読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

ドンドコドンうごメモで元気になろう!&ユーザーインタビュー第52回mrjohnさんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


ゴールデンウィークも後半ですね。休みのあいだに、楽しいことやおもしろいこと、ありましたか?


先週のお題は、ちょっと変わった「ドンドコドンうごメモ」でした。「サウンド付き」が条件だったおかげで、とてもごきげんで元気になれるメモがたくさん集まりました(^^)。


後半のインタビューには、これまたユニークでおもしろいイギリスの人気作者さん、mrjohn(ジョン)さんが登場します。


それでは、さっそく前回のお題「ドンドコドンうごメモ」のなかから、スタッフが選んだオススメ作品をチェックしてみよう!



(photo by id:aaron


★今週のはてな賞★

ドンドコドン、といえばタイコ、そしてタイコといえば雷(かみなり)!雷小僧(かみなりこぞう)がもたらした思わぬクライマックスにニッコリしちゃいました。 by Kana(id:kanami0810)さん



★ノリノリがいきすぎると大変なことになるんですね(苦笑)。画面の変化とリズム感ばっちりのタイコの音がマッチして小気味よい作品です。 by ゲイザー!?(id:ryo-0503)さん



★海外のお題は「Beats(ビート)」でした。リアルでダイナミックなドラマーの動きと音がぴったりと合っていて、クール!のひとことです。 by SBDprodx(id:SBDprodx)さん



★背景と動きを重ねた、こりにこった絵とビートのきいたサウンドがすばらしい完成度を高めています。 by N1K0(id:N1K0)さん



★体のさまざまな部分を音と絵と動きでうまく表現しています。 by nekomander(id:victorHMD)さん



★楽しいタップダンスの動きと音でごきげんになれる作品ですね。 by Luv Monkey(id:kalyfr)さん



★「Beat Box Gizmo」たくさんの作品のなかでもひときわ個性が光っていた超クールな作品。 by NightFire(id:Sh00kst3r)さん



★すっかりニュースの常連になったぺきらさんのユーモアたっぷりの作品です。やっぱりダメだったか...(笑) by ぺきら(id:pekira9074)さん



★画面構成、キャラクターの動き、BGM、どれをとってもカッコいい!何度もみたくなります。 by Kevin(id:K8phux)さん



★おばけだって、ドンドコドンとビートをきざむんですね。上下の動きや表情がとっても楽しい作品です。 by P.K(id:ltawsome123)さん



★日本らしい「和」テイストたっぷりに表現してくれました。思いっきりシンプルさを極めた画面もすごい。 by まつかさDXさん



★初夏の風がやさしくふきぬけて...やさしいリズムで、まったりとした気分になれました。 by META(id:owata_future_self)さん


いかがでしたか?!やっぱりオリジナルのサウンドが入ったメモは、とっても楽しくて盛り上がりますね!


みなさん、たくさんの投稿をありがとうございました。ご紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「メメメ!うご目モ」だよ!!


今週のお題は「メメメ!うご目モ」です。そう、みんなにおなじみの「目」をテーマにした作品を大募集します!


ものを見たり勉強するのに必要な目は、大事な体のパーツですね。「目は口ほどにものを言う」ということわざもあります。人や動物の顔を描くときも、目によって印象が変わりますよね。そんな「目」を登場させた作品を作ってください。


あるいは「目」「め」「メ」という字を素材にしたり「メ!(だめ!)」という言葉の意味をテーマにした作品もおもしろいかも?いろんなアイデアで「うご目モ」を作ってみてね(@_@)!


お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの「うご目モ」を、お待ちしています!

今週もカラースター交換所に新テーマ登場!


マイルームのテーマが集まったカラースター交換所に、今週はふたつの新テーマが登場です。


強さとかわいさのコラボ感が絶妙!「チビドラゴン」は★10個で交換OK!パーティ気分な日にマイルームを飾りたくなる「キラキラリボン」は★20個と交換できます。


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからアクセスできます。たくさんのデザインのテーマがせいぞろいしています。ぜひ好みのテーマをみつけてね!

Wiiの間タイアップ!『エディオンのエディ店長』投稿キャンペーンがスタート!

Wiiの間うごメモはてなのコラボレート企画「エディ店長が飼ってそうなペットを描こう!」がスタートしました!


5月15日までの間、『エディオンのエディ店長』が飼っているペットを想像して描いたうごメモを投稿すると、応募してくれた方全員にもれなく『エディ店長のオリジナルマイルームテーマ』をプレゼント!また、優秀作品はWiiの間で発表され、最優秀賞にはなんと人気ゲームソフト4本セットが贈られます。


詳しくは、うごメモシアター8chスペシャルの特設ページにアクセスしてね!みなさんからのたくさんのご応募、おまちしています!

うごメモ×TSUTAYAでDSキャンペーン好評開催中!ゲームやともだち紹介でプレゼントをもらおう!

ただいまゴールデンウィーク特別企画「うごメモ×TSUTAYAでDS」キャンペーンを好評開催中です!


5月16日までのあいだ、ニンテンドーDSシリーズを使って「TSUTAYAでDS」サイトにできたキャンペーンページにアクセスすると、うごメモの使い方が分かるコンテンツや、ルーレットのゲームを楽しむことができ、抽選でゲーム機本体やTSUTAYAレンタル100円引きチケットなどが当たります!


また、「うごメモシアター」からお届けした「TSUTAYAでDS」のキャンペーンレターをじぶんの「うごメイト」に紹介すると、招待した本人と友だちに、カラースターをプレゼントします(招待はうごメイト限定です。すでに招待されている相手は対象外となります)。

キャンペーンページはこちら♪

http://www.tsutaya.co.jp/tc/game/deds/campaign.html

【連載】うごメモユーザーインタビュー第52回!mrjohnさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第52回目は、海外ユーザーのmrjohn(id:mrjohn)さんです!


イギリスに住んでいるというmrjohn(ジョン)さんは、ユーモアたっぷりで思わず笑ってしまう作品が人気です。画面のすみずみまで細やかにリアルに描かれていて、作品のクオリティもすごく高いと評判(ひょうばん)です。


それでは、さっそくインタビューをはじめてみましょう!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • はじめまして、こんにちは!ジョンです!僕はイギリス人で、双子の弟がいます。二人とも猫とうごメモが大好きです。(^^)うごメモニュースにインタビューが載るなんて、とっても嬉しいなあ!
  • さっそくですが、ジョンさんが最近ハマっていることってなんですか?
    • 好きなことは、やっぱりうごメモです!でも、昔から映画の特殊効果(とくしゅこうか)に興味があって、最近は、自分で型を取ってプラスチックや金属のモデルを作ったりもしています。仕事をしながら、オーディオブックを聴くのも好きです。
  • ご自分の作品で、オススメの作品とその理由を教えてください。


★「頭がボヨン、ボヨン」....これは僕がはじめて写真を使って作ったうごメモです。「ゆがみカメラ」を使って、顔の動きを表現(ひょうげん)しました。ループにしても、いい感じの作品だと思います!



★「アイスクリームの噴水(ふんすい)」....ほとんどペンと消しゴムだけで描いたので、すごく時間がかかりました。アイスクリームのドロっとした感じを表すのはとても大変だったけど、本物みたいに出来上がったので満足しています!



★「クモの恐怖 パート1」....キャラクターが何かのセットを歩いているうごメモが作りたいな、と思い、これを描きました。また、テレビとか映画みたいでありながら、リアルな雰囲気(ふんいき)も出したかったので、顔写真を使ったり、ちらつかせてみたりしました。



★「クモの恐怖 パート2」....これは、うごメモはてなの友達、Tomutwitと一緒に話してて考えた作品です。彼が自分の写真素材を使ったコラボを提案(ていあん)したので、彼の顔を主役にして、彼の姉と僕の顔をクモの顔にすることにしたんだ!面白いでしょう?



★「アルミ缶」....これは、カメラを使って作ったストップ・モーション作品です。缶をつぶす動作を一コマずつ撮るとき、手を切らないように気をつけました。シンプルな作品で、作るのにもそんなに時間がかからなかったです。

  • どれもおもしろい作品ばかりですね!ところで、うごメモで一番得意なことはなんですか?
    • 僕は、なめらかでリアルな動きが得意です。写真を加工してユニークなアニメーションにするのも、我ながら、上手いと思っています!
  • では、逆に苦手だな、と思うことはありますか?
    • もっと色んなキャラクターを作ったり、色んな効果(こうか)を使いこなせるようになりたいな、と思います。あと、音の使い方も上手くなりたいです!
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • 僕があこがれている作者は3人います。Joni(id:hattukatti)は、音のテクニックがすごい!彼は自分の作品の音楽を自分の声で作っているんだよ!simon(id:simon-a)は、アニメーションのテクニックが上手いだけでなく、彼のうごメモはユーモアがあふれています。最後に、kattid:katt2)は、自分で歌っているんだけど、声がすごくキレイなうえに、繊細(せんさい)でステキなうごメモを作れる、すごいアーティストだと思います!
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • おもしろくて楽しくて、才能のあるたくさんの人と出会える、そんなコミュニティーに参加できて僕はすごくラッキーだと思います。みんなアニメーションが好きで、お互いに高め合っていける。うごメモはてな、最高!


ありがとうございました!映画の特殊効果(とくしゅこうか)が好き、というインタビューの内容にナットクしてしまいました。実写と絵をうまく組み合わせて、ジョンさんならではの作品になっていますよね。これからも注目し続けたい作者さんです。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜