週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

必見!これが未来のゲームうごメモだ!&うごメモユーザーインタビュー第四回こあらみいさんの巻

こんにちは、はてなれいこんです。


なんと3月さいごのニュースです!皆さん、春休みはどんなことをして過ごしていますか?もちろん、うごメモもたっぷり楽しんでくれていますよね(^_^)


さて、つい先日、任天堂からなんとメガネをかけずに3Dがたのしめる携帯型ゲーム機が発表されていましたね。いったいどんなゲームになるのかな?ワクワクしますね!!


そんななか、先週のお題「未来のゲーム機」にはおもしろいアイデアうごメモがたくさん投稿されました。みんなありがとう!


それでは、みんなが考えたおもしろゲーム機をチェックしてみましょうー。

★今週のはてな賞★

画面から浮かび上がってくるリアルなペンギン!もうゲームだって二次元から卒業だよね!?実写とイラストをうまく組み合わせた作品です。 by I わんder if(id:wancobee)さん


人工知能(じんこうちのう)の研究も進んでいるし、こちらもいつか本当に実現しそうなゲームですね!具体的なアイデアがおもしろいです。 by M×R(id:J23456VAR)さん


★画面から出てくるんじゃなくて、こっちは画面の中に入っていけるゲーム!こんなのができたら色んな冒険(ぼうけん)ができそうだね。 by SAYAKAid:sa_0704)さん


★あれ、なんかかぶって出てきたぞ(笑)こちらも中の人になれるゲーム。オリジナル音声のいれ方がうまいね! by UnDeR-DoG(id:UnDeR-DoG)さん


★専用のヘッドフォンとメガネ(?)をつけると、ゲームの世界へと突入!こんなにリアルに変身して闘えたらおもしろそうだね! by Light-chan(id:Lightian)さん


★ペットを育てるゲームもこんなにリアルになったらすごいなー。いろんな生き物とふれあえたら楽しいかもね! by しろ(id:howaito12)さん


★怪物(かいぶつ)とのドラマチックな闘いのシーンや女の子の表情がおみごと!オチの出し方もすごく効果的ですね! by しょうこさん


★こんなゲームがあったら困るよー!ってゆうか、ゲームしなくても、ふつうにボクシングすればいいんじゃない?(笑)そんなツッコミをいれたくなる楽しい作品です。 by Riffi(id:blortydo)さん


いかがでしたか?これから本当に出てくる未来のゲーム機が楽しみですね!今回ご紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「魔法のうごメモ」だよ!!


みんなは「魔法(まほう)がつかえたらいいなあー」と思うことってないですか?れいこんは、魔法がつかえたら世界中のいろんな場所に一瞬(いっしゅん)で行きたい!なんて思っています。


そこで、今週のお題は「魔法のうごメモ」です!作品のなかで魔法をつかって、ふだんできないことをうごメモにしたり、「こんな魔法を考えた!」というアイデアをかたちにしてみてください!


今週のお題:魔法のうごメモ」へは、チャンネルトップの7chに投稿してね!みんなの作品、待ってます!

★【お知らせ】カラースター交換所に新テーマ登場!★5個でゲットできるテーマもあるよ!


Myルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」に今週も新しいテーマが登場しました!


まずは★5個でゲットできるシンプルなテーマ。好きな色を選んでね!

そして、すごく個性的なテーマも登場。みんなに存在感(そんざいかん)をアピールしたいときに着がえよう!こちらは★20個でゲットできます。

ぜひチェックしてみてね!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第四回!こあらみいさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナーです!


第四回目は、魅力的な登場人物と楽しいストーリーの作品にたくさんのファンがいる、こあらみい(id:koaramii)さんが登場です!



プロ顔負けのイラスト力でユーモアたっぷりのうごメモをプロデュースしているこあらみいさんってどんな人でしょう?それではインタビューをどうぞ!

  • 自己紹介をお願いします!
    • こあらみいです。人妻です!(←主婦って言うより、妻って言われたい)夫と5歳男の子と2歳女の子、そしてハムスターとメダカの4人+αで愛知県で暮らしています。趣味はゲームとお絵描き、そして二つが合わさるというミラクルが生み出した「うごメモ」です!
    • 誕生日に夫にDSiをプレゼントしてもらいました。前々から「みんなのニンテンドーチャンネル」等で見てたので、興味があったけれど…まさかこんなに絵を動かすことが楽しいなんて!ソフトの使い勝手もすごく良いので、サクサク作れます!(話が脱線してる)
  • イデアが浮かぶのはどんなとき?
    • お題の内容を見て、パっとひらめきます。1%のひらめきで、あとは描く努力ですね。(あれ、某有名人の名言をパクってるような…)子育て日記のようなメモをたまに描きますが、描こう!と思い始めてから子供をよく観察するようになりました。発言とか行動とか本当に面白いです!幼児ってすごい!うごメモのおかげで、子供が更に可愛く感じられる様になりました。
  • 空いている時間は何をしてる?
    • 最近はうごメモがほとんどです。見たり描いたり。もしくはCERO Dのゲーム(バイオハザードとか)を一人でやる(笑)子供が寝てないと出来ません!あと、掃除とか…たまに…片付けとか…気がつけば…
    • せっかく動かせるので、うごくメモをたくさん描きたいです。(時間がかかるので、なかなか描けませんが…)セリフが無くても楽しめる、世界向けな作品が作れる様になりたいです。


ありがとうございました。れいこんが気に入っている最近のこあらみいさんの作品はこれ★↓続きが気になります(笑)


いつもクオリティが高くて、見る人をハッピーにするうごメモを作り続けているこあらみいさん。お兄さんで作曲家のアラケンさんとのコラボなども楽しくて、これからも注目していきたいです!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」というリクエストがあったら、ぜひコメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜