週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

おもしろひな祭りうごメモ大特集!&【新連載】うごメモユーザーインタビュー第一回!MdMさんの巻

こんにちは、はてなれいこんです。


今日、近所の川ぞいの桜のつぼみがふくらんでいるのを発見しました!みんなの住んでいるところにも春が近付いてきてるかな?


先週のお題「ひな祭りうごメモ」には、春を感じさせるような明るくて楽しいうごメモがたくさん投稿されました。ひな祭りというと、女の子のイメージが強いけど、今回は男子も女子も「おもしろい!」と思える作品がいっぱいですよー。


それでは、スタッフが選んだおもしろ作品を見てみようー!

★今週のはてな賞★

こ、これはユーモアのセンスがすばらしい!おひなさまもビックリぎょうてんの笑える展開。エコーのかかったサウンドも効果的です(笑) by ももんじゃid:momomonja)さん


★こちらも食べ物ネタで笑えます!おひなさまの表情の変化や盛り上げかたがうまい! by さやちょÜ(id:a2342-1190-5003)さん


★こっ、こっ...こわいー!かわいい絵なのに、ホラーなストーリーが進行していきます。続きが気になる! by ランドマンさん


★こちらは安心して見ていられるとってもラブリーな作品。すてきなカップルのひな人形、ハッピーな気持ちにさせてくれますね! by Alisa(id:hiyuka)さん


★ひな祭りにおなじみの小物たちが次々に登場していってとてもステキです!オリジナルなサウンドも効果的でいいですね☆ by スー(id:marororon0625)さん


★ボウニンゲンひなバトル人形!持ちぬしの目をぬすんで、こんなことしてたらすごいね(笑)効果音のいれ方がうまいです。 by じょーさん


★こちらもシンプルな絵だけどアイデアがおもしろい!このあと、人形たちはどうなっていくんでしょうか。気になります。 by ☆ばけギツネ★(id:z7-19z)さん


★海外の先週のお題は「Dolls(人形)」でした。食べて飲んで、大きさが変わる不思議な人形!? by RAiA(id:MioRaia)さん


★ゾンビ人形!「ハーイ、あなたの脳みそを食べたいわー」と言ってるよ...こ、こわすぎる! by Valkyrie(id:Tiny_Spark)さん


★宇宙にまで飛んでいってしまったクマのぬいぐるみ...どうなるのかと思っていたら...とっても心あたたまる結末でした♪ by Light-chan(id:Lightian)さん


いかがでしたか?本格的な春がまちどおしいですね!今回ご紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「春一番うごメモ」だよ!!


今週のお題は「春一番(はるいちばん)」をテーマにしたうごメモです。


春一番」というのは、春のはじめに最初にふく南からの強い風のことです。すでに日本各地では春一番がかけぬけています。そこで、春を感じさせるうごメモを大募集します!


春って色んな意味で楽しい季節ですよね。春風(はるかぜ)をテーマにしたうごメモや、春の花やはじまりの季節をえがいたうごメモをぜひ投稿してね。


今週のお題:春一番!うごメモ」へは、チャンネルトップの7chに投稿してね!みんなの作品、待ってます!

【お知らせ】締切は3月14日!夢の自転車をうごメモにしてプレゼントを当てよう!


先週はじまったプレゼントキャンペーン、みんなもう応募してくれたかな!?


夢の自転車のアイデアうごメモにしてチャンネル8chに投稿すると、抽選で人気の自転車が当たるチャンスです!締切は3月14日です。早めに応募しよう!


くわしくは、キャンペーンページへGO!
→ http://ugomemo.hatena.ne.jp/campaign_bicycle

【新連載】うごメモユーザーインタビュー第一回!MdMさんの巻★


今週から、世界のうごメモで活躍(かつやく)するうごメモユーザーさんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」の連載を開始します!


第一回は、ヨーロッパのうごメモ(Flipnote Hatena)で活躍ちゅうのMdMid:MdMbunny)さんです。



たくさんの人気作品があって、うごメモはてなニュースでも作品を取り上げたことがあるMdMさんは、いったいどこの国に住んでいて、どんな人なんでしょうか?それではインタビュー開始!

  • 自己紹介をお願いします〜。
    • こんにちは、フランシスコです。北イタリアに住んでいて、職業はグラフィックデザイナーです。
  • どれぐらいうごメモを使ってる?
    • 毎日!ほんの数ページでも描くようにしてるよ。それが日々を楽しむためのヒケツだね。
  • どんな作品を作るのが好き?
    • 音楽つきの作品を作るのが大好きで、自分の口や、身の回りにあるもの(ランプ、ジーンズ、指など)を使って、アニメーションに合うような音を作っているよ。僕の作品は現実とファンタジーの世界が混ざっていると思うね。別世界と僕の作品を見てくれている人を入れたりね。
  • どういうときにアイデアが浮かびますか?
    • 言葉に表すのはむずかしいねー。メロディーだったり、イメージだったり、ジョークだったり。作品を作ってから見直すと、過去に行ったことのある場所(イタリア、日本の京都や東京、フランスなど)とか、読んだ漫画や見たアニメや映画やテレビゲームがよみがえってくるよ。日本の映画かんとくやアニメ作家の影響(えいきょう)も受けてるんだ。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • ぼくの作品を好きな人、みんなに感謝しています。たくさん見てくれる人がいることは、じぶんにとってすごく大事なことです。そして、はてなの運営チームのみなさんにも感謝しています!じゃあね、バイバイ!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」というリクエストがあったら、ぜひコメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜