週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

うごメモにカメラマンが集まった!カメラのうごメモ傑作選&ユーザーインタビュー第94回TAKさんの巻

こんにちは!はてなれいこんです。


今朝、コンクリートのすきまで咲くスミレの花をみつけました。いよいよ、出会いと別れの春ですね〜。


さて、今日は大人気のピョコライフで最新作の第9話が公開されました!ピョコとメェちゃんが仲良く出かけた美術館で起こった出来事は...!?ハラハラドキドキの新展開にくぎづけです!


今回もムード満点のBGMとともに、二部構成でお届けしています。ぜひ二作品ともチェックしてね!

「お菓子の部屋でトキメキ☆パーティ」キャンペーンも実施中!


カラースター交換所では、ピョコやメェちゃんの限定バリエーションがもらえる「お菓子の部屋でトキメキ☆パーティ」キャンペーンを好評実施中です!


キャンペーンの対象となるアイテムもさらに2種類増えてもりだくさん!キャンペーン期間は3月23日(金)正午まで。詳しくはカラースター交換所のキャンペーンページをチェックしてね!

先週のお題「うごメモカメラマン」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフがセレクトした「うごメモカメラマン」作品をご紹介します。写真をとるってやっぱりおもしろい!そんな作品が満載です(^^)。


★今週のはてな賞★

★監視カメラにうつるあやしい人物は、ドロボウ?それとも...!カメラの作動音やアラームなど、すべてがムード満点ですね。ヨーロッパ・オセアニアからの投稿です。 by matthieu(id:mat360)さん



★いろんなイマジネーションがかきたてられる作品ですね。シンプルな画面構成がディテールをひきたてています。 by りさきちid:risa14423)さん



★カメラのシャッター音、そして一枚一枚うつしだされる画像。その構成がカッコいいです。 by Femto@(id:tandf-tj)さん



★この、ゆるさがなんともいえないですね。被写体のつぶれてからもどる動きがなんともスムーズでお見事です。 by ジョニー3(id:a3735963)さん



★もしも監視カメラが人だったら...。なるほど、説明文もあわせて楽しみたい、おもしろくて考えさせられる作品ですね。 by こんにゃく(id:zishou-maou)さん



★1930年代のニューヨークのビル屋上でたたずむひとりの男。まるで当時撮影されたモノクロ映像をみているような、味わいのある作品です。 by chortlinMe(id:ChotlingArmadillo)さん



★みんなをハッピーにする写真のチカラ。そうですよね。カメラだって、笑顔をとるのがいちばんうれしいかも!?あたたかい雰囲気がよく出ています。 by ミケねこ(id:mikeneko123)さん



★「物」としてのカメラがゴミ袋ごしに写し出す一枚一枚にかなしみがにじみでています。せつなく、また心にしみる傑作です。 by ロイコレ@そせい(id:nokohan5)さん


いかがでしたか?カメラごしにたくさんの物語を感じられました。たくさんの投稿ありがとうございました。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「強(つよ)いうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「強(つよ)いうごメモ」です。そう、ふだんよく使われる言葉、「強(つよ)い」からイメージをふくらませて作品にしてください!


強いといえば、百獣(ひゃくじゅう)の王、ライオンをはじめ、プロレスラーやスポーツ選手、こわれにくいモノ、ブルドーザー、怪獣、情熱、希望などなど...色んなものにあてはめられますね。「押(お)しが強い」という表現もあるし、飲み物なら「ストロングコーヒー」なんて言い方もあります。あなたのアイデアで「強(つよ)いうごメモ」を作ってみてね!


お題の締切は、2012年3月22日(木)正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第94回TAKさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回はアメリカの作者、TAK (id:TAKtheAWESOME)さんです。それでは、スタート!!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • よろしくお願いします!TAKです、13才のニューヨークに住んでいる中学生です。12才の弟と一緒によくうごメモを描きます。大家族で、僕は一番静かです。弟のほかに姉妹が2人、いとこ6人、めいが3人います。僕は家族から頭がいい、賢いとよく言われます!(笑)別の街に住む友達にうごメモはてなを紹介されました。彼のおかげではてなに多くの友達ができました。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • バスケットボールが好きです。いつも金曜日に友達とプレーします。ビデオゲームも好きです。そしてロボットに興味があります。将来はロボットが宿題や掃除をしてくれると思います。起きるときに「おはようございます、ご主人様。よく眠れましたか?」と言われたり。けど、毎日言われるとちょっとイライラするかな?(笑)
  • TAKさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!


★「宇宙人はお菓子が欲しい」....このうごメモは好きな作品の一つです。宇宙人が逆さまに話をします。みんなこの作品が大好きで、特に両親は気に入ってます。



★ 「あまーい夢」....このうごメモを描いた前日に実際見た夢にもとづいた作品です。素敵な夢でした。



★ 「縮むビーム」....3時間もかけて描いた作品です!弟と空想の話をおしゃべりしていた時に、弟が「縮む」と言ったのをきっかけに思いつきました。



★ 「縮むバンド」「縮むビーム」の続編です。これも3時間かかりました。友達が「縮むビーム」が大好きで、「じゃぁ縮むバンドは?」と思って作ってみました。



★ 「ロボット」3時間かかった作品です。ロボットが大好きのでこのうごメモを作りました。

  • うごメモで、一番得意なことはなんですか?また、苦手なことはなんですか?
    • 今頑張っているのは僕のキャラクターに動きのある走りをさせることです。歩いたり、パンチしたり、分裂したり、首をひねったり、喋らせるやり方は分かるんですけどね。そういうテクニックを使ってると、 ブッチ・ハートマン(アメリカの有名なアニメーター)はどうやっているのか気になってきます。いつか僕のキャラクターが別の角度から動くように試してみるつもりです。それと、真っ白じゃないちゃんとした背景を作りたいですね。あとは、犬とか猫、ライオン、トラ、クマみたいな動物を描いて動かしてみたいです。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • うごメモで好きな作者の一人が SnowyOwl(id:BurrowingOwl208)さんです。オリジナルな彼を誇りに思っています!彼のうごメモを見ると「何で僕は思いつかなかったのだろう?」と思うほどすごい\(^○^)/ 別の作者だとBo(id:bovegas)さん。アニメが上手い!人間だけじゃなく、器用に他の物も動かして…いったいどうやってるのかな?Limelight(id:Limelight)さんも好きです。正直言って僕の二倍動かすのが得意です。5秒しかない作品も笑いを誘う!彼はきっとゲームに夢中な人なんだと思います。あとは Thomas(id:tomf-96)さんが好きですね。踊るボウニンゲンから飛び跳ねる人を作るのには驚きます。僕にはあんなに上手に人を動かせないです。Thomasさんに「何があなたに影響を与えたの?」と聞いてみたいです。その他のお勧め作者は、fred(id:blankenburg)さん、Epic(id:EpicGuitar)さん、MdMid:MdMbunny)さん、gizmoid:kingboo7)さん、Anthony(id:MarioAndSonicLover)さん、STARWARS#1(id:sith2565)さん、Niffian(id:Niffian)さんなどなどです。

  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • 最初に、うごメモはてなで活躍するユーザーとしてインタビューされて名誉に思っています。ありがとう。みんなのうごメモがもっと良くなるように言わせてね。アニメを見て、動きと表情を勉強しよう!そして俳優の動きや仕草を学ぼう!うごメモはてなは世界中に作品を共有できる場所で、はてなスターをもらうところではないよね。あなたのファンを楽しませる方が、スターをお願いするより重要だよね。他の人の作品を丸コピして自分のです、なんていうのも間違いだよね。他の人から「原作者からぱくったな!」って言われるから。そんなことを続けるなら、僕はその人はうごメモの一番の敵だと思っています。


ありがとうございました。作品づくりへの強い情熱と、うごメモを愛する気持ちが最後のコメントからも伝わってきますね。これからも、熱い思いを作品づくりに生かしてください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜