週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

スシは世界の共通語!お寿司のうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第60回Jimboさんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


早いものでもう7月!なんと2011年の半分がおわってしまいましたよー。こんなこと書くとあせってきちゃう!?


暑さも本格的になってきました。ムシムシ暑い日は、さっぱりおいしい食べ物が最高だね。先週のお題「お寿司のうごメモ」を見れば、だんぜんお寿司が食べたくなる!


今回は、海外のおもしろ寿司作品もたくさんピックアップしました。外国に住む人たちが、日本を代表する食べ物の「SUSHI(スシ)」をどんなふうに表現しているか、そんなところにも注目してみてね。


それでは、スタッフが厳選した「お寿司のうごメモ」をチェックしてみましょう!


★今週のはてな賞★

鉄火巻きを口にはこぶ女の子の表情や、カラフルな色合い、画面構成などが楽しいムードいっぱいの作品です。最後のセリフもいいね! by しなこ(id:Shinako)さん



★アメリカからの投稿です。日本といえばやっぱりニンジャ!?そんなニンジャのみごとな戦いのクライマックスには驚きの結末が!寿司があまり表現されていませんが、ニンジャの動きがピカイチでした。 by Ani-chan(id:BLEACHfan14_8-D)さん



★こんなお寿司があったらイヤでしょー!短いなかに驚きとリアルさとアイデアがギュッとにぎられた作品ですね。 by KingSn★ppy(id:Snappy_P)さん



★走るシルエット、動き、人の表情などそれぞれがまとまっていて、完成度の高い作品ですね。 by Gelo(id:RainGelo)さん



★なんと、お寿司をゲームのネタにしてしまう、という海外ならでは?の作品。アイデアがとてもおもしろいですね! by kattid:katt2)さん



★さすが、名前がおすしさんだけあって、2010年にこんな楽しい寿司ネタメモを作ってくれていました。 by おすし(id:okappazusi)さん



★作品も寿司もネタ切れなんだそうです。図書館でお寿司の本までかりたのに寿司を作品に出さないとは、ワビサビの世界ですね(^_^:)。 by オトノハコ(id:otonohaco)さん



★うまい寿司をもとめてさすらう男のドラマをひょうひょうと描いてくれました。Tシャツのデザインまでこっててニヤッとしてしまいます。 by とも(id:tomo0506)さん



★こちらも迫力のシリーズものです。寿司ネタをネタに壮大なストーリーがすごいスケールで描かれています。上の寿司男と出会ってほしくなりますね。 by ゴタンチ(id:a9372-8085-7482)さん



★こんな回転寿司はイヤだー!というさけびが聞こえてきそうです。シンプルな画面にグルグルまわる動きが小気味よいですね。 by ちんしゅのよしだ(id:yoshidadada)さん



★こちらも変わった「まわる寿司」にほんろうされてしまい、結局はお店で食べられなかった女の子のおもしろおかしいストーリーがあったかいタッチで描かれています。 by IZ(Ü)MI(id:izumi-0614)さん



★ラストのカッパ巻がれいこんはお気に入りです。ひとつひとつの寿司がとても美味しそう&ユーモアにみちあふれていて、傑作ですね。 by teru(id:teroon)さん



★そして最後は、まるでお寿司屋さんのコマーシャルにでも登場しそうなくらい、目をひきつけられるメモです。ドットで描かれた寿司がすごい! by sho.(id:showest)さん


いかがでしたか?!今週末は、おねだりしてお寿司が食べたくなる!そんな美味しそうでアイデア満載の作品ばかりでしたね。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「およぐうごメモ」だよ!!


7月にはいって、今日からプールびらきや海びらきになったところも
多いようですね。そこで、今週は「およぐ」がテーマの作品を大募集します!


楽しい海水浴や学校の授業でおよいだ思い出、プールや海に行ったら決まって食べたくなるもの、水着やサンダル、スイカやかき氷などの海アイテムなど、自由なアイデアで「およぐ」作品をつくってみてください!


お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

「★5お返し!キャンペーン」大好評実施中!7/3(日)まで!


ただいまカラースター交換所では、★20のテーマ「宇宙(そら) 」か「プチプチ宇宙人」を交換すると、★5が戻ってくるお得なキャンペーンをやってます!


もどってきたカラースターで★5のテーマをゲットすれば超お得!キャンペーンは7月3日(日)までです。急いでね!

カラースター交換所に今週もふたつの新テーマ登場♪


マイルームのテーマが集まったカラースター交換所に、今週もとびきりの新テーマが加わりました。

幻想的なカラーのなか、対決するオオクワガタが大迫力の「対決!オオクワガタ」は★20で交換OK!これまでにないゆるゆるのテーマ「おまぬけ犬ぽっち」は★10で交換できます♪

スタ★ポンには新シリーズ「ぐうたらねこシリーズ」登場!


カラースターでランダムにマイルームのテーマをゲットできる新コーナー「スタ★ポン」に今週も新シリーズが加わりました。


新シリーズは、「ぐうたらねこシリーズ」!ねむねむ〜なにゃんこたちが超かわいいシリーズ。ねこが好きなひと、かわいい動物にいやされたいひとはコンプリートしちゃおう!


カラースター交換所とスタ★ポンへは、うごメモシアターのトップやマイルームから行けます。ぜひアクセスしてみてね。

【連載】うごメモユーザーインタビュー第60回!Jimboさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第60回目は、イギリスの作者、Jimbo(id:profpancake)さんです!


いちど見たらわすれられない、そんな独特のキャラクターがユーモアたっぷりに動き回るおもしろ作品がいっぱいのJimboさん。個性たっぷりでおもしろさ満載の作品がどうやってつくられるのか、効インタビューしてみました。それではスタート!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • みなさん、こんにちは!ジンボことジェームズです!ぼくはイギリスに住む、パンケーキが大好きな13歳です(だから、IDは”パンケーキ先生”の意味なんです)。うごメモは、去年の秋くらいからはじめました。
  • さっそくですが、Jimboさんが最近ハマっていることはなんですか?
    • 最近は、スカッシュとサイクリングにハマっています。スカッシュは、テニスに似ていて、壁(かべ)にボールを当ててはね返ってきたのを打ち合う、とってもおもしろいスポーツなんです。テレビゲームをするのも好きです。夜はよくうごメモを作ったり、うごメモはてなでみんなの作品を見たりしています。週末は、友だちとプールに泳ぎに行ったり、映画を観に行ったりもします。
  • ご自分の作品で、オススメの作品とその理由を教えてください。


★「ライアンに」....このうごメモは、ぼくのいとこのライアンのために描きました。彼もうごメモユーザーなんです。このアイディアは、アニメを見てたときに、ライアンが空から落ちてきたらおもしろいだろうな〜と思いつきました。ぼくと彼のあいだでは、ちょっとしたジョークなんです。



★「うず巻き」....これは、もともとあったうず巻きの素材(そざい)を使って、ループするうごメモに仕あげました。キャラクターが、うずに飲み込まれそうになるのを必死(ひっし)に逃げているのがおもしろいでしょ?



★「マットレス・マッドネス」....「マッドネス」って、英語で「狂(くる)った」という意味があるんです。このうごメモはぼくの作品のなかで一番人気のものです!マットレスでぴょんぴょん跳ねるのって、楽しいですよね。でも、やりすぎちゃうと危ないから、みんなも気をつけてね!!

  • どれもやっぱりおもしろい!うごメモでいちばん得意なことはなんですか?また、苦手なことは?
    • ぼくの一番得意(とくい)なことは、キャラクターを描くことです!顔の表情(ひょうじょう)やアニメーションはなかなかうまいかな、と思います。ぼくの作品はいつも、クスッと笑えるような要素(ようそ)を入れるようにしているのですが、ネタはテレビやネットアニメを見て考えています。あと、色んな音源(おんげん)を組み合わせて音をつくるのも得意です!苦手なことは、体のうごきを表現(ひょうげん)することと、なめらかなループ作品をつくることなので、少しづつ練習しています。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • ravin ryan(id:Ryanryan9)さんはアニメと音作りがとてもうまくて、笑えるストーリーが多いです。N1K0(id:N1K0)さんは、ピクセルアートと写真を組み合わせるのががとにかく上手。それに、音楽はぜんぶ自分の口でつくっていて、ほんとうにすごい。ryan(id:Scidmark)さんのお笑いのセンスはなかなかで、いつも彼のうごメモをみて笑いころげています。mrjohn(id:mrjohn)さんは前にニュースにのっていましたよね!リアルな絵となめらかなアニメーション技術(ぎじゅつ)、実写を合わせたうごメモにはいつも脱帽(だつぼう)です。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • いつもぼくを応援(おうえん)してくれるみんな、ありがとう!そして、初めましてのみんな、どうぞぼくと仲良くしてください!これからもみんなで楽しくうごうごしていきましょう〜よろしくお願いします。


ありがとうございました!まだ13歳という若さなのに、しっかりと作品づくりにとりくんでいて、ほんとうにすごいですね。これからも、イギリスからたくさんのおもしろい作品を発信してほしいです!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜