週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

大空に夢をとばそう!ふうせんうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第57回ジェロさんの巻

こんにちは!はてなれいこんです。


うごメモはてなスタッフの住む京都は、どんよりうすぐもり。早く梅雨(つゆ)があけて、カラッとしたお天気になるといいですね!


今週は、夏の大空にぴったりの「風船(ふうせん)」をテーマにしたメモを大特集します!みなさん、たくさんの投稿ありがとう!


そして今日もカラースター交換所からの最新情報や、後半のインタビューには東南アジアのフィリピンに住むジェロさんが登場します!最後までおつきあいくださいね(^^)


★今週のはてな賞★

実写の顔と風船を組み合わせた、とってもユニークで笑える作品です。サウンドもピッタリですね。 by Carl-M(id:Carl-M)さん



手からはなれた風船、空のむこうへきえちゃうかと思ったら...画面をうまく使って、さらに実写もうまく組み合わせて、とてもすてきな作品になりました。アイデアがすばらしい! by あっちゃん!!(id:a963)さん



★水中で風船とたわむれる海の生き物たち。楽しい空想の世界を、美しい音と映像で表現してくれました。by ☆Mû(id:marupy)さん



★風船と女の子、それぞれの動きやスピーディに変わるシーンが軽快(けいかい)で楽しい作品ですね。 by Nelsie★(id:Nelsie98)さん



★風船をめぐる男どうしの熱き戦い!?このあとどうなるのか、気になりますねー(笑) by cosmasque(id:cosmasque)さん



★躍動感(やくどうかん)あふれる作品です。スピード感をうまく表現していますね。 by 17Types さん


いかがでしたか?!うごメモならではの、おもしろいアイデアや表現がいっぱいでしたね。風船って楽しい!


たくさんの投稿ありがとうございました。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「ロボットうごメモ」だよ!!


今週のお題は、ズバリ「ロボット」です!ロボットをテーマにした作品を大募集します。


ロボットといえば、人の形をした「人造人間ロボット」や、乗り物の形をした「ロボットカー」、あるいは戦うためのロボット、何かを作業するためのロボット、もしくはいつのまにか人間よりも知能を持ってしまい、恋や裏切り行為に走ってしまうロボットなどなど...イマジネーションがどんどん広がりますね。


お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

スタ★ポン初回無料キャンペーンは6/16終了!今週も新シリーズ登場!


カラースター交換所で、カラースターを使ってランダムにマイルームのテーマをゲットできる新コーナー「スタ★ポン」に今週も新シリーズが加わりました。


新シリーズは、思わず脱力してしまうおもしろキャラ、「残念戦隊ダメナンジャー」です!ゆるーいテーマでみんなをいやしてあげよう(笑)


スタポンで実施中の「1回目無料キャンペーン」は6/16で終了です。まだ使ったことがない人は、スタ★ポンへ急いでね!

カラースター交換所にベーシックな新テーマが登場!★5個からゲットできるよ!


マイルームのテーマが集まったカラースター交換所に、シンプルでお手軽な新テーマが加わりました。



うごメモでおなじみの画面がテーマになった「うごメモベーシック」は★5個で交換OK!いまの季節にぴったりのキレイなテーマ「蛍(ほたる)」は★10個と交換できます。


カラースター交換所とスタ★ポンへは、うごメモシアターのトップやマイルームから行けます。ぜひアクセスしてみてね。

【連載】うごメモユーザーインタビュー第57回!Geloさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第57回目は、フィリピンに住むGelo(ジェロ)さんです!


アーティスティックで、せんさいな絵と、スムーズなアニメーションで評判(ひょうばん)のGeloさん。日本からはなれた東南アジアの国で、どんなふうにうごメモ作品をつくっているんでしょうか?それでは、インタビュースタート!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • 初めまして、ジェロです。でも、僕の本当の名前はジムです。ジェロは僕の7歳のおいっ子で、僕はジェロのニンテンドーDSiを借りて、一緒にうごメモを作っています!僕たちは東南アジアのあたたかい国、フィリピンに住んでいます。
  • さっそくですが、ジェロさん、ジムさんが最近ハマっていることはなんですか?
    • ジェロも僕も、インターネットが大好きなので、よく二人でオンラインゲームをして遊んでいます。絵を描くのも好きなので、最近はうごメモばかりしています。
  • ご自分の作品で、オススメの作品とその理由を教えてください。



★「Iスコープ」....このうごメモは、今週のお題「うご目モ」で紹介されたものです。初めてニュースに掲載(けいさい)されたうえ、グリーンスターまでもらって、ジェロも僕も大喜び!じまんのうごメモです。



★「マナナンガル」....マナナンガルというのは、フィリピンのシキホル島に伝わる、伝説の魔女のことです。マナナンガルは、昼間は人間の姿で、夜になると背中に翼(つばさ)はえ、上半身だけで飛んで狩りをするというおそろしいモンスターなんです。そのおそろしさを表現するのに赤と黒コントラストにしたり、細かい動きを描いたりするのが大変でした。



★「ニンジャのぼうけん」....このネタのオチは、ぼくたちのうご友、.Kyra.(id:Imkyra.)が考えたものです。シンプルだけど、おもしろいと思います!

  • テクニックもアイデアもすごいですね!うごメモでいちばん得意なことはなんですか?また苦手なことは?
    • 一番得意なこと・・・技術というよりは、「がまんづよさ」かなぁと思います。絵とかアートって、すぐにうまくなるものではなくて、いっぱい描いて練習しないと上手くならないと思うんです。今は、いろんな絵を描きながら、動きのスムーズなアニメーションの練習をしているところです!もっとはやいスピードとサウンドづくりにも上手くなりたいです。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • 100%(id:per100)くんの、棒人間バトルのうごメモはとにかくすごいと思います!Mdmid:MdMbunny)くんは、絵と音が上手にシンクロしていてすごいなと思うので、見習いたいです。B'Liquid(id:Bimboliquido)くんのうごメモはアニメーションが上手で、特に、絵が変化していく様子や、ダンスしているうごメモはカッコイイですよ!.Kyra.(id:Imkyra.)ちゃんは、「ニンジャのぼうけん」でオチネタをもらった作者さんで、とても面白い子なんです。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • たくさんのコメントやスターをありがとう!うごメモニュースだけでなく、ユーザーインタビューにものせてもらえるなんて、本当にうれしいです!!これからもジェロとジム、二人で楽しいうごメモもっと作っていきたいです。応援してくれたら嬉しいなぁ!


ありがとうございました!絵が好きで、うごメモに自分の時間をたくさん使ってくれていることや、うごメモを通じた仲間との交流がジェロさんジムさんの作品の質を高めているんですね!世界中にうごメモ愛する人がいるって、うれしいです。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜