週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

恐怖体験も?!歯のうごメモ特集&ユーザーインタビュー第110回 OMG>9000さんの巻

こんにちは!!はてなのゆりこんです。

だいぶ暑くなってきましたねー。すでに海開きが行われているところも多いので、海水浴シーズンもいよいよスタートといった感じですね。みなさんは海に遊びに行く予定はありますか?16日(月)は海の日で祝日ですし、そろそろ夏の予定を計画してみるのも楽しいかも!

では今週も張り切っていきましょう!!!!

先週のお題は「歯のうごメモ」!作品セレクションを見てみよう★

スタッフがセレクトした「歯のうごメモ」をご紹介します。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

★今週のはてな賞★

★診察台から見る歯医者さんの書き方にとってもリアリティーがありますね。不安だったりするときは確かにこんな風に見える!その表現力と、オチのかわいらしさで選ばせていただきましたー by kengo (id:kengokengo) さん



★写真と音楽の使い方が上手!ナイスアイデアですね by Mick58 (id:mickinderby) さん



★歯磨きは大事ですね〜。 キャラクターがすっごくかわいい!!キーホルダーとかにして持ち歩きたい!(笑) by $PRエ〒£BOY (id:spriteboy7)さん



★「歯」のお題に対して自由に考えてくださったのが嬉しい!発想が素晴らしいですね。あとオリジナルの音楽もカッコいいです! by パペットマスター(id:nyaozow)さん



★なんとシュールな結末(笑) 「口を大きく開けて」とよく言われますが、これはちょっと…やりすぎましたね(笑) by Kalu (id:BK_Kalu)さん



★なんか、このあといいことありますよ。と励ましてあげたくなるくらいの運のなさ! by ピチューさん



★頭を削られて人工知能が…!このアイデアは面白い!!オチも笑っちゃいました。
by ジョニー3 (id:a3735963) さん


スタッフがセレクトした「歯のうごメモ」はいかがでしたか?
紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「蚊のうごメモ」です!!

今週のお題は「」です。「蚊」をテーマにした作品を募集します。

蚊との戦い、蚊取り線香、蚊に刺されない方法を考える、などなど「蚊」のテーマに沿っていればどんな作品でも歓迎です!自由に考えて作ってみてくださいね★

お題の締切は、2012年7月19日(木)正午です。ぜひ参加してみてください!みなさんの作品を楽しみに待ってまーす♪

【連載】うごメモユーザーインタビュー第110回 OMG>9000さんの巻★

うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回はヨーロッパ・オセアニアからOMG>9000 (id:OMGover9000)さんです。

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは、はてな!僕はイギリスに住む17歳の高校生です。生物化学を勉強しにすぐに大学へ行きたいと思ってます。他の作者のアニメーションを見て、僕もあんな風に作品を動かしてみたいと思ってうごメモを始めました。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • 空いてる時間を使ってすることの中で一番好きなのは手を使って何かしら作ることです。絵を描いたり、折り紙したり。最近は人形作りを知りました。大きな企画を終えた時の気持ちは最高です。けれども最近試験の勉強をしなければいけなかったので、自由な時間をあまり取れていませんでした。
  • OMG>9000さんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!


★ 「背景の裏で」 - この作品は丸一日かけて作っていて、僕の個人的なお気に入りです。動く目を描くのが一番難しかったです。


★ 「小さな木」 - 数時間かけて作って、初めて今週のお題に投稿した作品です。


★ 「今週のお題:傘」 - 何か可愛らしくて優しい作品を描きたかったのと、動物を動かしてみたくて作りました。とても楽しく作れました!


★ 「今週のお題:速い!」 - 今週のお題に投稿した作品です。スムーズに動かすのと、作品に音を合わせるのが難しかったです。


★ 「今週のお題:チーズ」 - この作品は牛のいたずら書きから始まったんですが、とても楽しく作れました。チーズがどうやって作られるのか調べなければいけませんでした。

  • うごメモで、一番得意なことはなんですか?
    • まだまだたくさん学ぶべきことがありますが、作品のアイディアを考えることと、動物を描くことが一番得意だと思います。
  • 作品をもっと良くするために頑張ろうと思っていることを教えてください!
    • 音をもっと上手に使えるようになりたいです。背景ももっと細かく描くために時間を使う必要があります。アクションシーンの勉強もしたいですね。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!


★ Ashie (id:Ashie)さんの作品のどれも心底尊敬しています。動きは滑らかで音も素敵です!


MdM (id:MdMbunny)さんは素晴らしい作者です。音を信じられないほど上手に用います。彼の作品を見ると刺激になります。


★ josecandel (id:goomer)さんは本当にすごい作者です。彼に影響を受けて僕も作品を作り始めました。これ以上はありえないくらいに彼の作品が大好きです。


★ geezer (id:geezerdk)さんは傑作だと思います。お笑いの天才です。彼の作品は絶対見るに値します。


★ Giulia (id:aleeex)さんは素敵な作者です。彼女が多くの時間をうごメモに割いていることが見て分かります。そしてその作品はいつ見ても楽しい素敵なものです

お願いだからうごメモはてなを悪用しないで!子作品を悪用しないで。そして間違ったチャンネルに投稿しないで。スターをお願いしても何の意味もないよ。もし作者のみんなにアドバイスした方がいいならこれだけ言わせてください。誇りを持てる作品を作るには時間がかかる、それを覚えておいて!


OMG>9000さん、ありがとうございました!これからも作品を楽しみにしています。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!
うごうご〜うごうご〜!!