週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

ここはミステリーかおとぎの国!?海外と日本から「ちょっと奇妙で不思議なうごメモ」を集めたよ!!

こんにちは、はてなれいこんです。


いよいよ「芸術の秋」がやってきましたね!え、どっちかというと「食欲の秋」って?(笑)それはさておき、うごメモにはまるで芸術作品と言えるようなステキな作品がそろっています。


今日は、おとぎの国を描いたみたいな、ちょっと奇妙で不思議な作品たちをご紹介します。それではうごうご見てみましょう〜。


★木の描き方や背景が流れていく様子がおみごと!BGMが頭の中から離れなくなりそう!by MdMid:MdMbunny)さん


★お墓から出てきたのは・・・けっこうかわいい顔してます。10月末のハロウィーンが待ち遠しくなる?!by Mr. Raroo(id:Raroo)さん


★キャラが変貌していく奇妙なうごメモを描かせたらピカイチ!かっこいいBGMが付いた子作品も出てきています!by B`Liquid(id:Bimboliquido)さん


★わんこそばとにゃんこそば!ぎゃあー、現実ではこんなおそば食べたくないけど、うごメモだからゆるせちゃう可愛さ!by ところてん(id:tokoroten0088)さん


★「風力オルゴール」対照的な左右のキャラクターの描き分けがうまいですねー。かざぐるまのなめらかな動きもすごく上手です。by ™ゴリラプライム(id:TransMetalsGP)さん


・・・とっても味のある作品ばかりでしたね。日本と海外、それぞれから投稿ありがとう!

【連載コーナー】今週のお題は「おじいちゃん・おばあちゃんへのひとこと」だよ!!


9月21日(月)は何の日か知ってますか?・・・そう、「敬老の日」です!


おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に住んでるひとも、はなれて暮らしているひとも、みんな敬老の日にちなんでおじいちゃん、おばあちゃんへのメッセージをうごメモにしてみよう!


いつものようにチャンネルトップにある8ch「今週のお題チャンネル」に投稿しよう。みんなの投稿、お待ちしてます!

【先週のお題ふりかえり】みんなの「新学期の意気込み」は、これ!


★この秋の予定は「徒競走で1位になること」だそうです。地面の動きをうごメモにして、リアルさを出してくれました。うまいね!by kasumi(id:kasu33)さん


★学校が好きになれますように・・・最後のワンコ(モコちゃん)からのつっこみが笑えちゃう。がんばって学校に行ってねー。by ☆しぉり☆(id:mokosioyui)さん


うごメモのせいで目標達成できないかも!?時間をじょうずに使うのって、むずかしいんだよねー。冒頭のタイトルがとてもじょうずです。by まゆみ〜の(id:mukkurudaisuki)さん


みんな新学期も楽しく過ごしてね!このニュースでご紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします。

【お知らせ1】「週刊ファミ通」オリジナルグッズセットプレゼントキャンペーン当選者発表!


先日はじまったうごメモ放送局の開始を記念して開催した「週刊ファミ通」オリジナルグッズセットプレゼントの当選者が決定しました。


当選発表は、インターネットにアクセスして「うごメモはてな日記」を見てね!
→ http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20090911/1252663946

【お知らせ2】 京都国際マンガミュージアムで「うごメモ教室」(無料)開催中!


10月4日(日)までの週末と祝日、京都国際マンガミュージアムうごメモを体験するワークショップが開かれています。


マンガがせいぞろいした楽しいミュージアムうごメモを楽しみたい人は、ぜひお友達やご家族と参加してね(入場料が必要です)。


ワークショップの様子はここにのってるよ!
→ http://d.hatena.ne.jp/hatenapr/20090910/1252550545


それではまた来週!


うごうご〜