダイナミックに変えるなど、新機能を駆使(くし)したうごメモが増えてきてますよね」


「今日はそんな、巧みな動きに目がくぎ付けになるうごメモを紹介します!」


それでは、うごうご見ていきましょう〜。


★「永遠のデュエリスト」延々続く闘い!本の表紙のようなレイアウトが素敵です。by ™ゴリラプライム(id:TransMetalsGP)さん


★「魂のギターをかき鳴らせ!!!」上級ふでばこの拡大縮小をうまく使ってますね〜。by poco(id:pocopug)さん


うごメモしながらストレッチ?運動不足のひとはやってみよー。by ハッピーさん


★「星間感染」宇宙を舞台に壮大なドラマが・・・発想もいいし、構図もすごく巧みです!by ぴび(id:Tarahen)さん


★ムダにすごい迫力に圧倒されて笑えてきます!名前はパンなのにご飯好き?。by パンさん


★青と赤をうまく使って、パープルカラーをきれいに出しています。by いずみ(id:izumi-v)さん


★新機能の塗りパターンが上手に使われてます。ちょっとコワいストーリーと可愛い絵が絶妙のバランスだー。by よーき(id:yo-ki02)さん


いかがでしたか?みんなも上級ふでばこにある新機能をいっぱい使ってみてね!

【おしらせ】うごレターの保存期間は1ヶ月!


うごメモバージョン2からはじまったメッセージ送信機能「うごレター」。おかげさまで大人気!たくさんの人が使ってくれています。


このうごレターですが、保存期間は30日間です。そろそろ最初のうごレターの保存期限が近づいてきましたが、来週、はてなポイントを払うと、うごメモはてなから30日以上前のうごレターも見ることができる機能追加を行う予定です。


詳しくは、来週にお知らせしますのでお待ちください!


それではまた来週!


うごうご〜