週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

うごメモで笑ってハッピー!&ユーザーインタビュー第74回TurnipHeadさんの巻


こんにちは!はてなれいこんです。


いよいよ秋本番!ご飯やお菓子がおいしくて、食欲の秋全開!のれいこんです。みんなはどうですか?今週も最後までうごメモニュースを楽しんでね(^^)。


それではさっそく新作ルームDX情報です!


今週も新作シリーズをゲットすると、超レアなハロウィンアイテムがもらえるお得なキャンペーンをやってます。


新作シリーズ「水玉ともこもこブロック」は、パステル調のやさしい色合いでリラックスできます。「アンドロイド」は、近未来なふんいきでマイルームをクールに演出しよう!


上記のシリーズどちらかをゲットすると、今回は期間限定のハロウィン看板(かんばん)をプレゼント!間近にせまったハロウィンをレアアイテムで盛り上げよう!

【新コーナー】うごメモユーザーのルームDXをチェック!


うごメモはてなのデザイナー・ちらりずむが選んだうごメモの仲間のおしゃれなルームDXをご紹介します。さっそくチェックしてみましょう☆


ちらりずむのコメント★「ゆめ(id:p-nuki)さんのルームDXは、キュートなアイテムと華やかな色合いで楽しいムード満点。お誕生会が出来そうな部屋だね!!」


このコーナーでご紹介した方には、オリジナルのトロフィーアイテムをプレゼントします!みんなもステキなルームDXをつくってね!

カッコいいふたつの新テーマも登場!



そして今週は、超カッコいいふたつの新テーマも登場しています。


神秘的な月の夜、剣を手に闇をみつめる彼らの行く先は...?クールな「一閃」と「月影」は、それぞれ★10個で交換できます!


カラースター交換所へは、マイルームやうごメモシアターのトップからアクセスできます。チェックしてね!

先週のお題「笑う!うごメモ」の作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「笑う!うごメモ」のセレクト作品をご紹介します。楽しい作品をみて、ハッピーになろうね!


★今週のはてな賞★

★笑いすぎたお月さま、最後は大変なことになってしまいます。犬のとおぼえと月の笑い声、それぞれが個性を発揮(はっき)してますね。 by kfrmil(id:kfrmil)さん



★ループで見るとおもしろい!笑うおじさんに飲み込まれてしまうような錯覚(さっかく)をおぼえます。 by Spider13(id:Spider13)さん



★このストーリーの続きを心配する声が多数ありますが、きっと「笑う」がテーマだからなんとかなるよね(^^;)?あいかわらずの楽しく美しい作品でした。 by いずみ(id:izumi-v)さん



★思わずやっつけたくなるような、かぎりなく不気味な笑い声のキャラをうまく表現しています。 by T.o.y(id:Trippel-M)さん



★実写をうまく使ったアニメーションですね。笑い声とのリズムもばっちりで、テクニックのうまさを感じます。 by mrjohn(id:mrjohn)さん



★なかなかとれない笑い...アイデアをみごとに表現してくれました。コメント欄のやりとりも面白いので注目です! by バク(id:dsleep)さん



★鳥の鳴き声も、こんな絵とともに見ると、思いっきり笑っているように見えますね。なるほど、の作品です。 by Anna-Marie(id:AnnaMarie)さん



★笑いすぎたらこんなオチ(落ち?)が待っていた!ところでこの主人公って、おばあちゃんなの? by マイケルいずっち(id:a4413123)さん


いかがでしたか?!ひとくちに笑いといっても、いろんな表現がありましたね。ご紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします。みなさん、投稿ありがとう!

【連載コーナー】今週のお題は「スポーツの秋うごメモ」だよ!!


今週のお題は、「スポーツの秋うごメモ」です!


秋といえば、食欲の秋や読書の秋もあるけれど、やっぱり運動会に代表される「スポーツの秋」ですよね!そこで、スポーツをテーマに作品を募集します!


ふだんがんばっている競技や運動会の種目、やってみたいスポーツや作品にしてみたいスポーツがあれば、自由に表現してね!


お題の締切は、来週の木曜日正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第74回TurnipHeadさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第74回目はオーストラリアの作者、TurnipHead(id:turniphead)さんです!


リズミカルで楽しいメモを作っているTurnipHeadさん。大人っぽいメモ、おもしろいメモ、いろんな表現ができるTurnipHeadさんはどんな人でしょう?それでは、インタビュースタート!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは、ぼくの名前はラシュランです。ぼくのIDの「ターナップ・ヘッド」は、カブ頭という意味です!ぼくは12歳で、オーストラリアの中学校に通っています。
  • さっそくですが、ターナップヘッドさんが最近ハマっていることはなんでしょうか?
    • 絵を描いたり、クレイアニメ(ねん土を使ったアニメーション)やうごメモを作ったりすることです。あと、歌うのも好きなので、学校では合唱部に入っています!
  • ターナップヘッドさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「落ちていく」....ぼくの大好きな「不思議の国のアリス」をイメージして描きました。それと、ぼくはよく不思議の国に落ちていく夢を見るので、物が一緒に落ちていくかんじなんか、リアルに描けたと思います。



★「創造」....このうごメモはぼくが特にお気に入りなやつです。はじめてぼくのオリジナルキャラクターを一緒に登場させてみました。画面のなかを自由に行ったり来たりするかんじが面白いでしょう?



★「くももぐもぐ」....このうごメモはね、毎日雨ばかり降っていたときにストレス発散(はっさん)のためにつくったんです。(笑)「雲なんてなくなって、晴れてくれればいいのに!」と思っていたら、ほんとうに晴れたんです。テルテル坊主みたいでしょう!

  • それぞれ個性的ですね。作品づくりで得意なこと、苦手なことはなんですか?
    • 水とかインクなどの液体の動きを表現することです!ゆらゆらしたり、はねたりする動きには自信があります。苦手なことは、ストーリー性のある、長めのアニメーションを作ることです。もっと練習して、キャラクターが生きるうごメモを作りたいです!
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • MdMid:MdMbunny)さんの音楽系のメモ!とにかくすごいんです。Ashie(id:Ashie)さんのロボットメモはかわいくて、でも動きも上手なので、いつもすごいなぁと思っています。Adam(id:newo164)くんのうごメモに登場するふしぎな生きものたちはいつもぼくにインスピレーションをくれます。Oliver(id:olivercd)のうごメモは、とにかく、「すごい」の一言です。Frans(id:frans)はぼくの心強(こころづよ)いうごメモ仲間です。いつも色んなアドバイスをくれたり、星をつけてくれたりする優しい子なんです。彼女のアニメーションも、なかなかのものだと思います!
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • みんな、いつも応援してくれてありがとうございます。これからもどんどんおもしろいうごメモを作っていくので、どうぞよろしくお願いします!


ありがとうございました!なんとまだ12歳というのに、高いテクニックとアイデアで魅力的な作品をつくっているTurnipHeadさん。うごメモ以外でも、ねん土を使ったアートや絵を描くのが好きとのこと。そんな幅広い活動が、クオリティの高い作品を生み出しているんですね!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜