週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

スピード感あふれる傑作続々!速いうごメモ特集&ユーザーインタビュー第103回josecandelさんの巻

こんにちは!!はてなのゆりこんです。

みなさんは21日の金環日食は見れましたか?うごメモでも金環日食にまつわるうごメモが投稿されたり、日本中大盛り上がりでしたね。ちなみに、ゆりこんはスヤスヤ寝ていたので、起きたら終わってました…。 次に見れるのは2030年。18年後にリベンジします!(笑)

さて、今日は大人気のピョコライフの新作ストーリー、第14話が公開されました!

虎のキャラクター、ダイガがまたまた登場!今回も大暴れ!?第14話もA、Bパートの2本立てです!ぜひ見てくださいね!

カラースター交換所に新作テーマ追加!


カラースター交換所に、新作テーマ「ミュージックラヴァー」が登場!★10で交換できます。
カラースター交換所は、うごメモシアターのトップやマイルームから行くことができます。ぜひアクセスしてみてくださいね!

先週のお題は「速いうごメモ」!作品セレクションを見てみよう★

スタッフがセレクトした「速いうごメモ」をご紹介します。今週もステキな作品がたくさんありましたよ!参加してくれたみなさん、ありがとうございます♪

★今週のはてな賞★

★すごーい!と思って見ていたら… 意外なラストが待ってました。
by chortlinMe (id:ChotlingArmadillo)さん



★「ウサギとカメ」のお話。ちょっと!!カメさん!!!!それぞれの表情がとっても良いですね。 by ★ ふーみん (id:wrbyno10)さん



★顔が写っていないのに、手だけで感情が見事に表現されていてすごい!!こういうシュールなの大好き♪ by えんさち (id:ensacc)さん



ひよっこ魔女ルルスさんカワイイ!!お洋服がとってもオシャレ!うまく飛べるようになるといいね。 by owl (id:owl-mukku)さん



★たしかに「速い」!音と動きがマッチしていてお見事! by Speedy (id:Speedy87G)さん



★これも音と動きがピッタリ。目の動きと、最後の悲しそうな顔が最高です! by いときちくん (id:wakasuga)さん


スタッフがセレクトした「速いうごメモ」はいかがでしたか?
ユニークな作品がたくさんあったのでどれを紹介しようか迷っちゃいました><
紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題「パズル」です!!


今週のお題は、「パズル」です。「パズル」をテーマした作品をつくってみてくださいね!

パズルゲームのようなうごメモや、1ピースずつ埋まっていくジグソーパズルのようなうごメモなど、「パズル」をテーマにした作品なら何でも大歓迎です!

お題の締切は、2012年5月31日(木)正午です。ぜひ参加してみてください!みなさんの作品を楽しみに待ってまーす♪

【連載】うごメモユーザーインタビュー第103回josecandelさんの巻

うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回はjosecandel (id:goomer)さんです。

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • みんなこんにちは!友達からはcandelと呼ばれています。僕はスペインのとても美しい海沿いの街に住んでいます。子供の頃から絵を描くのが好きで、母がいつも紙が無くならないように確かめていたほどです。多分母は僕の絵が好きだったか、それか紙がなくなったときに壁に描き始めるのを怖がっていたのだと思います(笑)
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • 絵を描いたり、漫画を描いたり、本を読んだり、書いたり、たくさん趣味がありますが、趣味に使う時間は少ないです。一日が24時間よりもっと多ければいいのにと思います。
  • josecandelさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!


★ 「アヒルたち」....この作品を作るのはとても楽しかったです。そしてアヒルの歩く様子が大好きです!一番難しかったのは水を描くことですね。 


★ 「マジシャン」....コメディっぽいうごメモを描きたかったんですが、この作品は良く出来たと思っています。


★ 「痛ッ!」....この作品は昔のアニメに影響されました。


★ 「小さなTレックス」....mrjohnさんの作ったうごメモに影響されてこの小さな恐竜のうごメモを作りました。


★ 「起きて」....この作品は馬を扱っていますが、動作や仕草のために、うちのヨークシャーテリアをモデルにしました。


★ 「ジャンプ」.... 作品中のキャラクターが崖を落ちるシーンがとても好きです。

  • うごメモで、一番得意なことはなんですか?
    • 僕が一番得意なテクニックは動きを表すことだと思います。うごメモの中で違うスピードをミックスさせるのが好きです。たとえば遅い動きと早い動きをかけ合わせたりとか。あと、うごメモの中に小さなものを加えることで、全体としてもっと自然に見えるようにするのも好きです。
  • 作品をもっと良くするために頑張ろうと思っていることを教えてください!
    • まだまだ勉強しないといけないことはたくさんありますが、そのために一番良いのは自分の失敗を分析して、同じ失敗をしないように気をつけることです。僕は自分に対して厳しいのと同時に、自分にアイディアがあるときはとても根気強く取り組みます。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • 僕の好きな作者さんは、

★ mrjohn (id:mrjohn)さん - 僕が思うに、はてなで一番の作者の一人です。彼のユニークな手法と正確な描写が好きです。写真とアニメをミックスさせた、あんなにも完璧なハーモニーはすごい。

★ geezer (id:geezerdk)さん - 僕がはてなで出会った最高のコメディアンでエンターテイナーの一人です。彼のユーモアと想像力は限界を知りません。そして、彼の作品はどれも笑いとユーモアの詰まった私たち皆への贈り物です。

★ judgedredd (id:judgedredd)さん - 彼女の明快で丁寧な絵が僕はとても好きです。彼女のとても優れた才能は、彼女の作った作品のどれを見てもわかります。


★ Simon (id:simon-a)さん - はてなで最高のうごメモをいくつも作った素晴らしいエンターテイナーです。

好きな作者をできればみんな紹介したいのだけど、それはできないのであと何人か紹介します。

  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • 素敵な世界の皆と知り合える、こんなに素晴らしい機会を僕にくれたはてなに感謝します。僕の夢の一つだったインタビューが叶いました。ありがとうみんな、ありがとうはてな


josecandelさん、ありがとうございました!!「インタビューが夢だった」と言ってもらえるなんて嬉しいですー。ゆりこんはjosecandelさんの住んでいるスペインの料理が好きなので、1度行ってみたいなぁ…。これからもjosecandelさんの作品を楽しみにしています。よろしくお願いします!

いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!

それでは、また来週!
うごうご〜うごうご〜!!