週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

いよいよ冬本番!風と雪のうごメモ大特集!!&ユーザーインタビュー第37回メルクレッサさんの巻

こんにちは、はてなのれいこんです。


クリスマスのイルミネーションが各地でかがやく季節ですね!風や雪の日は寒いけど、冬だからこそ楽しめるイベントっていっぱいあるよね♪


今日は、冬らしい風や雪をテーマにしたうごメモの大特集です。世界中からたくさんのすてきな作品が投稿されました。


後半のインタビューには、日本で大人気のメルクレッサさんが登場しています。すばらしい作品をたくさん紹介していますので、ぜひ最後まで見てね!


それではさっそく、スタッフが選んだ風と雪のうごメモをチェックしてみようー。レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

★寒さにふるえて見せる女の子の厳しい表情が、ストーリーが進むにつれて変化していく様子が風の動きと共に見事に描かれています。クライマックスの色づかいもすてきですね。 by さふぃにあ(id:anisum)さん



★こちらはアメリカからの作品です。逃げないと風にカチンコチンにされてしまう!アイデアがとってもおもしろいし、ブルーの色が効果的につかわれていますね。 by id:a1989artistさん



★寒い場所の生き物といえば、そう、ペンギンですよね。よちよち歩きのペンギンが超キュートです。 by きんとら〜☆(id:kinkinkoo)さん



★おなじペンギンでも海外だとテイストやふんいきが全然ちがう!そのちがいを楽しんで見てみてね。 by ☆Megz☆(id:Megz)さん



★気分はエスキモー♪いっかい見るとクセになってしまう、この歌と絵!海外で大人気の作品です。 by fred(id:blankenburg)さん



★2週連続でこあらみいワールドがさくれつ!なんで半裸なんでしょう、しかもどうしてカツラが...。この不条理(ふじょうり)さがさすがですね。 by こあらみい(id:koaramii)さん



★女の子のやさしさがハートにしみる、あったかい作品ですね。しんしんとふる雪や、女の子のやさしい表情がたまりません。 by ぺきら(id:pekira9074)さん



★画面全体で風と雪を迫力まんてんに表現してくれました。いきおいが作品から伝わってきますね。 by みのみの(id:go-go-minomama)さん



★中盤の雪合戦のシーンが作品にアクセントを与えていますね。リズミカルな画面のうつりかわりが楽しいです。 by スライムどんさん



★下からのアングルが面白く、風を受ける空や女の子の髪の動きがみごとに表現されています。 by そうへい(id:s0hey)さん



★すごくクールな雪と風のシーン。シンプルで都会的なふんいきが出ていますね。 by bluketchup(id:Dj_Bob_BigMac)さん


いかがでしたか?!テクニックやアイデアを駆使(くし)した、すばらしい作品ばかりでしたね。投稿してくれたみなさん、ありがとう。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「回転うごメモ」だよ!!


ぐるぐるまわるー!びゅんびゅんスピンするー!そう、今週のお題は、「回転うごメモ」です!そう、回転をテーマにしてうごメモを作ってみてね。


フィギュアスケート、洗濯機、メリーゴーランド、たつまき、寿司、地球...エトセトラ。そう、回転するものって色々あるよね!自由なアイデアで、回転うごメモを作ってみてね。


今週のお題:回転うごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

「シュレック フォーエバー」チャンネルは12月19日まで!作品投稿してオリジナルテーマをもらおう!


ただいま、話題の映画「シュレック フォーエバー」の特設チャンネルがうごメモ内にオープンしています!


このシュレックチャンネルでは、「もしも登場キャラクターが◯◯だったら!?」というお題で、うごメモ作品を大募集しています。


作品を投稿してくれた方には、もれなくシュレック フォーエバーのオリジナルマイルームテーマをプレゼントします!作品受付は19日までです。まだの人は早めに投稿してね!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20101129/1291022464

ニンテンドーDSソフト「スーパーカセキホリダーチャンネル」が大好評!

先週オープンした、ニンテンドーDSソフト「スーパーカセキホリダーチャンネル」が大好評です!ただいま、チャンネル内で「君が考えたオリジナル恐竜」のうごメモ作品を大募集しています。


シアターからチャンネルにアクセスして、特別なカセキ岩を受け取って(ダウンロードして)作品を投稿すると、もれなく、スーパーカセキホリダーのオリジナルマイルームテーマをプレゼント!!


投稿締切は来年の1月31日(月)です。みんなの投稿をお待ちしています!


http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20101129/1291011393

★「クリスマスコレクション」第二弾×★が2個かえってくるキャンペーン開催中!&今週も新テーマ登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」では、ただいまクリスマスのテーマが当たる「クリスマスコレクションキャンペーン」をやってます!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20101203/1291383746

カラースター交換所でテーマを交換すると、今週は、1等に限定レアテーマの『キラキラ☆ピンクツリー』、2等は『シンプル・ピンクツリー』、3等はグリーンスター1個がもらえます。★10個ごとに1回くじが引けるチャンス!


そして今日も、ふたつの新テーマが登場!

ちっちゃなネコと雪だるまが超キュートな「猫と雪だるま」は★10個と交換OK、そして、黒の背景とシルバーのアクセのくみあわせがクールな「シルバーチェーン」は★20個でゲットできます!

★が2個かえってくるキャンペーンも開始!!


12月24日までの期間中、カラースター交換所でテーマと交換すると★2個がおまけでかえってくる「★おかえしキャンペーン」も大好評実施中です!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。クリスマスコレクションのキャンペーンはあと1週間!レアテーマをゲットしよう!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第37回!メルクレッサさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第37回目は、メルクレッサ(id:melly)さんです!


メルクレッサさんといえば、こまやかな描写(びょうしゃ)、みずみずしい風景、愛らしいキャラクターなど、彼女ならではのオリジナルな世界をくりひろげている人気作者さんですね。


たとえばこんな背景画像集は、まるでアート作品集をめくっているような気分になります。


オリジナルのフリーキャラ「ナナ」が登場したうごメモなど、たくさんの人に愛されている作品をはじめ、すてきなメルクレッサワールドはどんな風につくり出されているんでしょうか?それでは、インタビュースタート!

  • こんにちは!自己紹介をお願いします。
    • いつもお世話になっています。メルクレッサ(id:melly)と申します。動かすのは難しくて、あまり描けませんがキャラクターや背景、そのほか色々描かせていただいてます。
  • うごメモを作るとき、どうやってアイデアが浮かんでくるの?
    • おもにお仕事中です。手は忙しく使うのですが、計算など頭を使うことがないお仕事なので、手は動かしながら頭の中であれこれ考えています。あとは、旅行番組を見ているときや、寝る前、なにげなく音楽を聴いている時なども、パッと思いついたりします。形にするまでは、イメージに数日から数ヶ月。複雑な動きがある場合は、1年以上かかります。描きだしてからは数日から数十日はかかるので、平均で3ヶ月くらいだと思います。簡単な物だと、数十分から1日、2日くらいです。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • 水泳とカラオケ、アニメを見ること。旅番組を見ること。「ど真ん中祭り」を見る事です。綺麗な景色を見るのが好きで、風景の写真を見るのも好きです。最近は携帯カメラで、身近な風景や花などを撮るのが楽しみです。お祭りなどのイベントも見るのが好きで地元のイベントにはよく行きます。
  • お気に入りの作者はいますか?
    • お気に入り登録させていただいているみなさんは特にですが、うごメモのユーザーさんは、みんなすごいなぁと思う所があって勉強になります。その中でも、というと、キル(id:KiLL)さんやハイジLL(haiji-01)さん、さかめがね(id:sakamegane)さん、amber712(id:amber712)さん、そうへい(id:s0hei)さんの面白可愛い絵や話やうごくメモが楽しくて好きです。ねじめ(id:h1744126)さん、kinkan(id:kinkan151)さんのイラストもとても綺麗で可愛くて...って、あげていくと全員あげてしまう(笑)くらい、みなさん、すごいなぁ、素敵だなぁって思います。
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • うごメモに限られる事ではないのですが、絵を描くってすごく疲れることだと思うのです。なので、無理せずゆっくり、やるからには根気強く!でも、楽しく遊べることが一番です。疲れたら描きたくなるまで休んでも良いし、ちがうことに没頭(ぼっとう)しても良いと思います。自分のペースで、描きたい物を楽しんで描いてもらいたいです。それから、Lボタンは本当にいろんな場所で有効です。上下レイヤーを別々にコピーしたり貼り付けたり消去したり、わたしの描く動くメモには欠かせません(笑)
  • 今後作ってみたい作品はありますか?
    • オリジナルフリーキャラクターで、アニメのオープニングやエンディング、アイキャッチのように動くメモを描きたいです。動くストーリーメモやゲームっぽいメモも作ってみたいですが、一番は見てくださる方々が思わず驚いたり笑ったり、泣いたりするような、空間を共有できるメモです。一度見ただけでは分からないような小さな絵のいたずらとか、逆にひとめで大笑いしてしまうような、一発ギャグとかも描いてみたいです。
  • 最後にメッセージをどうぞ!
    • 見てくださっている方々、コメントをくださる方々、星をくださる方々、はてなのスタッフさん、メルクレッサのメモを楽しみにしてくださっている全ての方、はじめましての方々も、ありがとうございます。みなさんの支えなしでは、ここまで続けられなかったです。これからも、出来る限り自分も楽しく、みなさんにも楽しんでもらえる、そんなメモを描いていけたらと思います。行動のおそさだけは許してください(笑)
メルクレッサさんの人気作品はこちら!


★「空色」めまぐるしく変化していくブルー。幾重にも重なる色、そして少しずつ変わっていく世界に目をうばわれます。



★「必殺!!」こんな、思わず笑ってしまうアクションも描けるなんて、ほんとうに幅広い作風の持ち主ですね。



★そして、人気のフリーキャラ、ナナをモチーフにした最近の作品です。ラストの笑顔がたまらないですね。


ありがとうございました!ゆっくりと時間をかけてアイデアをあたため、ていねいに作品づくりにとりくんでいく。そんな自分のペースを守っていることが、メルクレッサさんならではの世界につながっているんだなあ、と思いました。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜