週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

朝も昼も夜もうごメモに夢中!!&ユーザーインタビュー第34回ハイジLLさんの巻

こんにちは、はてなれいこんです。


だんだん太陽が出ている時間がみじかくなってきましたね!夕暮れがはやくなって、ちょっとさみしい気持ちになってる人もいるのでは!?


でもれいこんは、あったかい家のなかでソファーにすわってゆっくりすごす秋の夜が大好きです。みんなは朝、昼、夜のうち、どの時間が好きですか?


さーて、先週のお題は「朝・昼・夜のうごメモ」でした。みんなそれぞれの朝や昼や夜にちなんだ作品を投稿してくれて、とても楽しいうごメモばかりでした!


後半のインタビューには、日本人、とりわけ女の子に大人気のハイジLLさんが登場です!ステキな作品もご紹介していますので、ぜひ最後まで見てね!


それではさっそく、スタッフによる厳選作品をチェックしてみようー。レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

★うつくしいギターの音色(ねいろ)と幻想的(げんそうてき)な絵のコラボレーションが最高の作品です。 by いずみ(id:izumi-v)さん



★こちらは海外からの作品です。ちょっとトボけた風味(ふうみ)とユーモアがあって楽しい作品です。 by 19Simo(id:simo19)さん



★かわいーいわんこの一日を描いた作品です。わんこの表情や動き、そのときどきの様子がリアルに伝わってきますね。また、わんこへの愛情も感じられる作品です。 by 912えん(id:natsumikan912)さん



★アメリカからの投稿です。朝も夜もひたすらに動き続けるボウニンゲンたち・・・せわしない動きとBGMがぴったり合ってますねー。 by Thunder3(id:ukfan1)さん



★ひとつひとつのシーンがとてもていねいに描かれていて、作者さんの髪への愛情が作品全体を包み込んでいるようです。髪の毛のやわらかな動きもみごとです。 by イソフラボンid:eikaisan)さん



★太陽と月のダイナミックな戦(たたか)いが、けっこうはげしく描かれています。ハードな色づかい、線づかいも迫力満点。さて、最後はどうなるか!? by Sorsa(id:Sorsa)さん



★同じ太陽と月がテーマでも、こちらは上の作品とは正反対のストーリー。太陽のいじらしい様子がほんとうにかわいくて、ハートがキュンとなってしまいます。 by かたつむり(id:kata2muri)さん



うごメモに、また新たなおもしろシリーズ作品が登場か!ショートフィルムのような「実験アニメ」、キャットマン小学生がおもしろい! by パペットマスターid:nyaozow)さん



★ぜひループで見てね。電車の窓を流れていく空、たたずむ女の子。とてもステキなシーン。青の色づかいが効果的ですね。 by ごまぜ(id:te-ton)さん



★数多く投稿されていた夜空のうごメモのなかでも、ひときわ星空がすばらしかった作品です。星のまたたき、流星の動きなど、たしかな描写が参考になりますね。 by みるく♪adnihs(id:milk1223)さん



★うひゃー、こんな太陽にねらわれたら大変だね!シンプルな絵が分かりやすく、面白さをきわだたせています。思わずニヤッとしてしまう展開がうまいですねー。 by Thomas(id:tomf-96)さん


いかがでしたか?!なにげない朝、昼、夜の一日のなかで、描く人それぞれの色んなドラマが表現されていておもしろかったですね。ご紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「楽器なうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「楽器(がっき)なうごメモ」です!そう、みんなが一度はかなでたことのある楽器や、空想の楽器、いつか演奏(えんそう)してみたい楽器など、楽器をテーマにしたうごメモを募集します!


ピアノ、バイオリン、リコーダー、太鼓などなど、身近にある楽器や楽器の思い出(いやな思い出も!?)、夢の楽器やあこがれのミュージシャンなど、楽器が音楽を登場させたうごメモを投稿してね。


今週のお題:楽器なうごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★迫力の恐竜テーマをゲットしよう「太古の恐竜コレクション」限定テーマが当たるキャンペーン開始!&今週も新テーマ登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」では、今週から大迫力の恐竜テーマが当たる「太古の恐竜コレクションキャンペーン」を開始します!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20101119/1290172621


カラースター交換所でテーマを交換すると、1等は限定レアテーマの『ジャイアントティラノ』、2等は『ちびティラノ』、3等はグリーンスター1個がもらえます。★10個ごとに1回くじが引けるチャンス!


そして今日も、とびきりの新テーマが登場!

神秘的な宇宙現象をモチーフにした「コスモファイヤ」は★10個と交換OK、そして、特別な日のカードみたいな優しいふんいきの「フラワーベア」は★20個で交換できます!今すぐ手に入れてマイルームを新しくしてみませんか?


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。限定テーマのキャンペーンは2週間。レアテーマをゲットしよう!

Yahoo!きっず「ちょボットの冬休みうごメモ」キャンペーン好評開催中!


(キャンペーン画像)


Yahoo!きっずのキャラクター「ちょボット」たちのイラストを使ったうごメモを投稿すると、Yahoo!きっずのオリジナルグッズが当たるほか、すてきな作品はYahoo!きっずHPに掲載される楽しいキャンペーン「ちょボットの冬休みうごメモ」が好評開催中です。


Yahoo!きっずチャンネル」には、さっそくたくさんの楽しいうごメモが投稿されています。応募期間は12月26日(日)まで。引き続き、みなさんからのたのしい作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第34回!ハイジLLさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第34回目は、ハイジLL(id:haiji-01)さんです!


魅力的なキャラクターがたくさん登場するハイジLLさんのうごメモは、女子を中心にファンがいっぱい!思わず、ずっこけるようなギャグがあったり、キュンとなるエピソードがあったり、いつも新作が楽しみな作者さんです。


そんな多くの人を魅了するステキなうごメモを作るハイジLLさんって、どんな人!?それでは、インタビュースタート!

  • こんにちは、よろしくお願いします!まずは自己紹介をお願いします。
    • 日本の方も、外国の方もこんにちは、ハイジLLです。高校2年の背の高い人です。うごメモ歴は1年と11ヶ月です、とてもお世話になっています。

  • うごメモのアイデアはどこから浮かんでくるのですか?また、そのアイデアを作品にするまでにどのぐらいの時間がかかりますか?
    • 色々ありますが特に多いのが、電車内ですね。頭の中で自分ならこれがいいと思うストーリーや、人物、物を難しく考えずに動かす、ぱっとひらめいたものを形にするのには1時間〜3時間かかります。アイデアは外にいっぱい転がっているので、いかに自分が観察してるかが大切だと思ってます。

  • 趣味や興味のあることはなに?
    • 絵を描くことはもちろん大好き、うごメモのおかげですね!他には昔からやっている空手、ランニング、散歩、あとは・・・飼い猫をもふもふすることですかね
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • 描こうと思って描くのではなく、描きたいから描く、絵も同じ「描かなくちゃ」ではなく「描きたいに」なるのが一番です。それと、見る人のことを考える。一人で楽しむより、皆で楽しんだほうがいいですよね!
  • これから作りたい作品はありますか?
    • これからも変わらず、ありのままをさらけ出して行きたいと思ってます。あ、でももっとうごうごする作品を描きたいです。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • ありがとうございました、これからのうごメモも楽しみにしています。うごメモを描く皆さんの作品も楽しみにしています!では。
ハイジLLさんおすすめの自分の作品はこちら!


★「朝飯」・・・このニュースでも大人気だった作品です。シャープな動きと最後の笑えるオチ、キャラの魅力もあいまって、とても楽しい作品になっていますね。



★「友人は一人で何でも抱え込む」・・・こんな風に思ってくれる友だちがいると嬉しいですよね。そうだよね、泣けばいいんだよね。


★「伝わってほしいメッセージ」・・・とても神秘的で不思議なイラスト。ハイジLLさんのメッセージ、あなたに伝わるかな?


ありがとうございました!れいこんは、ハイジLLさんの作品に登場するラルフをはじめとするキャラクターの明るくて楽しい会話を
見るのが大好きです。これからもハイジLLさんのステキな絵や個性的なストーリーによるうごメモ作品の数々に期待しています!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜