週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

うごメモでメリークリスマス!!2010年最終号&ユーザーインタビュー第39回take86さんの巻

メリークリスマス!はてなれいこんです。


いよいよクリスマスイブですね♪みんなはどんな夜を過ごしていますか?家族や友だちなど、たいせつな人とケーキを食べたりプレゼントをもらったりしたかなー!?


うごメモかいわいでも、クリスマスについて書かれた作品やコメントがいっぱい!もちろん今日のニュースもクリスマスうごメモの大特集です!


後半のインタビューでは、個性的な作品でたくさんのファンがいるtake86さんが登場します。そして、お得で楽しいキャンペーンの紹介もあるので、最後までおつきあいください!


それではさっそく、スタッフが選んだクリスマスうごメモで、クリスマス気分を盛り上げよう。レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

いきいきとした女の子の動き、躍動感(やくどうかん)いっぱいの画面展開、思わずひきつけられる作品ですね。 by ぺきら(id:pekira9074)さん



★クリスマスイブのステキな物語をていねいに心やさしく描いている傑作です。サンタさん、きてくれてよかったね☆ by kinkan(id:kinkan151)さん



★神聖(しんせい)なふんいきのなか、キリストがおりてきて....なんとラストは超ファンキーな展開に!楽しいね。 by id:a1989artistさん



★こちらも聖歌隊による合唱がすっごく楽しくて、コミカルな画面とピッタリ。 by honeyid:miss-nargis)さん



★となかいさんにソリをひかれて、サンタが空からふーんわり!とってもハートフルな世界が広がります。 by ボビコ(id:bobi-wan)さん



★変わっていくスノードームのなかの風景がすばらしくロマンチックですね。なめらかな動きもみごとです。 by Jemzy☆(id:Belushi)さん



★こちらのスノードームも繊細(せんさい)な表現がすばらしいですね。こあ/co.aさんとsho.さんの素材を使ったステキな作品。 by アナキラム(id:aluKina429Col)さん



★クリスマスシーズンといえば、やっぱり雪だるま。シンプルな画面でリズミカルに雪だるまが出来ていきます。 by QK Ninja ツ(id:Jayda)さん



★画面のすみずみまで細やかに描かれていて、ステキな世界が完成されています。ネコの鳴き声はほんものかな!? by mrjohn(id:mrjohn)さん



★すっかりニュースでおなじみになったみそしるさんによるアクションサンタ!これはすごい動き! by みそしる(id:orikazu)さん



★ボウニンゲンだってクリスマスを演出するよ!このボウニンゲン、すごくクールでかっこいいね。 by PRESENT(id:zxa-h)さん


いかがでしたか?!みんなも楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。投稿してくれたみなさん、ありがとう。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週と来週のお題は「2011うごメモ」だよ!!


あっというまに12月もあと一週間!そしてもういくつ寝ると、新しい年、2011年がやってきます!


そこで今週と来週のお題では「2011」をテーマにしたうごメモを募集します!数字の「2」「0」「1」「1」が出てくるうごメモや、2011年の願いごとや初夢などなど、新しい一年を作品にしてみてください!


なお今回のお題は、年明けの1月6日(木)まで投稿受付をおこないます。1月6日(木)の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!
→「今週のお題:2011うごメモ

必ずもうひとつテーマがもらえる3日間限定キャンペーン開始&今週も新テーマ登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」で、27日までテーマを交換すると必ずもうひとつテーマが当たるキャンペーン「2周年記念スペシャルデイズ」を開始します!


テーマを交換するとクジが引けて、1等から3等まで、それぞれスターをモチーフにしたステキなテーマ達が当たります。レアなテーマをゲットしよう!


そして今週の新テーマは、冬を最大限に演出してくれる「スノーシリーズ」が★5個と交換OK、そして、甘ずっぱいイチゴとリボンの超スイートな「イチゴとリボン」は★20個でゲットできます!

★が2個かえってくるキャンペーン、大好評につき期間延長!


そして、カラースター交換所ではうごメモはてな2周年を記念して、カラースターとテーマを交換すると★2個がおまけでかえってくる「★おかえしキャンペーン」を開催中です。


大好評につき、このキャンペーンを2011年の1月7日(金)まで延長することになりました!


ぜったいお得なキャンペーン、この機会にぜひ利用してみてくださいね!

こちらはまだまだ募集中!ニンテンドーDSソフト「スーパーカセキホリダーチャンネル」に投稿しよう!


ニンテンドーDSソフト「スーパーカセキホリダーチャンネル」では、1月31日(月)までの期間、「君が考えたオリジナル恐竜」のうごメモ作品を大募集中!はやくもたくさんのオリジナル恐竜うごメモが出現しています!


シアターからチャンネルにアクセス → 特別なカセキ岩を受けとる(ダウンロード)→ 作品を投稿 → スーパーカセキホリダーのオリジナルマイルームテーマをゲットしよう!!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20101129/1291011393

【連載】うごメモユーザーインタビュー第39回!take86さんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第39回目は、take86(id:take86)さんです!


数あるうごメモの人気作者さんの中でも、正真正銘(しょうしんしょうめい)、「アーティスト」という呼び名にふさわしい作者さん、それがtake86さん。


シンプルな線でおりなすなめらかで美しい作品は、モダンアート作品みたい。先日のニュースで「はてな賞」を獲得(かくとく)したこの作品をおぼえている人、多いのでは?


多くの作者さんがあこがれているtake86さんによる独特のアートな世界は、どんな風につくられているんでしょうか?それでは、インタビュースタート!

  • こんにちは。よろしくお願いします!さっそくですが、take86さんがうごメモを作るとき、どうやってアイデアが浮かんでくるの?
    • コレ、というアイデアがない時は、観察することからです。目の前の情景であったり、付近の人であったり、自分であったり、なにげなく眺めていると、おっと気づくことがあります。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • 紙や、服や、壁や、もろもろ、描くことは大好きです。音楽も好きで、ギターはいい相棒(あいぼう)です。水泳や、スキーや、スケートも好きです。自転車をこいで行く、あちこち散歩、も好きです。
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • 描いたり、消したり、残したり、コピーしたり、とにかく、何かやってみて、をかんたんに出来るツールなので、とにかく、何かやってみて、が大事と思います。私も、何かやってみて、であらためて気づくことがよくあります。絵とか動きの魅力を。勉強になります。
  • これから作ってみたい作品はありますか?
    • 音、を付けて見たいと思います。便利なツールがあるのに、これは、食わず嫌いですね、、。

 

  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • 微力(びりょく)ながら、見ていただいてありがとうございます。声をかけていただいて、ありがとうございます。

take86さんおすすめの自分の作品はこちら!


★「草食中」ハムハム、ハムハム。2枚の絵によるリズミカルな動きが草を食べている様子をたのしく描き出していますね。



★「スイマー、」楽しげにおよぐ魚を躍動感(やくどうかん)たっぷりに表現。コメント欄も必見ですよ!



★「足跡」ペタペタペタペタ...白い画面があしあとでいっぱいに!動物の体に描かれている赤いマーク、ほかの作品でも見かけますね。


ありがとうございました!これからサウンドを作品に付けてみたい、と豊富を語ってくださったtake86さん。アートなうごメモがさらにステキになりそうで、ほんとうに楽しみですね。これからも、ため息のつくようなtake86さんの世界を見せてください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひこの次の記事↓でご紹介するチャンネルに投稿してくださいね!

次号は2011年1月1日(元旦)の配信です&リクエストチャンネルへの投稿ありがとう!!


先週、公開した「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」、さっそくたくさんのリクエストを投稿、ありがとうございます!


リクエストすべてにおこたえできませんが、スタッフが目をとおしてニュースづくりの参考にさせてもらっています!なお、使い方にかんする問い合わせや要望へのお返事はできませんので、あらかじめご了承(りょうしょう)ください。


今年のうごメモはてなニュースは、今日が最終号となります。次号は、元旦にお届けします!お楽しみに♪


それでは、よいお年を!


うごうご〜