週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

鳥のうごメモ特集&ユーザーインタビュー第128回 Y-NNさんの巻★

こんにちは!!はてなのゆりこんです。

今日はうごメモでごあいさつ〜

では、今週も張り切っていきましょう!!!!

カラースター交換所に新作テーマ追加!

新作テーマ「ゴールデンドラゴン」「秋と野うさぎ」が登場しました。
どちらも★10で交換できます。

★10 ゴールデンドラゴン

★10 秋と野うさぎ

カラースター交換所は、うごメモシアターのトップやマイルームから行くことができます。ぜひアクセスしてみてくださいね!

先週のお題は「鳥」!作品セレクションを見てみよう★

スタッフがセレクトした「鳥のうごメモ」をご紹介します。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

★今週のはてな賞★

★今週のはてな賞はウーニャさん!大作ですねー★ゆりこんも受験のときは、あんな風にためいき交じりで勉強したことを思い出しました(笑) 毎日ごはんが食べられるってホント幸せなことですよね!! by ウーニャ (id:u-nya)さん



★空を飛ぶ鳥の疾走感がとっても上手に表現されていますね。空飛んでみたくなる〜 by ソラさん



★電線の鳥さんたちは、こうして激しい戦いをしながら場所取りをしているのかしら…(笑)  by Orca98 (id:Orca98)さん



★笑っちゃいましたけど、これは気の毒…!!鳥センサーにひっかからないように皆さんも気を付けて!!! by Gorupos™ (id:gorupos)さん



★女性が鳥さんのご飯をバーっと撒くところがお気に入り。ひとり占めはダメですよ! by camron[EL] (id:thunda_red)さん



★場面がコロコロ入れ替わってるところが良いですね。最初は悲しいお話しかと思ったけど…最後まで見てみてくださーい。 by Emily (id:Emily435)さん



★いやはや、相変わらず素晴らしい作品!ピヨ君のつぶらな瞳のかわいらしさはすごい威力。オチも爆笑しちゃいました。そりゃ、ああなりますよね(笑)  by ふーみん (id:wrbyno10)さん


スタッフがセレクトした「鳥のうごメモ」はいかがでしたか?
紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「スープ」です!!

今週のお題は「スープ」です。「スープ」をテーマにした作品を募集します。

好きなスープのレシピ、冬に嬉しい温かいスープが出てくる物語などなど、お題に沿って自由に作品を書いてみてください。

お題の締切は、2012年12月6日(木)正午です。ぜひ参加してみてください!みなさんの作品を楽しみに待ってまーす♪

【連載】ユーザーインタビュー第128回 Y-NN (id:y-nnxid)さんの巻★

うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回は日本からY-NN (id:y-nnxid)さんです。

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • 皆さんこんにちは。私はY-NNと表記して『ワイン』と読んでいただきたい、そんな日本人ユーザーです。うごメモを始めて3ヶ月になります。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • うごメモを始めてから絵を描いている時間が増えました。体を動かすことも好きですが、家の中で過ごすことが多いかもしれません。映画を見たり、本を読んだり、ゲームをしたり、うごメモはもちろん、最近は他のうごメモ作者様のダイアリーやハイクを見ることも楽しみのひとつです。
  • Y-NNさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!


★ 数は少ないですが、音源として自分でピアノを弾いているメモがあります。元々の歌詞と曲に合わせて動きを付けるのは少しだけ面倒ですが、楽しんで作りました。猫が好きなのでメモに度々猫が登場しています。


★ 私は絵や動きを誇張するのが苦手ですが、このメモはイメージに沿ってうまく動いてくれました。自分で気に入っているメモです。


★ 最近はあまり投稿していませんが、動かない絵も好きです。動かそうと思わない分、納得がいくまで細かく描いていきます。


今週のお題『水/液体』に投稿したメモです。普段目にしているものでも、いざ描くとなると難しく、悩みながら描きました。描く自信の無いシーンを誤魔化した作品でもありますが、その分印象深いです。


今週のお題『かぼちゃ』に投稿したメモです。シンデレラの物語の中で、もし魔法使いが失敗したら、と冗談のような話ですが、自分では気に入っています。


今週のお題『お化け』に投稿したメモです。本当はもっと二人(?)の動きを増やしたかったのですが、途中で断念しました。ただ、表情や反応は自分好みに描けています。

  • うごメモで、一番得意なことはなんですか?
    • これが得意だと言える程のものはまだないかもしれません。でも、自分のメモは自分で気に入っています。いろいろ試して、自分で得意だと言える事ができたら嬉しいです。
  • 作品をもっと良くするために頑張ろうと思っていることを教えてください!
    • 絵や動きを誇張することの他に、色や影を使うことも苦手です。見ていただければわかると思いますが、投稿しているメモには、色や影をあまりつかっていません。うまく使えるようになったらいいなとは思いますが、つい使わずに済ませようとしてしまいます。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!


★ おかる (id:jackall0125)さんの作品はイラスト、モーション、マンガと種類が多く、そのどれもがとても素敵です。私は絵の力強さに惹かれています。


★ リブデストロイヤー (id:ribdestroyer)さんの光と影で描かれる世界がとても好きです。何度繰り返して見ても私は飽きません。


★ ありがとう(id:azinohiraki300)さんのお題メモをいつも楽しみにしています。発想が素敵ですし、音も雰囲気にあっていて好きです。


★ Tooru.F (id:Tooru_F)さんのメモはキャラクターが魅力的です。線も塗りも丁寧で、おっ!と思わせるユーモアがあります。

その他にも素敵な作者様が多くてあげきれませんが、皆さんの作品をいつも楽しく拝見しています。

  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • 私はまだまだ自分で描きたいと思ったものを、思ったままに描くことが出来ません。ですが、それはそれで楽しんでいますし、他作者様との交流も、うごメモでの楽しみです。皆さんも楽しくうごメモ出来ます様に!^_^


ありがとうございました!!

いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!
うごうご〜うごうご〜!!