週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

不思議&おもしろ作品に目がまわる!これはすごい「○△□(まるさんかくしかく)うごメモ」大特集!

こんにちは、はてなれいこんです。


あっというまに8月になりました。みんな夏を楽しんでいますか?


れいこんはこのあいだ、建設中の東京スカイツリーを見てきました。あまりに背が高くて目がまわりそうでしたよ!


うごメモの先週のお題「○△□(まるさんかくしかく)うごメモ」は、それよりもさらに目がまわりそうなおもしろ作品がせいぞろい!スタッフも思いっきり楽しませてもらいました。


今週は、そんなみんなのすごい作品をたくさんピックアップしてご紹介します。それではさっそくチェック!


★今週のはてな賞その1★


★まるでネオンのような美しい色と細かな動きに目がくぎづけ!これを作るのにどれだけの工夫と時間がかかったんでしょうか?いつまでも見ていたい作品ですが、長く見続けすぎないように注意! by カンウ(id:kanu3594)さん


★今週のはてな賞その2★



★シンプルな黒の背景に白の線でおりなすシステマチックな形の動きがすばらしいですね。絶賛(ぜっさん)のコメントがたくさんです! by ビニール(id:be-doxtutomarimodoki)さん


今週は、以上のふたつの作品がはてな賞に輝きました!



★バスケットのシーンのひとこまにも○と△と□がふくまれているんですね!アイデアが楽しいし、ラストの笑顔にいやされます♪ by しおり(id:x131225x)さん



★○△□から広がる楽しい世界!まるで連想ゲームのようですね。それぞれの絵の影のつけかたやりんかくの細やかさもうまいです。 by mayuri24 さん



★スケッチ画のようなそぼくなタッチとクルマの走りによって遠近感がうまく出ている構図がすごいですね。 by ★FREEDOM★さん



★なるほどー!自転車のタイヤはやっぱりこの形がベストなんですね。それぞれの見せ方とサウンドがぴったり合っていて効果的です! by Sam(id:sunsrgr8t)さん



★前半と後半でガラリと作品のテンポが変わる展開がとても新鮮(しんせん)でした!ぜひさいごまで作品を見て、その良さを味わってね。 by Scott(id:Xobter_95) さん



★雨の日のまるさんかくしかくをなめらかでほんわかとしたタッチで描いてくれました。女の子たちから人気ナンバーワン、ナットクの作品ですね。 by イソフラボンid:eikaisan)さん



★これぞ究極(きゅうきょく)のコラボレーション!?力強いデッサンと、ブルーの色づかいが作品に強い印象(いんしょう)を与えていますね。サウンドもばっちりです。 by MIRTH(id:foops)さん



マルゲリータをめぐるスクエアとトライアンゴーのたたかい、なんとラストは衝撃(しょうげき)のキャラクターが登場します。やはりうごメモ界で最も強いのは☆なのね(笑)by こあらみい(id:koaramii)さん


いかがでしたか?紹介した作者のみなさんには、カラースターをプレゼントします!みんなたくさんの投稿ありがとう!

【連載コーナー】今週のお題は「あついうごメモ」だよ!!


みんなは「あつい」というと何をイメージしますか?やっぱり今は夏だから「暑い」かなー?


でも、あついといっても「暑い」(=汗だらだら〜)、「熱い」(=やけどしそう!)、「厚い」(=ぶあつい〜)などなど、いろんな意味があるよね。今日はそんな「あつい」というキーワードをテーマにした作品を募集します!


今週のお題:あついうごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★今週も新たなレアテーマが登場!!毎週、新しい限定レアテーマが当たる「サマーキャンペーン」やってます!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」で、一週間ごとに変わる超レアテーマが当たるキャンペーン、好評開催中!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20100723/1279889131

カラースター交換所でテーマを交換するとクジが引けて、なんと3つの賞品から必ずどれか1つ当たります!今週、新たに登場した1等の限定レアテーマは『リーフスター』(8/12まで)!2等は限定カラー『ひまわりイエロー』、3等はグリーンスター1個です。★10個ごとに1回くじが引けます。ゲットしそびれないように急ごう!


そして今日もパワー全開の新作テーマが登場!


★10個で交換できる「カラフルニコちゃん」は思わずハッピーな気分になるよ。★20個の「海と飛行機」は空にとびたつジェット機がカッコいい!そして冒険心(ぼうけんしん)をくすぐる「ブラックシルバー」は迫力のデザインだ!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひキャンペーン期間中にチェックしてみてね!

ふたつの豪華(ごうか)キャンペーン、まもなく締切り!

ただいま開催中のふたつのキャンペーンは、まもなく締切り!まだ参加していない人は急いでね!


「めざせ!ベスト・キッド」で修行をクリアして特別テーマをもらおう!

http://ugomemo.hatena.ne.jp/campaign_bestkid

「きみのオリジナルドラゴン」を書いてヒックとドラゴンのオリジナルグッズをもらおう!

http://ugomemo.hatena.ne.jp/campaign_dragon


応募締切は8月10日です。みんなの参加、待ってます!

【連載】うごメモユーザーインタビューはおやすみです


今週は、うごメモユーザーインタビューはおやすみします。


引き続き、「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントにてお知らせください!


それでは、また来週!


うごうご〜