週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

新しい年がはじまった!2011うごメモ大特集&ユーザーインタビュー第40回GUILHERMEさんの巻

こんにちは!はてなれいこんです。


新しい一年がスタートしましたね!学校や仕事がはじまったけど、「まだまだお正月きぶんがぬけないー」という人も多いのでは?実はれいこんもそう。だからまだうさ耳なんです(^^;)


年末のお題「2011うごメモ」には、いよいよ始まった2011年をモチーフにした楽しい作品がいっぱい寄せられました。みんな投稿ありがとう!


後半のインタビューでは、ヨーロッパを中心に大人気のGUILHERMEさんが登場します。そして、開催中のビッグなキャンペーンの紹介もあるので、見逃さないでね!


それではさっそく、スタッフが選んだ2011うごメモをごらんください!レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

これはすごい!今年の主役、うさぎによる力いっぱいの書き初めだ!毛筆の質感や、うさぎのちょっとシュールな表情が印象的ですね。 by Hatch(id:season02)さん



★こちらはとってもキュートなうさぎたちによる新年のパフォーマンス!ぼうしの動きと2011のくみあわせがナイスアイデア! by あすらぱん(id:kaz872a)さん



★海外からの作品です。カウントダウンの盛り上がりが画面いっぱいに表現されていますね。 by Lidiane(id:lidianek)さん



★こちらも海外、アメリカからです。ニューヨークのタイムズスクエアの有名な新年イルミネーションが、だれの手によって点灯されるか。とてもステキなストーリーに仕立ててくれました。by SnowyOwl(id:BurrowingOwl208)さん



★思わずウルウルしてしまう、胸があつくなる作品です。干支(えと)をテーマにこんな感動的なストーリーを作ってくれた作者さん、ありがとう。 by つくしろゆうり(id:tukusiro-yuuri)さん



★あ、そうか今年はカエル年だったか!なんて思わずかんちがいしてしまうような楽しい作品。根気よくカエルを並べてくれましたね。 by まんびき(id:greeeen2)さん



★こちらもドット絵ふうに2011を演出(えんしゅつ)しています。さいごの「終わりじゃなくて、はじまりだよ!」っていう意味の言葉もナイスですね。 by Mick@56(id:mickinderby)さん



★一年ごとに成長していく様子がハートフルにえがかれていますね。すてきなアイデア作品です。 by ☆YaMiZ☆(id:ztarky)さん



★海外では新年をむかえるときに花火をたのしむところが多いんですよね!サウンドも効果的です。 by Anouk(id:Anouk)さん


いかがでしたか?!今年もみんなでうごメモを盛り上げていきたいですね。たくさんの投稿作品、ありがとうございました。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週と来週のお題は「それはやりすぎ!おおげさうごメモ」だよ!!


「新しいネタがないー」「今年に入って、まだうごメモかいてないー」なんて人!2011年も今週のお題をネタに楽しいうごメモをどんどん書いてくださいね!


年明け最初のうごメモは、ちょっとユニークなお題です。そう、「それはやりすぎ!おおげさうごメモ」です。なんじゃそれー!?


じつは「おおげさ」を英語にすると「exaggeration(エグザジレイション)」というそうで、アニメを作るための手法のひとつでもあるそうです。


たとえば、びっくりしたときのすごい顔とか、じっさいではありえない形のものなど、そういう「おおげさ」な表現や「それはやりすぎだろ!」というような、おもしろいできごとをうごメモの作品でえがいてみてね!


お題の締切は、来週木曜日の正午です。たくさんの投稿、お待ちしています!

ブラックシリーズリバイバルキャンペーン開始!&今週も新テーマ登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」で、新たにテーマを交換すると、今度は超人気のブラックシリーズのリメイク版レアテーマが当たるキャンペーンがスタート!


テーマを交換するとクジが引けて、1等から3等まで、ブラックシリーズの新作がゲットできます。締切は14日です。これは要チェック!


そして今週の新テーマは、ジーンズの素材感とボタンの可愛さがたまらない「ジーンズぽけっと」が★10個と交換OK、そして、シルバーブルーにきらめく刀剣をモチーフにした「ブルーソード」は★20個でゲットできます!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからアクセスできます。新テーマをゲットしよう!

おしゃれ女子必見!!「モデル☆おしゃれオーディションチャンネル」オープン中【1/11まで】

ニンテンドーDSソフト「モデル☆おしゃれオーディションチャンネル」では、ただいまテンプレートをダウンロードし、キャラクターにコーデして投稿すると、超キュートなオリジナルマイルームテーマがもらえるコンテストや、特別コンテンツ「新年恋愛オマジナイ!」を公開中です!


コンテストの投稿受付は1月11日(火)まで!おしゃれ好きな女子は必見だよ!チェックしてみてね。


モデル☆おしゃれオーディションチャンネルはこちら

【連載】うごメモユーザーインタビュー第40回!GUILHERMEさんさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第40回目は、GUILHERMEさん(id:Guilherme1995)さんです!


はやいもので、このインタビューもなんと40人目を迎えました。「日本人だけでなく、海外にも本当に『すごい』作者さんがいるってことが、このインタビューで分かったよ!」という感想もたくさんいただいています♪ほんと、そうですよねー。


今日ご紹介するGUILHERMEさんはヨーロッパの作者さんですが、おそらく日本のアニメやマンガ作品に大きな影響(えいきょう)を受けていて、そのおかげでとても親しみの感じられる作品を発信しています。まずは、代表作をチェックしてみよう!


こんなプロ顔負けの作品をつくるGUILHERMEさんは、オランダに住む15才だそうです。うごメモの作品づくりには、どんなふうにとりくんでいるんでしょうか?それでは、インタビュースタート!

  • こんにちは。よろしくお願いします!さっそくですが、GUILHERMEさんがうごメモを作るとき、どうやってアイデアが浮かんできますか?
    • イデアは、スケッチやうごメモで練習したものから浮かぶことが多いよ。他にもアニメを見たり、マンガを読んでいるとき、友達と遊んでいるときにも作品のアイデアが出てきます。そういう日常でやってることが、新しい作品のヒントになるみたいです。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • アニメを見ること、友達と遊ぶこと。ニンテンドーDSのゲームで遊ぶのが大好きだから、ニンテンドー3DSが発売されるのをすごく楽しみにしています!
  • お気に入りのユーザーはいますか?
    • このコーナーでも紹介されたMdMid:MdMbunny)さんやAshie (id:Ashie)さんは素晴らしいアーティストだと思います。HARRY (id:jago12-345)さんはいつもファンに親切で大好き。たくさん好きなアーティストがいるけれど、ここに書ききれないです。
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • アニメーションの技術を上げたいなら、たくさんのアニメを見て、ひとつひとつの細かい動きを観察することをおすすめします。歩いたり、話したり、ジャンプしたり、そんな人の行動を見ることで、うごメモを作るときの動きをもっと理解することができるよ。
  • これから作ってみたい作品はありますか?
    • うごメモの設定スピードを「7」に設定して作品を作ってみたいです。スピードを早くして、よりスムーズでリアルなアニメーションが作れるようになりたい、ってこと。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • うごメモを始めたころの私は今のようにうまくはなかったんだよ。私のマイルームをみて、どんな風に上達して行ったか見てみてね!

GUILHERMEさんの人気作品はこちら!


★海外のうごメモ一周年記念キャンペーンで、みごと受賞した作品!リズミカルな画面の変化が楽しい!



★こちらも去年の春の海外での「イースターコンテスト」で選ばれたうごメモです。飛びかう卵に合わせた人の動きがすばらしいです。



★こんな短くて楽しい作品もたくさん作っています。肩に力が入ってなくて、いい感じですねー。


ありがとうございました!「好きこそ物の上手なれ」っていうことわざがあるけれど、GUILHERMEさんは、まさにそれをうごメモで表現している人ですね。今年もGUILHERMEさんの作品から目がはなせません!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、ウェブのニュースにあるコメント欄か、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜