週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

心はずむ音楽がいっぱい!楽器なうごメモ大特集!!&ユーザーインタビュー第35回MPATurtleさんの巻

こんにちは、はてなれいこんです。


秋が深まってきましたね。外にいるのが寒いときは、自分の部屋でゆっくり音楽でも聴いてすごしたくなるこの頃です。そんなとき、じぶんでピアノでもひければいいのになーと思うれいこんです。


そう、先週のお題は「楽器なうごメモ」でした。今週はさまざまな楽器がうごメモに登場してとってもにぎやか!そして、オリジナルな音楽もいっぱい聴くことができて、楽しいですよー。


後半のインタビューには、ヨーロッパで大人気のMPA Turtleさんが、うごメモはてなニュースに初登場です。こちらも楽しんでね。


それではさっそく、スタッフが選んだ楽器なうごメモをチェックしてみようー。レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

★動物たちが集まって思い思いに演奏を楽しむシーンがステキです。カエルの動きがおみごと! by (=へ=)(id:Jmo_oJm)さん



★こちらはアメリカからの作品です。あたたかい音色とシンプルな楽器の動きがイメージをかきたてますね。 by Master(id:Master29)さん



★こちらもアメリカから。おだやかーに音楽を聴いていたのに、なんと後半大変な展開に!アイデアがおもしろい! by ALEX(id:alexchivas36)さん



★「別のトイレをさがそうかー」って。あれ、これって楽器と関係ない作品なんじゃ?と思っていたら・・・クライマックスに意外なオチが! by geezer(id:geezerdk)さん



★なんとも雅な琵琶(びわ)の音と繊細(せんさい)な絵のマッチがすばらしいです。 by hal(id:Libra-121)さん



★女の子のそぼくな雰囲気(ふんいき)とあったかい背景がとてもキュート。思わずハミングしたくなる作品。 by ミラン (id:hanayomiran2)さん



★楽器を擬人化(ぎじんか)して楽しいコラボレーションを表現してくれました。サウンドもナイス! by ( >◆< )/(id:katsukidaishin16)さん



★ねこふんじゃった、ねこふんじゃった、ときげんよく演奏を聴いていたネコですが・・・最後のオチがおもしろくって楽しいね。 by あすらぱん(id:kaz872a)さん



メトロノームの音から始まって、自分で作曲したというオリジナルな音楽が展開していく様子にワクワクします。クールな絵と音楽もピッタリです。才能を感じる作品。 by Perイカラシ(id:ikarashi-3939)さん



★はじめてピアノにふれるよろこびを、とてもかわいらしく表現されています。ぎゅっと抱きしめたくなりました! by Nahoさん


いかがでしたか?!音楽って、やっぱり人の心をウキウキさせますね。絵とサウンドの組み合わせが自在にできるうごメモならではの楽しい作品がめじろおしでした!


投稿してくれたみなさん、ありがとう。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「親子のうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「親子(おやこ)のうごメモ」です!そう、親子をイメージしたうごメモを作ってください!


親子といっても色んなパターンがあるよね。動物でも人間でもおもちゃでもロボットでもなんでもOK!親 VS 子の対決とか、涙が出るような親子の物語とか、ちょっと笑えるお父さんお母さんに関するエピソードなどなど、自由に作ってね!


今週のお題:親子のうごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★迫力の恐竜テーマがゲットできる!「太古の恐竜コレクション」開催中!&今週も新テーマ登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」では、ただいま大迫力の恐竜テーマが当たる「太古の恐竜コレクションキャンペーン」を実施中です。

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20101119/1290172621

カラースター交換所でテーマを交換すると、今週の1等は限定レアテーマの『ジャイアントリケラトプス』、2等は『ちびトリケラトプス』、3等はグリーンスター1個がもらえます。★10個ごとに1回くじが引けるチャンス!


そして今日も、ステキな新テーマが登場!


思わずハートがあったかくなるスイーツなテーマ「スイートマフィン」は★10個と交換OK、そして、音楽が好きな人はぜったいゲットしてほしい、みずみずしいブルーの背景がさわやかな「ミュージックライフ」は★20個で交換できます!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。限定テーマのキャンペーンは2週間。レアテーマをゲットしよう!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第35回!MPA Turtleさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第35回目は、MPATurtle(id:markos-1996)さんです!


動物をはじめとするかわいくて個性的なキャラクターが元気に画面を動き回る作品が大人気のMPATurtleさん。ヨーロッパを中心にたくさんのファンを集めています。


さっそく代表作をチェックしてみよう!「Run Away(逃げる)」という作品です!


ストレートに面白さと楽しさが伝わってきますね!絵を描くのが得意で、漫画にも挑戦中というMPATurtleさん。彼のオリジナリティあふれるうごメモは、どうやって作られるんでしょう?それでは、インタビュースタート!

  • こんにちは。よろしくお願いします!さっそくですが、MPATurtleさんがうごメモを作るとき、どうやってアイデアが浮かんでくるの?
    • イデアを出そうとするときは、しばらく静かにして、考えるよ。テレビで観たことやこれまでの生活で起こったことを思い出すと、アイデアが出てくるよ。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • 絵を描いたり、スポーツが好きだよ。もちろんゲームも大好き!
  • お気に入りの作者はいますか?
    • このコーナーでも紹介されたMdMid:MdMbunny)さんは絵もアニメーションもすばらしいね。Three D(id:Swiggly)さんも絵が上手で、彼のアイデアはとっても面白いんだ。Deer Boo(id:PumpkinCat)のマンガタッチの絵はきれいで、アニメーションもだんだん上達しているのがわかるよ。うごメモには、たくさんのすばらしい作者がいて、みんなそれぞれのオリジナリティを出しているよ。
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • イデアがあるのにうごメモを作るのがむずかしいときってあるよね。そんなときもあきらめないで!「きっとできる」とポジティブに考えて続ければ、かならず作品が完成するよ!「習うよりなれろ」っていうことわざを知ってるよね?
  • これから作りたい作品はありますか?
    • 僕のほとんどの作品は短いループのメモが多いんだけど、将来は長めで、ストーリー性がある作品を作ってみたいな。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • いつもコメントやスター、お気に入り登録などで応援してくれてありがとう!他の作者に思いやりをもって、気に入った作品があればスターをあげよう。むやみにスターだけを欲しがったりせずに、面白い作品を作ることを努力してみよう!気持ちのいいコメントを残せば、きっと他の作者もそれをみて、返事をくれると思うよ。
MPA Turtleさんおすすめの自分の作品はこちら!


★ボールのコミカルな表情がとっても楽しい作品。効果音がうまいのもMPA Turtleさんの作品の特徴(特徴)だね。



★「Autsch!」(いてー!)っていうタイトルのとおり、痛そうーな作品。手に持った板の動きとか、こちらもサウンドがバッチリ合っていて完成度が高いですね。



★くるくるまわるカメがかわいい!MPA Turtleさんは、じっさいにカメを飼っていてカメが大好きなんだって。ループが得意、ということがよく分かる作品ですね。


ありがとうございました!最後にくれたコメントは、MPATurtleさんのうごメモへの愛情や、作品づくりに対するまじめな気持ちが伝わってきて、心に響(ひび)きますね。きっとこれからも作品の幅(はば)を広げて、いろんなうごメモを発表してくれることと思います。活躍(かつやく)に期待しています!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜