週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

みんなでつながるって楽しい!お題でつながるコラボなうごメモが満載だ!

こんにちは、はてなれいこんです。


この間のハロウィンは、うごメモでもすごく盛り上がりましたね!先週、このニュースを出してからも楽しい作品がたくさん集まりました。


ハロウィンといえば仮装ですが、はてなスタッフがビックリしたのは、なんと、さかめがねさんの発案で、他の作者さんを「仮装」したうごメモが登場したこと!


え・・・作者を仮装?何それ?!


そう、うごメモで人気の作者さんの「作風」を真似て、それっぽい作品を作り出すというめちゃめちゃ高度なハロウィン企画があったんです。とにかく見てみよう!


★fanatics(id:fanatics)さんがtômôさんの作風で作ったうごメモです!隠しメッセージまで含まれていて、凝ってますねー。


★こちらは、ぴび(id:Tarahen)さんによるいずみさんの仮装ですー。ご本人も満足してるみたい☆作品の完成度も高いし、すごいですね!


★けんじ(id:k_noji)さんがGBHさんをリスペクトして仮装した作品!コメント欄や作品紹介テキストからけんじさんの思いが伝わってきます。

みんなの本気度が伝わってくる「作者名仮装」チャンネルはこちら!

→ http://ugomemo.hatena.ne.jp/ch/11538403519773457200


さーて、続いては先週のお題「つなぐうごメモ」からのセレクションです!みんな色んな方法でつながっていて楽しすぎる!

★今週のはてな賞★

海外からの超クールな作品をはてな賞に選びました!!落ちたボールをひろおうとしたその姿が・・・画面構成も効果音もカッコいい!


★不思議なキャラクターがつながってます!背景の画像をうまく描き込んでますねー。by ももんじゃid:momomonja)さん


★海外からの二作品目です。不思議な生き物たちが森で音楽のコラボレーション!オリジナルのサウンドもいいですね。 by MdMid:MdMbunny)さん


★こちらも楽しいコラボレーションだ!マリムラさんのアイデアで、マフラーでどんどんつながって7人目になってます。どこまでつながるか!?


★こちらは、ちあきさんが発案者でなんと「都道府県」でつながってます。まだあいてる地域がいっぱいあるからどんどん埋めていこう!!


以上、みんなたくさんの投稿ありがとう!つなぐうごメモに投稿するとゲームソフトが当たるキャンペーンは12日までやってます。まだの人はどんどん応募してね!

キャンペーン情報はこちらでチェック!

→ http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20091030/1256872122


今週のお題だよ!】今週のお題は「食べるうごメモ」です!


食欲の秋、みんなはどんな食べ物が好きですか!?やっぱりお菓子?それともお肉かな?


「こんにちは、から揚げが大好きなにのみやです」(うごメモはてなディレクター・にのみや)


から揚げマン、ひさびさにキター!!


そんなわけで、今回のうごメモは「食べる」がテーマです。好きな食べ物でも、誰かが何かを食べてるシーンでもなんでもOK!チャンネルトップの7ch「食べるうごメモ」チャンネルに投稿してね!


それではまた来週!


うごうご〜