週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

うごメモで春を楽しもう!みんなのアワアワうごメモ大集合&ユーザーインタビュー第50回nananaさんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


およそ1ヶ月ぶりのうごメモはてなニュースです。楽しみに待っていてくれたみなさん、どうもありがとう!



うごメモはてなスタッフのいる京都は桜が満開です。今日からまた、みなさんが作ったすばらしい作品を、このニュースでご紹介していきます。


ユーザーインタビューや新しいテーマのご案内など、最新情報もどんどん発信していきます。これからも、うごメモはてなニュースをよろしくお願いします!


それでは、さっそく前回のお題だった「アワアワうごメモ」のなかから、とびきりの作品たちをご紹介していきます(^^)。


後半のインタビューには、いまの季節にぴったりのやさしい作品を発信しているnananaさんが登場します。さいごまでおつきあいくださいね。


★今週のはてな賞★

★タコ同士のコミカルなケンカが、さいごは心あたたまる展開に。ワンシーンワンシーン、ていねいに描かれている楽しい作品。赤と黒の色をうまく使い分けていますね。 by ちんしゅのよしだ(id:yoshidadada)さん



★こちらもおなじくバトルだけど、「なるほどそうだったのか」と安心のクライマックスに。本格的な絵と動きがおみごと! by ふーみん(id:wrbyno10)さん



★アメリカからの投稿です。缶からながれでる液体(えきたい)とカエルのリアルな描写(びょうしゃ)がうまいですね。 by id:a1989artistさん



★アワアワといえば、やっぱりシャボン玉!女の子のキュートな笑顔、アワとたわむれるネコのイキイキした姿が作品を盛り上げていますね。 by cosmasque(id:cosmasque)さん



★天使がつくったシャボン玉に、ちいさな魚がくわわって...魚のうごきや泡のふんいきがとてもよく表現されています。 by ゆきとさん



★女の子がぷーっとふいて出てきたアワは、まさかの形になって...このあと、ふたりは仲良くなるのかな? by A L E E St(id:ALEESt)さん



★その名も「バブルモンスター」!ひえー、こんなアワのおばけが現実(げんじつ)にいたら、ちょっとコワい!モンスターがせまってくる様子と空間の構図(こうず)がみごとです。 by Jojoid:flubber106)さん



★背景(はいけい)とアワをうまくくみあわせて、うごメモならではの空気感を出しています。 by Barry(id:BarryX)さん


いかがでしたか?!写真や動画では、なかなか表現できない泡(アワ)ですが、うごメモならこんなに楽しくてファンタジックな世界をつくりだせるんですね。


みなさん、たくさんの投稿をありがとうございました。ご紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「ハナ*ハナうごメモ」だよ!!


今週のお題は、前回の「アワアワ」につづいて「ハナ*ハナうごメモです。


ハナといえば、まず最初にイメージするのは、やっぱり春に咲きみだれる「花(はな)」ですよね。でも、この季節、「ハックシューン!」と花粉症にやられてムズムズする「鼻(はな)」のほうも気になりますね...(笑)


今週はそんな「ハナ*ハナ」から連想(れんそう)されるうごメモを作ってみてね。お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品を、お待ちしています!

カラースター交換所にみっつの新テーマ登場!


マイルームのテーマが集まったカラースター交換所に、ゴージャスで楽しいテーマが登場しました!

月光に照らされて現れた鳥が神秘的(しんぴてき)な「ムーンライト バード」は、★10個で交換OK!リングに登場したクールなモンスターが超カッコいい「リングバトル!」は★20個と交換OK!そして、みずみずしいクローバー畑とてんとう虫がごきげんな「クローバー?」も、★20個と交換できます。


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからアクセスできます。新しい季節にあわせて、新しいテーマに着替えてみませんか!?

火星生活のうごメモを投稿して、映画『少年マイロの火星冒険記3D』オリジナルテーマをもらおう!

4月23日、映画『少年マイロの火星冒険記3D』が公開されます。うごメモでは、映画の公開を記念して「火星の生活を想像して描こう!」をお題にしたキャンペーンが始まりました!


うごメモシアターから「火星の生活を想像して描こう!チャンネル」に作品を投稿すると、『少年マイロの火星冒険記3Dのオリジナルマイルームテーマ』をプレゼント!


参加方法はかんたん!上記チャンネルにアクセスし、「火星の生活を想像して描こう!チャンネル」投稿用のテンプレートメモをダウンロードし、作品を投稿してください。


締切は4月25日(月)です。たくさんのご応募、おまちしています!

キャンペーンのご案内ページはこちら♪

http://ugomemo.hatena.ne.jp/campaign_milo

【連載】うごメモユーザーインタビュー第50回!nananaさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。記念すべき第50回目は、nanana(id:namiltuke)さんです!


やさしいタッチの絵と、心あたたまるストーリーの作品をつくっているnananaさん。女子をはじめとするたくさんのファンがいる作者さんです。


最近では、今の季節にぴったりのこんな「さくらの花びら散る頃〜春〜」という作品が人気をあつめていました。


だれもがあったかい気持ちになれる、そんな作品を送り出しているnananaさんって、どんな人?それでは、インタビュースタート!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは、nananaです。いつも楽しんでうごメモしています。最近はうごうごするメモ、かわいいメモをつくることに、はまっています。よろしくお願いします♪
  • nananaさんのうごメモのアイデアはどこから出てきますか?また、作品にするまでにどのぐらいの時間がかかりますか?
    • アニメを見ているときや家族、お友達とのなにげない会話や動き、また、ぼーっと景色や絵をながめていると、ぱっと思いつくことが多いです。そうすると、たくさんのアイディアがうかんでくるので、それを頭の中で整理し、ひとつにまとめて、うごうごさせています。私は、思いつくとすぐに書き上げてしまうので数時間で仕上(しあ)げてしまう事も。丁寧(ていねい)にうごうごしたいときは、何日も、何週間もかかることもよくあります。^^;
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • 絵をかくこと、音楽を聴(き)くことが大好きです。最近は、はばひろい音楽を楽しむようになりました。
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • ふだんから、まわりを観察(かんさつ)することが、一瞬の「ひらめき」へつながります。それに、うごめもにとって大切な「動き」を、より理解する事ができます。ひとつの視点からではなく、あちらこちらから見てみたり、+α(プラスアルファ)で現実ではちょっとありえない、見た目や動作をいれるとおもしろい、素敵な作品が出来あがると思いますよ!
  • これから作ってみたい作品はありますか?
    • やっぱり、「うごめも」ですから、うごうごしまくるものを作りたいです。スムーズに動かすのは大変だと思いますが、丁寧(ていねい)に一枚一枚書き上げて、できればスピード7,8に挑戦してみたいと考えてます。また、日本だけでなく、世界中のみなさんが見ていて「おもしろい」と思っていただけるような作品も作りたいです!
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • これからも楽しくうごうごしていきますので、よろしくお願いします!オリジナルキャラクター、eco大好き、はっぱにゃんも、どうぞよろしくお願いします〜!

nananaさんのおすすめ作品はこちら!


★「しゃぼんだま」前回のお題に投稿してくれた作品です。女の子がシャボン玉に入ってしまうとき、アワが割れるときの画面転換など、とてもうまく演出されています。



★「Dive!」ダイビングというダイナミックなスポーツをテーマにし、それにふさわしいハードなタッチでみごとに描き切っています。



★「夢はコックさん」コックのお父さんにあこがれて、フライパンをふる子グマの愛らしさがいっぱいの作品。フライパンの動きがとても自然でテクニックを感じさせます。


ありがとうございました!うごメモらしい「うごうご」した作品をめざしている、というnananaさん。作品ひとつひとつから、うごメモに寄せる愛情や作品をつくる楽しさが伝わってきます。どうぞこれからも、あったかい作品を発信しつづけてくださいね。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜