週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

思わずさけびたくなるメモ満載!エイリアンうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第78回Fransさんの巻


こんにちは!はてなれいこんです。


ブルブルブルッ!寒さが本格的になってきましたね。仕事や宿題が終わったら、あったかい部屋でうごメモを楽しんでね(^^)。


それではさっそくカラースター交換所の新テーマを紹介します!


ダイナミックな投球シーンからパワーをもらえそう!「パーフェクトエース」は、★10個で交換できます!野球好きな人にはぜったいおすすめです!

スタ★ポンの人気シリーズが再登場!



続いて、ルームDXのおすすめアイテム情報です!


今週は、以前大人気だった「スターボックスシリーズ」(★5)が、好評につき再登場です!いっぱいの☆がふんいきを盛り上げます。


カラースター交換所へは、マイルームやうごメモシアターのトップからアクセスできます。たくさんの種類から好みに合ったものをゲットしよう!

うごメモユーザーのルームDXをチェック!


うごメモはてなのデザイナー・ちらりずむが選んだうごメモの仲間のおしゃれなルームDXをご紹介します。さっそくチェックしてみましょう☆


ちらりずむのコメント★「Y820'11(id:kawauchi9424)さんのルームDXは、サイバーなムード満点でカッコいい!全体のコンセプトがまとまってるね☆」


このコーナーでご紹介した方には、オリジナルのトロフィーアイテムをプレゼントします!みんなもステキなルームDXをつくってね!

先週のお題「エイリアンうごメモ」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「エイリアンうごメモ」のセレクト作品をご紹介します。どんなエイリアンが出てくるか必見!


★今週のはてな賞★

あまりにもおもしろくて、何度も大笑いしてしまいました!作者さんも自画自賛(じがじさん)しています。アイデアとユーモアに拍手! by utopian(id:rsythh)さん



★UFOからおりてきた異星人。おおあわてでかけつけた先は...!?オリジナルのギターサウンドが最高にカッコいい! by jeo(id:jerotero)さん



★未確認飛行物体のスピード感あふれる浮遊シーンと、スマートなエイリアンがカッコいい!本格的なBGMが作品をクールに演出しています。 by Fito(id:Fito7)さん



★SFっぽさが満点の作品です。登場人物のおどろきや、エイリアンのぶきみさがうまく描かれています。 by neomanga(id:mgneos)さん



★かわいさ満点のエイリアン。自作のサウンドも宇宙っぽさを盛り上げていますね。 by オトノハコ(id:otonohaco)さん



★まるでプロの仕事!?細かなところまでこだわった絵と動きがみごとです。 by The Prince(id:Chaos_Cansu)さん



★ぼかしをつけた枠(わく)など、デザインされた画面がカッコいいですね。インパクトのある作品。 by N1K0(id:N1K0)さん



★臨場感(りんじょうかん)あるBGMと、目がうばわれる展開に思わずため息。タイトルは「キミの存在」。説明やコメント欄のやりとりも面白いです。by (aae)(id:otoshitamono)さん



★UFOの到来と、思わずズッコケル結末をユーモアたっぷりに描いてくれました。登場人物の好感度もばっちり!エイリアンのぶきみさと面白さのギャップがいいね! by ラクガキ(id:gimmick417)さん



★主人公が感じる恐怖(きょうふ)やエイリアンのいる空気感をみごとに表現してくれました。ラストシーンもすばらしいです。 by ウレツ(id:guregguru)さん


いかがでしたか!?エイリアンの存在を思わず信じたくなった人も多いのでは?ご紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします。みなさん、投稿ありがとう!

【連載コーナー】今週のお題は「重(おも)い!うごメモ」だよ!!


今週のお題は、「重(おも)い!うごメモ」です。・・・うーんと重いうごメモを作ってみてください!!


体重がおもい、荷物(にもつ)がおもい、気分がおもい、ふんいきがおもい、重さコンテスト、重い vs 軽(かる)い、などなど、「おもい」といってもいろいろあるよね。


うごメモで重さを表現するのは難しいかもしれないけれど、今回は「重(おも)い!」うごメモをおもいっきり作ってみてね!


お題の締切は、来週の木曜日正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第78回Fransさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第78回目はヨーロッパの作者、Frans(id:frans)さんです!


日本のアニメ作品をイメージさせるダイナミックでスピーディな作風が人気のFransさん。人気作品はどんなふうに作られるんでしょうか?それでは、インタビュースタート!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • みなさん、こんにちは!フランズです。わたしはオランダに住む16歳です。よろしくお願いします!
  • さっそくですが、フランズさんが最近ハマっていることはなんでしょうか?
    • ゲームをしたり(あまり得意ではないけれど...)、アニメを見たりマンガを読んだりするのが好きです。絵が描くのが大好きで、ひとりでいる時はいつもなにか落書きしてたりします。休みの日には友達と一緒にでかけることが多いですね。
  • フランズさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「Xワイズ」....この作品は、いろんなシーンをつなぎ合わせた日本のアニメのオープニングを参考にしてつくりました。色々なカットが音ともうまく合っていますし、アクションシーンに迫力があって、とても上手にできたと思います。



★「ビジョン」....このうごメモもまた、わたしの好きな日本のアニメからインスピレーションを受けたものです。



★「アルケミスト・タワー」....アルケミストは「錬金術(れんきんじゅつ)師」という意味です。カメラワークとアニメーションをフルに使ったアクションもののうごメモを作りたかったのですが、細かい部分で違和感を出さないように描くのがとても難しかったです。

  • どれも迫力ある作品ばかりですね!作品づくりで得意なこと、苦手なことはなんですか?
    • 自慢ではありませんが、なめらかなアニメーションが得意だと思います。細かいところまで気をつけて、また、いろいろな工夫を加えてていねいに作るようにしています。苦手なことは、人間の体を描くことです。よりリアルに描けるようにもっと練習を重ねたいと思います。
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • このインタビューで紹介されて、とても嬉しいです!わたしの作品を気に入ってくれたら、ぜひコメントなどで感想を送ってくださいね。いろんな作者さんと交流し、もっと楽しく、「すごい!」と思ってもらえるようなうごメモをどんどん作っていきたいです。これからもよろしくお願いします!


ありがとうございました!日本のアニメから大きな影響を受けているというFransさん。これからもどんどんカッコいい作品を作ってください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜