週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

スポーツの秋!サイクリングのうごメモ特集&ユーザーインタビュー第121回Mick58さんの巻★

こんにちは!!はてなのゆりこんです。

こんどの月曜日は体育の日!学生のころは部活動や体育の授業で毎日運動するのが当たり前でしたが、最近はめっきり…。なかなか運動する機会がないですね。健康のために何かやりたい!とは思っているので、小さいころに少しだけ習っていた剣道をまたやろうかなと考えてます。また素振り練習から始めようかなー。竹刀買わなきゃ。

では、今週も張り切っていきましょう!!!!

カラースター交換所に新作テーマ追加!

新作テーマ「ラズベリータルト」「デッサン」が登場しました。
どちらも★10で交換できます。

★10 ラズベリータルト

★10 デッサン

カラースター交換所は、うごメモシアターのトップやマイルームから行くことができます。ぜひアクセスしてみてくださいね!

先週のお題は「サイクリング」!作品セレクションを見てみよう★

スタッフがセレクトした「サイクリングのうごメモ」をご紹介します。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

★今週のはてな賞★

★こんな自転車があったらいいな♪と思ったので選びました。便利すぎる〜 by とけつ。(id:karin1029)さん



★まさかの結末!!!(笑) なんだかかわいいですね。 by Gelo (id:RainGelo) さん



★独特の世界観でのんびりしたテンポが好き! by ☆PAWAPURO☆ (id:pawafurupuroyakyu)さん



★いろいろな自転車(自転車ではないものも?!)が出てきて楽しい!レースの行方が気になります。 by パペットマスター (id:nyaozow)さん



★青と赤の世界がかわいらしくて素敵♪ 音楽も楽しい気分にしてくれました。 by ありがとう (id:azinohiraki300) さん



★この疾走感はすごい!気持ちよさそうだなー。自転車乗りたくなりました!! by kenpa(ケンパ) (id:amuroz) さん



★なんでこうなっちゃったんだろ…(笑) 作ってみたけどだいぶ間違っちゃってます(笑) by カマラ (id:inazumaereven07)さん


スタッフがセレクトした「サイクリングのうごメモ」はいかがでしたか?
紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「ひげ」です!!

今週のお題は「ひげ」です。「ひげ」をテーマにした作品を募集します。

ひげを生やしたオリジナルのヒーローや悪人の物語、歌ったり、踊ったりしているひげのキャラクター、ひげがのびのびの人、ひげ剃りなど、テーマに合わせて自由にうごメモを作ってみてください。

お題の締切は、2012年10月11日(木)正午です。ぜひ参加してみてください!みなさんの作品を楽しみに待ってまーす♪

【連載】ユーザーインタビュー第121回 Mick58 (id:mickinderby)さんの巻★

うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回はヨーロッパ・オセアニアからMick58 (id:mickinderby)さんです。

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは、私はミック、イギリスのダービーシャーというところに住んでいる58歳のおっさん作者です!愛する妻のマギーと息子のマイケル、そして自分をリスと思い込んでいるネコのティンカーと暮らしています(^▽^)健康の理由で仕事を引退したため、今は多くの時間をうごメモに使っています。そして、うごメモはてなにいる沢山の偉大な作者に感銘を受けています。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • 大抵ネットサーフィンをしたり、うごメモを作ったりするのに時間を当てています。天気の悪いことが多いイギリスですが、天気が許してくれる時には庭に座るのが大好きですね。
  • Mick58さんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!


★ 「ブロックの花」 「今週のお題:ハナ*ハナうごメモ」に投稿した作品で、初めて挑戦したドット絵です!非常に上手く出来ました。


★ 「小さなブロック」 使うブロックのサイズを一つ落として、もっと難しいことに挑戦しようと試みました。けど、目には良くないですね!


★ 「私の初めてのうごメモ」 初めて作った作品として選びました。この作品は、皆に希望があることを示してくれます。



★ 「ブロックのうごメモ」 他の作者もブロックを使ったうごメモを作りたいかと思ってこのチュートリアルを作りました。ブロックを始めるための基本的な方法を示したものです。同じ理由で今回この場で紹介することにしました。楽しんで始めてみてください!


★ 「ミクロな点を三つのサイズで」 可能な限り小さなブロックを使って作った最新の作品の一つで、3つの異なる大きさのブロックを使って一つの作品にできて、とても嬉しいです!


★ 「後ろ向きなブロック」 『動く』ブロックを取り除き、残りをそのままにすることで、動きを逆転させました。結果にとても満足しています!

  • うごメモで、一番得意なことはなんですか?
    • 私はすごく優れた作者ではありません。なので、ブロックを使うことは、動きのある幻想イメージをを作るための良い方法です。時間を忘れて作っています。
  • 作品をもっと良くするために頑張ろうと思っていることを教えてください!
    • アニメーションの技術を高めたいですが、今の自分にもかなり満足しています。もっと速く作る方法を見つけ続けていて、いつも何かしら学んでいます!
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!


katt (id:katt2) さんは私がうごメモを始めて以来の良い友達です。彼女はとても親切で、よき理解者です。彼女を知る人は皆、彼女、そして彼女の素晴らしい芸術を愛しているでしょう!


★ Simon (id:simon-a) さんはもう一人の素敵な友人です。Simonさんも私にとても親切にしてくれて、励ましてくれました!彼は優れた才能を持っていて、とぼけたユーモアがあります。飼い犬のタラがよく出てくる彼の作品を見ればそれが分かります!


★ Geezer (id:geezerdk) さん この人について私に何が言えるでしょう!?彼の作品は私がうごメモを始めてから今までずっと私を励まし続けてくれました!とても攻撃的で下品なユーモアを持っていて、多くの作品がうごメモはてな中に笑いを起こします!!


★ judgedredd (id:judgedredd) さん この若い女性ははてなを始めて一年ちょっとですが、最初の作品からはじまり、どの作品も衝撃を与えてきた本当の芸術家です!彼女の絵は信じられないほどの緻密さを持っています。私も彼女の半分でも上手く描ければいいのに!


hope (id:flowerpix) さん 最初、彼女は私のことを好きではないと思っていました。なんという間違いだったでしょう!!彼女はとても親切で、いつも丁寧で素敵なコメントを私のうごメモに付けてくれます。毎日を輝くものにしてくれます!


★ Nitram (id:Nitram) さんの、ブロックを使ったうごメモの手法は私に気づきを与えてくれました。彼は作品の中で光を上手く使う優れた視点を持っています。素晴らしい友人でもあります!


★ Ninetales (id:S050683)さんは、もうひとりのユーモラスな男です!彼は友人のgeezerさんと二人三脚でやっていて、互いに似たユーモアのセンスを持っています!彼のうごメモがとても好きです!


★ MxD (id:minthexagonsRULE) さん 私はこの若い女性達の非常に素晴らしい物語が好きです。あなたも彼女の作品を見れば、素晴らしい作者であることが分かるでしょう!


★ josecandel (id:goomer) さんは巨大な衝撃とともにうごメモに現れました。彼の絵とアニメーションの技術に驚かない人間がいるなど想像できません!彼も良い友人です!


★ Spookie (id:Sanne) さんは落ち着いたユーモアのセンスを持っています。私は彼女の優しさが本当に好きです。

  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • これまで友人、そして見知らぬ人から同じように支えてもらい、励ましてもらい、どんなに上手くなったでしょう!私はうごメモはてなでスターをもらえるかどうかの心配をしていません。もちろん、スターは喜んでもらいますが、素敵なコメントの方が、もっともっともっと好きです!なので、最後に言いたいのは、ひたすら練習、練習、練習しましょう!そして作品がより良くなれば、成果も良くなります!皆さんありがとう!


Mick58さん、ありがとうございました!!

いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!

それでは、また来週!
うごうご〜うごうご〜!!