週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

何ができるかお楽しみ!キッチンうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第80回chortlinMeさんの巻


こんにちは!はてなのれいこんです。


ビュルルルーッ!北風が冷たい季節だけど、うごメモにはホットなニュースが満載!今日スタートしたキャンペーンのお知らせもあります。最後までおつきあいくださいね(^^)。


それではさっそくカラースター交換所の新テーマを紹介します!


今週は、ひさびさにゆる〜いムードのかわいいテーマが登場しました。その名のとおり「ゆるくま」は、★10個で交換できます!


カラースター交換所へは、マイルームやうごメモシアターのトップからアクセスできます。たくさんの中から自分にぴったりのテーマを選んでね!

うごメモユーザーのルームDXをチェック!


うごメモはてなのデザイナー・ちらりずむが選んだうごメモの仲間のおしゃれなルームDXをご紹介します。さっそくチェックしてみましょう☆


ちらりずむのコメント★「りゅう(id:mm-0777)さんのルームDXは、ロックでかっこ良くまとまってる!柄と色遣いがとっても上手です」


このコーナーでご紹介した方には、オリジナルのトロフィーアイテムをプレゼントします!みんなもステキなルームDXをつくってね!

『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』公開記念!お題投稿キャンペーンがスタート!

この冬、話題の映画「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」の公開を記念して、スペシャルキャンペーンが始まりました!


映画に登場する少年記者タンタンにちなんだお題、「君のニュース!記者になって調べてみよう」チャンネルに、オリジナルなニュース作品を投稿してください。投稿してくれた人には、もれなく「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」特製マイルームテーマをプレゼントします!


キャンペーンの締め切りは、12月9日(金)正午です。うごメモシアターのトップページからアクセスして応募してね。たくさんの投稿、お待ちしています!

【連載Q&Aコーナー】みんなの「はてな」に答えるよ!

先週から始まった新コーナー!うごメモはてなのお問い合わせ窓口や、コメント欄によせられるみんなの質問をピックアップして、このコーナーでお答えします。第2回目の質問は、こちら!

Q.『通報したら、必ずグリーンスターがもらえるの?』


うごメモはてなのお問い合わせ窓口にときどき寄せられる質問です。通報しただけではグリーンスターはもらえません。誤解(ごかい)している人もいるようですので、気をつけてくださいね。


正しくは、はてながその通報作品に問題があると判断(はんだん)した場合に、最初に通報してくれたユーザーさんへ、お礼のグリーンスターをプレゼントする仕組みになっています。


また、このような質問もいただいています。

Q.『作品が通報されて見れなくなりました。無差別(むさべつ)通報では!?』


作品を通報された人から、よくあるお問い合わせです。確かに何も問題のない作品が通報されてしまったら、とてもイヤですね。でもちょっと待って!


お問い合わせを受けて調べてみると、多くの作品は、本当は投稿しちゃいけない内容が含まれています。例えば、「個人情報を書いてはいけないルールを知らず、住所や電話番号などを書いたメモを投稿してしまった」などのケースがあります。


うごメモシアターでは、みんなが楽しく利用するために色々なルールが決まっています。うごメモシアターの「ヘルプ」を確認して、ルールを守って投稿してください。


また、無差別(むさべつ)通報をおこなう人には利用を制限するなどの厳しい対応をして、よくない通報を減らす取り組みを続けています。


来週も、みなさんの「はてな」にお答えしていきます!

先週のお題「キッチンうごメモ」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「キッチンうごメモ」のセレクト作品をご紹介します。どんな料理が登場するかな?(^^)


★今週のはてな賞★

ボウニンゲンがカレーをつくったらこうなる!!シンプルなラインづかいから迫力が伝わってくる作品です。 by ともやさん



★こちらはアメリカからの投稿です。とってもかわいいムードのケーキづくりメモ。おいしさが伝わってきます。 by カチュアーちゃん☆(id:ShiningDragon)さん



★とっても元気なトーストが登場!軽快な音楽とともに、あかるくなれるメモですね。 by Beast21(id:Ultimate_beast21)さん



★あららー、こっちのトーストはちょっとかわいそう。ラストシーンが最高にキュートです。トーストは世界中で愛されてるんですねー。 by まめこ(id:mm0118)さん



★あっつー!このコックさん、ただものではない!みんなはマネしちゃダメですよー。 by iiduma(id:iiduma)さん



★カップやきそばを作る様子が、独特の空気感で描かれています。ラストは「あるある」と叫んでしまう結末です。このアイデアは絶妙! by utopian(id:rsythh)さん



★姫がキッチンに立つと、こんな大変なことになるのですね。みごとなソフトタッチで描かれていますが、実はホラーみたいな内容です(笑) by ぺきら(id:pekira9074)さん



★ストーリー構成もさることながら、ハンバーグを調理するプロセスがすばらしくリアルに描かれていて、その表現力と技術力はさすが!心がキュンとなるメモですね。 by ふーみん(id:wrbyno10)さん


いかがでしたか!?キッチンを舞台に、いろんなドラマがありましたね。ご紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします。みなさん、投稿ありがとう!

【連載コーナー】今週のお題は「うごメモ★コンサート」だよ!!


今週のお題は、「うごメモ★コンサート」です。コンサートやライブ、あるいはバンドやステージにちなんだ作品を大募集します!


ちょうど今は学園祭のシーズン!いろんなライブやコンサートが全国でくりひろげられていますね。うごメモでバンドを結成したり、理想のコンサートを開いてみてください!ぜひオリジナルのサウンドも付けて投稿してね。


なお、著作権を侵害(しんがい)するような音楽などを使った作品は投稿しないでくださいね。いっしょうけんめい作った作品でも、使ってはいけない歌や曲が入っていると、はてな賞に選ぶことができません。必ず注意してくださいね!お題の締切は、来週の木曜日正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第80回chortlinMeさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。記念すべき第80回目はアメリカの作者、chortlinMe(id:ChotlingArmadillo)さんです!


「男のロマン」という言葉がぴったりくる、そんなchortlinMeさんの作品たち。西部劇(せいぶげき)や時代劇(じだいげき)のような、カッコいいうごメモを作り続けるchortlinMeさんはどんな人でしょう?それでは、インタビュースタート!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • みなさん、こんにちは!ぼくの名前はchortlinMe(チョートリン・ミー)です。アメリカ合衆国出身です。うごメモが大好きで、はてなニュースで紹介されるなんてとても光栄に思っています!よろしくお願いします。
  • chortlinMeさんが最近ハマっていることはなんでしょうか?
    • うごメモを作る以外は、絵を描いたり本を読んだり(いろんな国の神話が特に好きです!)、音楽を聴いたりしてすごしています。そうそう、もちろんテレビゲームも好きです。
  • chortlinMeさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「空を夢見て」....これは僕が初めて今週のお題に投稿した作品です。完成するまでに5時間ほどかかりました。このお題をきっかけに、自分のうごメモの創作範囲が広がったと思います!



★「出会い」....僕が初めて作って投稿したうごメモです。二人の侍が出会い、戦うためにかまえる一瞬の緊張感を表現しました。



★「すご腕ガン・マン」....これは、速い動きとちがった視点とカメラワークを合わせる練習で描いたものです。色をはぶいて線も下書きのままで使ったので、数時間しかかからなかったのですが、最終的にいい感じに仕上がったと思います。



★「僕とぼくの影」....このうごメモは『今週のお題:光と陰』のために作りました。キャラクターをよりリアルに見せるために表情と動きを合わせることで、より人間的な表現ができたと思います。

  • どれも渋(しぶ)さがただよいますね。作品づくりで得意なこと、苦手なことはなんですか?
    • 得意なことは、個性的でリアルなキャラクターをなめらかなアニメーションで表現することと、キャラクターとストーリーに合わせた背景を描くことだと思います。うごメモの機能は使えば使うほど、新しい使い方や組み合わせ方が発見できるので、いつも色んな機能を試しながらよりリアルでより「僕らしい」うごメモ作りをがんばっています。苦手なことは色々とありますが、練習を重ねることで少しずつ克服(こくふく)していきたいです。今は、より速くなめらかな動きを練習しています。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • 僕が尊敬(そんけい)する&好きな作者さんは本当にたくさんいて、ここで紹介することができません。僕の「お気に入り」を見てくれれば、とても上手なうえに面白いアイディアにあふれた人たちがいっぱいいますよ!
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • うごメモは、ユーザー同士がお互いに刺激(しげき)しあい、支え合って、より良いアートを生み出していけるすばらしいコミュニティーだと思います。いつも星やコメントをくれる友達やファンのみんなにはとても感謝しています。たくさんの努力をして、すばらしいうごメモをつくる作者さんに出会うと、僕もがんばろう!とヤル気が出てきます。これからも楽しく、そして一生懸命に(めげずに)、みんなでうごうごしていきましょう〜!


ありがとうございました!自分の描きたい世界をしっかり持っていて、そのための新しい技術にもチャレンジしつづけているchortlinMe(チョートリン・ミー)さんは、作品同様にカッコいいですね。これからもオリジナルな世界を広げていってください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜